澤田彩香アナ(NHK)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

NHKの澤田彩香アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は澤田さんはリケ女で、「超」のつくような進学校から東京大学に入学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

澤田彩香(さわだ あやか)

 

 

1990年生(月日非公表)

身長非公表

血液型非公表

 

滋賀県大津市出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ

 

以下では澤田彩香アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

澤田彩香の学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 工学部航空宇宙工学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

澤田彩香アナウンサーは高校卒業後は、東京大学に進学をしています。

 

言わずもがなこの大学は国内最難関大学ですが、一般受験で入学しておりかなりの学力を有していました。

 

在籍したのは工学部で宇宙工学などを専攻していました。

 

澤田さんは大学時代には「男気」を培ったと語っており、専攻していた航空宇宙工学科では研究室に女子は澤田さん一人だけでした。

 

ちなみにこの男気は現在でも長所として活かされているそうです。

 

また大学時代についてインタビューでは次のように話しています。

 

「車を作りなおして海外ラリーに参戦するプロジェクトで活動したときは、男子と徹夜で作業をすることもありました。」

 

澤田さんは関東工業自動車大学校と共同で「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012参戦プロジェクト」に参加をしていました。

 

また当時のことについては次のように語っています。

 

「はじまって3カ月が過ぎ、普段車に触れ合う機会が全くなかった生活が一転。車に乗せてもらう頻度もあがり、車の話を聞くことがほんとに多くなりました!歩いているとき、走っている車を見て、『あの車かっこいい!』とか思ったりして、自分がだいぶ影響を受けている気がします(笑)」

 

澤田さんは非常に影響を受けたとのことで、セリカやトレノを運転したいため、夏休みにMT車の免許を取得することにしたと明かしていました。

 

ちなみにすでにAT限定の自動車免許は取得しています。

 

大学では全く違う分野を学んでいた澤田さんがアナウンサーになろうと思ったきっかけは、アメリカのニューヨークから中継をする有働由美子アナウンサーの姿を見て、カッコいいと思ったからでした。

 

東日本大震災が発生して以降は一人でも多くの人の命を救いたいと思っており、自分に何かできることはないかと強く思った結果、NHKのアナウンサーを志すようになりました。

 

澤田さんは大学生最後の休みにはアメリカのメジャーリーグのキャンプを見に行っており、メジャーリーガーの頑張る姿を見ることができたと話していました。

 

その際にはファールボールを素手でキャッチしています。

 

「メジャーリーグの試合でライナー性のファールボールを素手で止めて、周りの観客席から拍手と歓声があがったこと!」

 

大学を卒業した2013年に、NHKにアナウンサーとして入局をしています。

 

 

同期入社は赤木野々花さんや井田香菜子さん、上原光紀さん、保里小百合さんらです。

 

ちなみに澤田さんはもしアナウンサーになっていなければ、大学院に進んで理系の就職に就いていたとのことです。

 

NHKに入局以降はスポーツ関係のリポートが多かったようで、2018年8月に開催された「全国高等学校野球選手権記念大会」では女性アナウンサーながらラジオ実況を務めています。

 

 

甲子園の実況を女性アナウンサーがおこなうのは、19年ぶりだったとのことです。

 

澤田さんは「甲子園の実況がしたい」と自ら志願をしており、そのためにトレーニングを積み大役を務めることになりました。

 

当時の心境については「嬉しさと幸せ、もう半分は悔しさだった」と語っていました。

 

29歳だった2019年に、NHKの出世コースの東京アナウンス室に異動になっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

澤田彩香の学歴~出身高校(滋賀県立膳所高校)の詳細

 

出身高校:滋賀県 膳所高校 理数科 偏差値76(超難関)

 

 

 

澤田彩香アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の膳所(ぜぜ)高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統校で、古くから滋賀県内ではトップクラスの進学校として知られています。

 

2021年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

京都大学:25名

大阪大学:35名

神戸大学:20名

 

立命館大学:189名

同志社大学:72名

龍谷大学:70名

関西大学:20名

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、澤田さんは理数科に在籍した可能性が高そうです。

 

理数科:偏差値76

普通科:偏差値72

 

中学・高校時代には野球観戦が好きで、甲子園を観戦するためによく足を運んでいたとのことです。

 

また澤田さんは学生時代は休日はいつも外に出かけていたとのことで、アウトドアなタイプだったようです。

 

【主な卒業生】

はなお(YOUTUBER)

奥田健介(ミュージシャン)

おぐ(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

澤田彩香の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

澤田彩香アナウンサーの出身中学校は、地元滋賀県大津市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

また中学時代のエピソードや情報も見当たりませんでした。

 

澤田彩香の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

澤田彩香アナウンサーの出身小学校は、地元大津市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では情報がなく不明です。

 

加えて幼少期や小学校時代の情報やエピソードも見当たりませんでした。

 

以上が澤田彩香アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初はNHKの沖縄放送局や名古屋放送局に在籍していましたが、2019年に東京アナウンス室に異動になっています。

 

 

そのため以降は知名度が大幅に上昇しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次