山本リンダの学歴|出身高校中学校や小学校の偏差値と経歴

 

 

山本リンダ(やまもと りんだ)

 

 

195134日生

身長168

 

福岡県小倉市(現北九州市)出身で横浜市育ちの歌手、タレント

本名は山本あつ子(結婚前)




 

経歴

 

スポンサードリンク



 

1962年にファッションモデルとしてデビュー。

 

 

1966年に「こまっちゃうナ」で歌手デビューし、曲が大ヒットしてNHK紅白歌合戦にも出場。

 

 

19717月から12月までテレビドラマ「仮面ライダー」に出演。

 

 

1972年に「どうにもとまらない」が大ヒットして、NHK紅白歌合戦に5年ぶりにカムバック。

 

 

1973年に「狙いうち」が大ヒット。

 

1990年にテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」がきっかけで、再ブレイクした。

 

2001年に常葉大学教授の稲葉光彦と結婚した。

 

学歴~出身高校

 

出身高校:横浜港高校 偏差値 不明

※現在は横浜総合高校(偏差値39

 

 

山本リンダさんの出身校は、市立の共学校の横浜港高校です。

 

この高校は2002年に統合されて、現在は横浜総合高校になっています。

 

山本さんの在籍時の偏差値情報などは不明ですが、あまりレベルは高くはなかったことは確かでしょう。

 

山本さんは高校1年生の時に「こまっちゃうナ」で歌手デビューして、いきなり曲も大ヒットして紅白歌合戦にも出場しています。

 

(高校時代のショット)

 

また当時大ブームを起こしていていたイギリス人ファッションモデルのツイッギーさんが来日した際には共演を果たすほどの人気でした。

 

そのため高校を卒業したかは不明で、中退している可能性もあります。

 

高校1年生の時には近所に住んでいた4歳年上の大学生と交際しており、プロポーズされたこともあったそうです。

 

なおデビュー曲は大ヒットしたもののその後はヒットに恵まれず、歌手としては低迷しています。

 

低迷期には周囲には決して弱みを見せませんでしたが、母親だけに愚痴をこぼしたことを明らかにしており、母親もいつも励ましてくれたそうです。

 

しかし21歳の時にリリースした20thシングルの「どうにもとまらない」が爆発的なヒットになり、スターダムにカムバックしています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:横浜市立六角橋中学校 偏差値なし

 

 

山本リンダさんの出身中学校は、横浜市内の公立校の六角橋中学校です。

 

後述するように家が非常に貧乏だったことから、母親を楽にするために小学校6年生の時にファッション誌「装苑」のオーディションを受けたことをきっかけに中学1年生の時にファッションモデルとしてデビューします。

 

 

抜群のプロポーションとハーフらしい目鼻立ちの整った顔立ちで、すぐさま人気ファッションモデルとなっています。

 

山本さんは人気モデルになった際には、母親から「ちょっと天狗になっている。そんな人間になるなら、すぐに辞めてくれ」と苦言を呈されており、この言葉が長らく芸能生活を続けることができた秘訣でもあったそうです。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:横浜市立神橋小学校

 

 

山本リンダさんの出身小学校は、横浜市内の公立校の神橋小学校です。

 

父親はアメリカ人で、母親は日本人のハーフです。

 

父親は軍人で山本さんが1歳の時に、朝鮮戦争で戦死しています。

 

 

そのため以降は母親の百合子さんが女手ひとつで育てており、4歳の時に生まれ故郷の福岡県小倉市から横浜市に転居しています。

 

母親は元ダンサーで、内職や魚市場で働いて家計を支えています。

 

山本さんは小学生時代はおてんばな少女でしたが、ハーフということでたびたびイジメに遭っています。

 

 

当時から歌が好きで、母親が買ってきたレコードに合わせて、歌って踊るのが好きでした。

 

なお山本さんを女手ひとつで育てた母親の百合子さんは、「狙いうち」が大ヒットした後に50歳の若さで事故で他界しています。

 

以上が山本リンダさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

これまで2度もの低迷期を経験していますが、その都度不死鳥のように復活しています。

 

現在でもタレントや歌手として数々のテレビ番組に出演するほど根強い人気を誇っています。

 

苦労人だけに末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ