山田まりやの学歴と経歴|出身は豊南高校!大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

タレントの山田まりやさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りします。若い頃はグラビアアイドルとして一世を風靡した山田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山田まりや(やまだ まりや)

 

 

198035日生

身長153㎝、体重44

血液型はA型

 

愛知県出身(東京都足立区育ち)のタレント、女優、元グラビアアイドル

本名は同じ(結婚前)

 

以下では山田まりやさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

山田まりやの学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:豊南高校(中退)

出身中学校:足立区立花畑中学校

出身小学校:足立区立花畑西小学校

 

山田まりやの学歴~出身小学校(足立区立花畑西小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 足立区立花畑西小学校

 

 

 

山田まりやさんの出身小学校は、地元東京都足立区内の公立校の花畑西小学校です。

 

家族構成は両親と11歳年下の弟の4人家族でしたが、後に両親は離婚をして母親と弟と3人で暮らしています。

 

 

生い立ちが壮絶だった

 

父親は酒乱で子供の頃は家庭環境が悪かったこともあり、かなりネガティブな性格だったとのことです。

 

自身の子供の頃についてはインタビューで次のように話しています。

 

「自分の親には頼りないところがあり、“大人になったらすごく楽しい世界が広がっている”…というような前向きな夢は持てませんでした。自分のことがあまり好きではなかったし、顔もスタイルも頭も悪いし、性格も臆病だし、取り柄なんてないと思い、自己肯定感が低かったんです。」

引用元:CHANTO WEB

 

しかし山田さんに10歳年下の弟が生まれてからは母性が芽生えており、酒乱だった父親からどうすれば弟を守れるのか考える日々でした。

 

小学校時代は学校でもいじめに遭っていましたが、山田さんは早く家を出て自立したいと思っていました。

 

スポンサードリンク

 

山田まりやの学歴~出身中学校(足立区立花畑中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 足立区立花畑中学校 偏差値なし

 

 

 

山田まりやさんの出身中学校は、地元足立区内の公立校の花畑中学校です。

 

中学時代はテニス部に在籍をしており、体を動かすことが好きだったようです。

 

中学校時代に芸能界入り

 

14歳のときに友人と「ラフォーレ原宿」に行ったところ、声をかけられてファッション雑誌のスナップ写真を撮ってもらいました。

 

山田さんはこの出来事がきっかけになり芸能界入りをすることになります。

 

また当時は父親の酒乱が日に日にエスカレートしている状態で、フォークが飛んできたりするため自宅では常に緊張状態で落ち着いてご飯を食べることすらできませんでした。

 

母親と弟を守らなければいけないという思いが強く、中学校卒業後の進路を考えた時に早く父親から離れる方法を探さなければいけないと考えました。

 

そのため高校に居ている暇はないと思っていたとのことです。

 

このタイミングで芸能プロダクションの人から連絡が来るようになり、レッスンに誘われました。

 

山田さんは芸能界入りをすれば家を出ることができるかもしれないと思い、レッスンに参加をしています。

 

そしてレッスンに通っている時にイエローキャブの野田義治さんにスカウトをされて、芸能事務所入りしています。

 

スポンサードリンク

 

山田まりやの学歴~出身高校(豊南高校)・大学の詳細

 

出身高校:東京都 豊南高校 女子部(中退) 偏差値43(当時・容易)

 

 

 

山田まりやさんが入学したのは、私立の女子校(当時)の豊南高校です。

 

この高校は1942開校の私立高校で2004年に男女共学になっていますが、山田さんが在籍した当時は女子部と男子部が別れた男女別学の学校でした。

 

また現在の同校は特進コースなどを設置して進学率も向上していますが(偏差値は4757)、山田さんが在籍時は現在ほどレベルは高くはありませんでした。

 

山田さんは当初は高校に進学しないつもりでしたが、最終的にはこの高校に進学しています。

 

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

高校1年生の時にグラビアアイドルとしてデビュー

 

山田さんは高校1年生だった1995年にグラビアでデビューをしていますが、これまではスクール水着しか着たことができませんでした。

 

そのため水着には抵抗があったようで、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「それまで『女を武器にする』みたいなことを人生で考えたことがありませんでした。当時は思春期だったのもあって、水着グラビアというものに嫌悪感もありました。正直、『男の人のために体を見せてお金を稼ぐなんて、汚らわしい』くらいに思っていましたね。」

引用元:文春オンライン

 

しかし野田さんはグラビア撮影をする前にしっかりと説明をしてくれて、スタッフも配慮をしてくれたことからこれまでのグラビアのイメージをかき消すことができました。

 

山田さんはデビュー後すぐにスケジュール帳が埋まるほど仕事をしています。

 

当時は忙しさで体調管理が上手くできずに気力だけで乗り切っていました。

 

高校は中退している

 

ただし学校に通学することは困難になったようで、高校は2か月で中退しています。

 

その後も高校に入学し直しておらず、大学などにも進学していません。

 

【主な卒業生】

松田優作(俳優)

竹野内豊(俳優)

本島純政(俳優)

 

デビュー直後に大ブレイク

 

そして山田さんは1996年に第1回ミスヤングマガジンでグランプリを受賞しています。

 

また同じ年には、フジテレビのビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤーにも選出されました。

 

このように山田さんは瞬く間に人気グラビアアイドルになっています。

 

さらに17歳だった1997年から本格的にタレントとして活動を開始すると、明るいキャラクターや頭の回転のよさもあって、数々のバラエティ番組に起用される売れっ子になっています。

 

同じ年にはテレビドラマ「ウルトラマンダイナ」のレギュラーに起用されています。

 

 

このように山田さんは最盛期はグラビアアイドルだけではなく、女優やタレントとして多くのメディアに出演していました。

 

 

28歳だった2008年に、俳優の草野とおるさんと結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

結婚後はタレント活動が中心となってマイペースでの活動が続いていますが、未だに根強い人気を誇る人物だけに、今後の活動にも注目が集まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次