女優の小宮山莉渚さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2025年に「モスバーガー」のCMに起用されて注目を集めた小宮山さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
小宮山莉渚(こみやま りな)
2005年7月14日生
身長169㎝
血液型はO型
宮城県仙台市出身の女優、ファッションモデル、歌手
ダンス&ボーカルグループ「MISS MERCY」のメンバー
以下では小宮山莉渚さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
小宮山莉渚の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:目黒日本大学高校 芸能コース
出身中学校:不明
出身小学校:不明
小宮山莉渚の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
小宮山莉渚さんの出身小学校は、地元仙台市内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。
家族構成は両親と姉、弟の5人家族のようです(3人きょうだいの真ん中)。
小学校時代に囲碁をはじめる
小学1年生の時に囲碁をはじめたことで、これまで人見知りだった性格が人と話せるようになり人生が変わるほどの変化を感じています。
このことについてはインタビューで次のように話していました。
「私の性格を変えてくれたのも囲碁でした。今は割と喋れているんですけど、昔は人見知りで、祖母に会うときでさえ母の後ろに隠れてしまうほどでしたが、囲碁を始めてから変わりました。」
引用元:MusicVoice
小宮山さんは親の仕事の関係で転勤が多かったことから、友人作りにも囲碁の経験が活かされました。
また芸能界活動をできていることも囲碁のおかげだと語っています。
スポンサードリンク
小宮山莉渚の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
小宮山莉渚さんの出身中学校は、仙台市内の学校のようですが校名などの詳細は不明です。
中学校時代のエピソード
中学校時代は帰宅部で、部活動はおこなっていません。
その一方で放送委員会に所属しており、委員長を務めていました。
そのため昼の校内放送の曲を選曲したり、MCも務めていました。
中学1年生の時に芸能界入り
小宮山さんは幼少期から芸能界に憧れていましたが、中学1年生だった2018年に姉に勧められたことでオーディションに挑戦しています。
そしてこのオーディションの時にスカウトをされて芸能界入りをしました。
翌年2019年10月に三井不動産のテレビCMでデビューを果たしています。
なお小宮山さんは他の同級生よりも高校受験を早く終えたことから、中学時代に料理をはじめています。
母親が料理好きでパン作りやお菓子作りをしていたことから、自宅に料理器具が揃っており趣味として料理がはじめやすかったといいます。
当初は電子レンジで作れるパン作りをしていましたが、どんどん凝ったものを作るようになって料理の腕がレベルアップしており、後に映画「魔女の宅急便」に出てくる「ニシンパイ」を作るほどの腕前となっています。
加えて中学時代は仕事のたびに地元仙台市から上京する生活をしていました。
スポンサードリンク
小宮山莉渚の学歴~出身高校(目黒日本大学高校)・大学の詳細
出身高校:東京都 目黒日本大学高校 芸能コース 偏差値47(やや容易)
小宮山莉渚さんの出身高校は、私立の共学校の目黒日本大学高校です。
この高校は1903年開校の私立高校で、前身の日出女子学園高校・日出高校時代から芸能コースを設置していたので多くの芸能人を輩出しています。
出身が目黒日本大学高校である理由
小宮山さんは出身高校を明らかにしていませんが、高校を卒業した際にインスタグラムで画像をアップしています。
この画像の卒業証書(加工あり)や制服、背景の建物は目黒日本大学高校のものです。
(参考)
またインスタグラムをアップした日時から、通信制課程ではなく全日制課程の芸能コースに在籍していたはずです(通信制課程と全日制課程では卒業式の日にちが異なる)。
小宮山さんは中学校時に芸能界入りをしたことから、この高校の芸能コースに進んでいます。
この高校に入学をするタイミングで宮城県から上京をしました。
高校時代のエピソード
高校時代は仕事があったことから帰宅部で、部活動などはおこなっていません。
小宮山さんは高校時代の一番の思い出について、インタビューで次のように話しています。
「高2のときに行った修学旅行です。沖縄のアイスをみんなで食べながら、部屋で何気ない話をしていたらツボって(笑)。お腹が痛くなるくらい笑って、そのまま疲れて寝ちゃったことが忘れられないです!」
引用元:週プレNEWS
また前述した通り、子供の頃に転勤が多かったことから自分から友人を作らなければいけないという思いを強く持っていました。
そのため高校生の頃にも委員会などでたまたま隣の席になった人に話しかけるなど、色んなクラスに友人がいました。
小宮山さんは高校2年生だった2022年に、ファッション誌「non-no」の専属モデルに抜擢されています。
ちなみにもともとはファッション誌「Seventeen」のモデルになりたいと思い、芸能界に入りましたが「non-no」の専属モデルになれたことで、一つの大きな目標を達成できたとのことです。
はじめてのモデル撮影では、ファッションモデルの林芽亜里さんのポージングを見て泣いてしまったことを明かしており、当時の心境についてインタビューで次のように話していました。
「実は私、現場で初めて芽亜里ちゃんのポージングを見た時、マネージャーさんと号泣したんですよ(笑)。悔しさではなくて、こんなに素晴らしい人と同じタイミングでノンノモデルになれてよかった、自分ももっと頑張らなきゃ! っていう涙です(笑)。」
引用元:non・no
学業と仕事の両立については、学校生活が小宮山さんにとっての息抜きになっていました。
このことについてはインタビューで次のように話しています。
「仕事と学校を切り離して考えたときに、そこでしか味わえない楽しさがどちらにもあったので、それぞれで息抜きができたんです。仕事で悩んでいても学校に行けば友達とキャハっと笑えたので。」
引用元:週プレNEWS
学業と仕事の両立は大変でしたが、忙しくしたいタイプだったことから楽しかったと振り返っていました。
大学には進学していない
なお小宮山さんは高校卒業後は大学には進学しておらず、芸能活動に専念しています。
前記の卒業時のインスタグラムにも「4月から社会人」と記載しています。
高校卒業後も女優やファッションモデルとして活動しています。
またダンス&ボーカルグループ「MISS MERCY」のメンバーとしても活動しています。
2025年には「モスバーガー」のCMに起用されて、大きな注目を集めています。
今後はメディアへの出演も増えていきそうです。
今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。