三谷紬アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーオタクだった!

 

テレビ朝日の三谷紬アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は三谷さんは子供の頃からサッカーオタクで、大学時代にはサークルの監督補佐を務めたこともありました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

三谷紬(みたに つむぎ)

 

 

199444日生

身長162

血液型はO型

 

千葉県佐倉市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

本名同じ、愛称は「ツムツム」

 

以下では三谷紬さんの学歴や経歴、中学校や高校、大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴

 

20174月にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社して、同期には伊澤健太朗と林美桜がいる。 

同年10月から「報道ステーション」のお天気キャスターで初レギュラー。 

同月からウェブ番組の「AbemaNews」に曜日キャスターとして出演。 

201810月から「やべっちFC」の進行を担当。 

他にも「林修の今でしょ!講座」や「Qさま」などのテレビ番組にも出演。

 

三谷紬の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:法政大学 社会学部メディア社会学科 偏差値58(中の上)

 

 

 

三谷紬さんは高校卒業後は、法政大学に進学しています。

 

大学では社会学部に在籍しています。

 

三谷さんは当初は慶応義塾大学に進学しようと思いましたが、成績が追い付かなかったそうです。

 

それでもアナウンサーになるためにこの大学・学部に進学しています。

 

 

このあたりについてはインタビューで、次のように話しています。

 

「私はサッカーが大好きなので一番はテレビ局、または新聞社やスポーツを扱うWeb媒体に就職してサッカーに携わることが夢でした。高校3年で受験校を悩んでいた際に、母が名古屋でアナウンサーをしている友人に相談をしてくれて、「法政大学の稲増ゼミと自主マスコミ講座がいいよ」とすすめられたんです。すぐに父がインターネットで調べたら、法政には社会学部メディア社会学科というメディアやマスコミについて勉強できる学科があるとわかりました。」

 

そのため大学時代は稲増ゼミを受講しています。

 

ただしこのゼミは非常に忙しかったそうです。

 

「実は稲増ゼミは2年生のほとんどをゼミのために使わないといけないくらい忙しいゼでした。映像製作に特化して全員がMacBook Proと編集ソフトを一式買い、それを持ち歩いていました(笑)。テレビ番組の3DCGを全部自分で作ったり、先生が持ってきた本を映像化したり、「この曲のミュージックビデオを作りなさい」みたいな課題を出されることが多くて」

 

 

また「法政大学自主マスコミ講座」を受講しており、大学の入学式や卒業式で司会を務めています。

 

この講座はマスコミ業界を志望する学生を対象に、少数精鋭による実践的な授業を行っている講座として知られています。マスコミ業界で働いている講師を招き、その時々に即したカリキュラムを組んでいます。

 

今までこの講座から1400人以上がマスコミ業界に巣立っていき、日本テレビの久野静香さんや元フジテレビの小島奈津子さん、テレビ朝日の平松修造さんらのアナウンサーも出身者です。

 

この講座の同期にはNHKの是永千恵さんやフジテレビの黒瀬翔生さんらが同期にいました。

 

 

また大学時代はサッカーサークルに所属しており、当初はマネージャーを務めていましたが、最終的には監督補佐に就任して戦術やベンチワークを担当していました。

 

「サークルでは結局、マネジャーとしてチームを支えました。サポート役に回ったのですが、私は選手と一緒にサッカーをしたいと思っていたので、自分で戦術やポジションの勉強をして、監督の補佐をさせてもらったこともあります。自分のチームにいる選手たちをいかに有効に使うか、というのをすごく考えさせられましたね」

 

その際にはサイドバックの選手をフォワードにコンバートさせて、ゴールを量産させたエピソードなども語っており、かなり本格的だったようです。

 

また大学時代はカットモデルのアルバイトをおこなっています。

 

 

そして三谷さんはアナウンサーを目指して、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学しています。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちと同期でした。

 

井澤健太朗(テレビ朝日)

伊藤遼(日本テレビ)

後呂有紗(日本テレビ)

海老原由香(フジテレビ)

久慈暁子(フジテレビ)

安宅晃樹(フジテレビ)

角谷暁子(テレビ東京)

 

 

このように三谷さんはかなりアクティブな大学時代を送っていましたが、念願のアナウンサー試験に合格しています。

 

 

2017年にテレビ朝日入社後は主にお天気キャスターやスポーツ番組に出演。

 

またこの年の10月からは同局の看板番組の「報道ステーション」に起用されています。

 

 

他にもテレビ朝日の公式動画にたびたび登場しています。

 

 

どうやらかなりの期待を背負っているようです。 

 

スポンサードリンク

 

三谷紬の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 共立女子高校 偏差値64(やや難関・推定)

 

 

 

三谷紬さんの出身高校は、私立の女子校の共立女子高校です。

 

同校は1886年開校の共立女子職業学校がルーツの伝統校です。

 

また高校からの募集のない完全中高一貫校のため偏差値も推定となります。

 

三谷さんは高校ではダンス部に在籍しており、部活動に励んでいました。

 

ちなみに当時からサッカー好きでプレーしたかったのですが、この高校にはサッカー部がなかったことから高校まではサッカーをすることができなかったとのこと。

 

意外にも高校時代はギャルでした。

 

 

 

また三谷さんは高校までは女子校出身で男子との関りがあまりなかったことから、女の子らしさがなくサバサバしていると言われるとインタビューで語っています。

 

【主な卒業生】

小林千登勢(女優)

 

スポンサードリンク

 

三谷紬の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 共立女子中学校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

三谷紬さんの出身中学校は、私立の女子校の共立女子中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

また中学校には中学受験で合格して入学しています。

 

三谷さんは中学時代もダンス部に在籍していました。

 

三谷紬の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:千葉県 佐倉市立佐倉小学校

 

 

 

三谷紬さんの出身小学校は、地元千葉県佐倉市内の公立校の佐倉小学校です。

 

実家は佐倉市内で創業200年以上の老舗呉服屋を営んでおり、「紬」の名前も着物の生地が由来であることが推測されます。

 

ただし、本人曰く着物の着つけはできないとのこと。

 

またインタビューで「小さな頃からお世話になる人には、ちゃんと「お持たせ」を持って挨拶しなさいと母に教わった」と話しており、しっかりと躾られたようです。

 

 

さらに家族全員がサッカー好きだったことをインタビューで話しています。

 

「家族全員がサッカー好きです。小さい時から無意識に試合をテレビで見ていることが多く、気づいたら好きになっていました。Jリーグも見ていたし、日本代表の試合も欠かさず家族で観戦していました」

 

そのためワールドカップの日本代表戦は必ず観戦していたとのこと。

 

 

以上が三谷紬アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ朝日入社後は「報道ステーション」など、同局の看板番組を歴任しています。

 

また「ヤングマガジン」の表紙に起用されたこともあります。

 

 

そのため将来のエースアナウンサー候補の呼び声もあるほどです。

今後は出演番組も増えていくことが予想され、さらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ