女優でタレントの本上まなみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は本上さんは学生時代にグラビアアイドルとして人気を博していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
本上まなみ(ほんじょう まなみ)
1975年5月1日生
身長168㎝
血液型はB型
大阪府出身の女優、タレント
本名同じ(結婚前)
以下では本上まなみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
本上まなみの学歴~出身大学(池坊短期大学)の詳細
スポンサードリンク
出身大学:池坊短期大学 国文科 偏差値40(容易)
※現在は文化芸術学科
本上まなみさんは高校卒業後は、池坊短期大学に進学しています。
この短期大学は京都府京都市にあり、当時は国文科と家政科を設置していました。
本上さんは老人介護に興味があって福祉系の短大を目指しましたが、受験に失敗して同大に進学しました。
なお高校時代から芸能活動をおこなっていましたが、短大時代は京都市に在住して仕事のたびに上京する生活を送っています。
ちなみに本上さんは短大時代に2年間京都市に住んでいただけに大のお気に入りで、インタビューでも「京都で大人になっています」と述べています。
大学時代は日本文学を専攻しており、この大学で学んだことが後のエッセイなどの執筆活動に活きているとインタビューで話しています。
その傍らで短大時代はファッションモデルやグラビアアイドルとして活動しています。
意外にも当時はセクシー路線でした。
短大2年だった1995年にユニチカの水着キャンペーンガールに選ばれています。
ちなみに当時のユニチカの水着キャンペーンガールは若手タレント・女優の登竜門になっており夏川結衣さんや内田有紀さん、米倉涼子さんらも出身者です。
実は本上さんは当初は芸能活動は短大時代までと決めて卒業後は福祉関係の仕事に就こうと思っていましたが、このキャンペーンガールに起用され注目を集めたことで卒業後も芸能活動を継続しています。
短大卒業後は本格的に女優としても活動を開始して、「不機嫌な果実」や「眠れる森」などの話題作の連続ドラマにもレギュラーとして起用されています。
また卒業後しばらくはグラビアアイドルとしても活動しており、写真集などもリリースしています。
加えて当時はタレントとしても精力的に活動しており、「ウッチャンナンチャンのウリナリ」などにも出演していました。
その後はエッセイストや絵本作家としても活動を開始して、各方面で才能を発揮しています。
スポンサードリンク
本上まなみの学歴~出身高校(高槻北高校)の詳細
出身高校:大阪府 高槻北高校 偏差値56(中の上)
本上まなみさんの出身校は、府立の共学校の高槻北高校です。
この高校は1977年開校の中堅府立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
本上さんはスポーツも好きで高校では水泳部に入部していますが、スカウトされて芸能事務所入りしたのですぐに辞めています。
(高校時代)
高校1年生だった1991年に大阪府のモデル事務所にスカウトされて、高校時代は広告やCMなどのモデルとして芸能活動をしています。
ちなみに当時の本上さんは芸能界に興味がなく芸能事務所入りにも消極的でしたが、父親の勧めで芸能活動をはじめています。
高校時代には大阪ガスなどのCMに出演していました。
また高校3年生だった1993年には、中井貴一さんと観月ありささんが主演した連続ドラマ「じゃじゃ馬ならし」で女優としてデビューもしています。
(左端が本上まなみ、真ん中が観月ありさ、右から2番目が内田有紀、右端が三井ゆり)
【主な卒業生】
小畑隆彦(ミュージシャン・すかんち)
スポンサードリンク
本上まなみの学歴~出身中学校(茨木市立東中学校)の詳細
出身中学校:大阪府 茨木市立東中学校 偏差値なし
本上まなみさんの出身中学校は、大阪府茨木市内の公立校の東中学校です。
中学時代は陸上部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。
陸上部では長距離走を担当していました。
なお本上さんは中学時代に既に彼氏がいました。
【主な卒業生】
京本政樹(俳優)
寺島成輝(プロ野球選手・ヤクルトスワローズ)
本上まなみの学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
本上まなみさんの出身小学校は、茨木市内の公立校の様です校名などは不明です。
ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。
茨木市立中津小学校
茨木市立茨木小学校
茨木市立大池小学校
家族構成は両親と4歳年下の妹の4人家族です。
本上さんは大阪府出身ですが、小学校時代は父親の仕事の都合で兵庫県や東京都などにも在住しており、目まぐるしく転校も経験しています。
子供の頃は髪が短くボーイッシュだったことから、たびたび男の子に間違えられています。
また意外にも幼い頃は非常に人見知りでおとなしい少女でした。
小学校時代はバスケットボールクラブに在籍していました。
なお両親が共働きだったことから、小学校時代から料理などの家事をおこなっていました。
以上が本上まなみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
当初はグラビアアイドルとして人気を博しましたが、後に女優やタレントに転向しています。
トーク力がありMCや司会者としても活躍していますので、今後の活動にも注目です。
経歴・プロフィールの詳細
1993年のドラマ「じゃじゃ馬ならし」で女優デビュー。
1995年の「ユニチカ水着キャンペーンモデル」に起用されて、グラビアアイドルとしても活動。
1998年の「あぶない刑事フォーエバー」で映画初出演。
1999年の「砂の上の恋人たち」で連続ドラマ初主演。
以降も「彼女が死んじゃった」や「ビー・バップ・ハイスクール」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などの話題作の連続ドラマに出演。
2006年からバラエティー番組「ザ・ベストハウス123」の司会を務める。
2010年から情報番組「はなまるマーケット」に曜日レギュラーで出演。
他にもドキュメンタリー番組のナビゲーターなどを務める。
私生活では2002年に18歳年上の編集者と結婚して、一男一女を出産。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。