タレントの岡部七子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。東京大学の出身で才色兼備で知られる岡部さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
岡部七子(おかべ ななこ)
1999年1月30日生
身長166㎝
血液型はB型
埼玉県出身のタレント
本名同じ
以下では岡部七子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
岡部七子の学歴まとめ
出身大学院:東京大学大学院薬学系研究科
出身大学:東京大学 理学部
出身高校:埼玉県立浦和第一女子高校
出身中学校:不明
出身小学校:不明
岡部七子の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
岡部七子さんの出身小学校は、埼玉県内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。
現時点では埼玉県のどの市町村の出身者か不明で、手がかりは掴めませんでした。
家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。
オーケストラでバイオリンを演奏していた曾祖父の影響で、4歳の頃からバイオリンを習いはじめています。
バイオリンでは楽譜を見て覚えるのではなく聴いて覚えるという方法を先生から教わっていたことから、耳からの記憶力が良くなり教科書の内容なども聴いて覚えるようになりました。
当初は音楽大学に進んでプロのバイオリニストを志していました。
小学4年生の頃に父親の脳手術をきっかけに病気を手術ではなく、薬で治したいとと思うようになり研究者を志すようになったことを明かしています。
岡部さんは音楽の才能はあったようですが、運動は全くできなかったとインタビューで語っていました。
岡部七子の学歴~出身中学校の詳細
出身中学校:不明
岡部七子さんの出身中学校は、埼玉県内の公立校のようですが校名などは不明です。
中学時代は帰宅部で、部活動はおこなわなかったようです。
スポンサードリンク
岡部七子の学歴~出身高校(浦和第一女子高校)の詳細
出身高校:埼玉県 浦和第一女子高校 偏差値73(超難関)
岡部七子さんの出身高校は、県立の女子校の浦和第一女子高校です。
この高校は1900年開校の伝統校で、古くから埼玉県内でもトップレベルの進学校として知られています。
岡部さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。
この高校に在学中は、2学年下に女優の山田杏奈さんも在籍していました(山田さんは後に転校)。
岡部さんは高校時代はアナウンス部に在籍をしており、ドキュメンタリー番組なども手掛けていました。
高校1年生の時から「キイロショウジョウバエの幼虫」という研究テーマで、研究に励んでいました。
この研究テーマは第4希望だったことから当初は気が進みませんでしたが、研究を進めるにつれてウジ虫が可愛いとまで思うようになったとのことです。
岡部さんは観察をしているうちにキイロショウジョウバエの幼虫が抗菌作用のある物質を分泌していることに気づきました。
高校3年生の時にこの研究結果を論文にして、読売新聞主催の日本学生科学賞に応募したところ優秀賞を獲得しており、国際学生科学技術フェア(ISEF)に出場をしています。
岡部さんはこの研究と部活動でかなり多忙な高校生活を送っており、高校3年生の6月まで長時間机に向かって勉強することはありませんでした。
しかし聴いて覚えることが得意だったことから、教科書を録音して学校の登下校の最中に聴いて覚えていたという勉強方法を明かしています。
また長時間机に向かって勉強することは苦手だったことから、30分おきに教科を変えて休憩を取り入れるなど工夫をして勉強に取り組んでいました。
岡部さんは理系でしたが苦手科目は数学だったため、同じ問題集を7回ほど解いて勉強をしていたとのことです。
【主な卒業生】
豊田順子(日本テレビアナウンサー)
青木裕子(フリーアナウンサー)
佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)
田中美都(気象予報士)
向井亜紀(タレント)
スポンサードリンク
岡部七子の学歴~出身大学(東京大学・東京大学大学院)の詳細
出身大学:東京大学 理学部 偏差値68(超難関)
岡部七子さんは高校卒業後は、国内最難関国立大の東京大学に進学しています。
この大学には推薦入学で進んでいます。
合格したのは理科Ⅱ類で、後に理学部に進んでいます。
岡部さんは東京大学に進学をすれば、世界トップレベルの研究に携われると思い志望しました。
大学受験のために休んでいた研究を入学後は再開しており、アルツハイマー病の研究に取り組んでいます。
大学1年生の夏休みには朝の10時から夜23時まで研究室に籠ることもあり、そんな中での息抜きはバイオリンを演奏することでした。
岡部さんは東大音楽部管弦楽団に在籍をしており、週3回ほどバイオリンを弾いていました。
研究との両立は大変だったとのことでしたが、10分ほどバイオリンを弾くだけで息抜きになっていたとのことです。
また大学時代にはミス日本コンテストにも出場をしており、ミス日本ミス着物に選出されています。
ちなみに岡部さんはこのコンテストに出場するまでは化粧をしたことがなく、大学のキャンパスでもいつもすっぴん姿だったと振り返っていました。
そして大学卒業後は、東京大学大学院薬学系研究科に進学しています。
岡部さんは恋愛について聞かれた際には、憧れはありますが理想の男性は本の中でイメージするくらいだと語っていました。
また修士課程修了後は、薬品開発をするために製薬会社に入り世界で通用するような薬を作りたいと目標を掲げています。
なおこのところはタレントとしても活動しており、クイズ番組などにも出演しています。
今後はメディア出演が増えていきそうなので楽しみですね。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。