女優の木竜麻生さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。写真集なども好評の木竜さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
木竜麻生(きりゅう まい)
1994年7月1日生
身長160㎝
血液型はA型
新潟県新発田市出身の女優、タレント
本名同じ
以下では木竜麻生さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
木竜麻生の学歴まとめ
出身大学:実践女子大学 文学部
出身高校:不明
出身中学校:新発田市立本丸中学校
出身小学校:不明
木竜麻生の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
木竜麻生さんの出身小学校は、地元新発田市内の公立校のようですが校名などは不明です。
ただし有力とされる中学校の校区からすれば、以下の3校の可能性が高そうです。
新発田市立二葉小学校
新発田市立東豊小学校
新発田市立外ヶ輪小学校
家族構成は両親と兄、弟の5人家族です。
父親が宮藤官九郎さんの脚本が好きだったこともあり、家族で「池袋ウエストゲートパーク」や「木更津キャッツアイ」などのドラマをよく観ていました。
また甥っ子や実家で飼っている犬が好きで、甥っ子と犬に会えることが原動力となっているそうです。
子どもの頃や小学校時代のエピソード
木竜さんは子供の頃から絵本が好きでした。
小学3年生の頃から新体操を習いはじめています。
当初はクラシックバレエの見学にも行きましたが、近所のお姉さんが新体操を習っていたため教室に見学に行ったところ、かなりかっこ良く感じ新体操を習いたいと思いました。
木竜さんは小学校の低学年から英語塾にも通っていました。
木竜麻生の学歴~出身中学校(新発田市立本丸中学校)の詳細
出身中学校:新潟県 新発田市立本丸中学校(有力) 偏差値なし
木竜麻生さんの出身中学校は、地元新潟県新発田市内の公立校・新発田市立本丸中学校が有力です。
木竜さんは出身中学校を明らかにしていませんが、中学時代は学校の部活動で新体操をやっていたことをインタビューで明らかにしています。
そして新発田市内の中学校で新体操部を設けているのはこの中学校だけです。
中学時代は新体操部に所属
木竜さんは中学時代は新体操部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。
中学3年生の時の引退直前の種目はリボンでした。
前記のように木竜さんは小学生の頃から新体操をはじめており、7年間新体操をおこなっていたことからボールやフープなども一通り経験をしています。
ちなみに後に出演した映画「鈴木家の嘘」では、新体操の演技を披露しています。
中学2年生でスカウトされる
木竜さんは中学2年生の時にたまたま観光で東京の原宿を訪れた際にスカウトをされています。
事務所関係者の人が母親に名刺を渡しており、後日車で5時間ほどかけて事務所の社長が実家まであいさつに来ています。
この時に芸能界への警戒心もあってか、木竜さんがこれまで見たことがないほど父親がピリピリしており、「東京へ出るときに、本人にやりたい気持ちがあればお預けします」と話しました。
また木竜家には「1度はじめたことは途中で辞めない」という家訓があり、新体操も中学校で部活動としてはじめたのであれば、引退までは辞めることはできませんでした。
木竜さんは中学校卒業後は、新潟県内の高校に進学するつもりだったため、事務所に名前だけを置いた状態でした。
【主な卒業生】
高沢順子(女優)
三笑亭夢丸(落語家)
スポンサードリンク
木竜麻生の学歴~出身高校の詳細
出身高校:不明
木竜麻生さんの出身高校は新潟県内の学校ですが、校名などは不明です。
新発田農業高校でない理由
インターネット上には「制服が似ている」という理由で県立の新発田農業高校とする情報がありますが、信ぴょう性は高くありません。
と言いますのもこの高校の4年制大学への進学率は高くなく、年度によってはひと桁の年もあります。
もちろん在籍情報もありませんし、メディアが木竜さんが農業高校に通学していたと報じたこともありません。
さらに当時の木竜さんの制服姿も確認できません。
木竜さんの出身地の新発田市は新潟市から電車で30分ほどなので、新潟市内の高校に通学した可能性もあります。
高校時代のエピソード
木竜さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。
また高校1年生だった2010年に「DENSO」のCMでデビューしましたが、高校時代はさほど多くの仕事はしていません。
高校生の頃から自分の分のお弁当は、自分で作っていました。
また木竜さんの通っていた高校はアルバイトを禁止されていましたが、内緒で喫茶店のホールのアルバイトもおこなっています。
木竜さんは理系が非常に苦手でしたが、国語の授業は好きでした。
教科書に載っている小説を授業よりも先に読むことが好きだったとのことです。
また国語の先生とおしゃべりをすることも好きでした。
高校生の頃には地元の新潟には、大学の数が多くないことからぼんやりと大学進学の際には上京をすることも考えていました。
とは言え、もともとは東京に行きたいという気持ちはそれほどなかったと振り返っています。
後述するように中学時代にスカウトをされた際に事務所に籍だけを置いている形になったことから、「東京に出る道」を意識はしていたようです。
スポンサードリンク
木竜麻生の学歴~出身大学(実践女子大学)の詳細
出身大学:実践女子大学 文学部国文学科 偏差値48(やや容易)
木竜麻生さんは高校卒業後は、私立大の実践女子大学に進学しています。
在籍したのは文学部・国文学科です。
大学時代のことについてはインタビューで次のように話しています。
「大学は文学部で、国文学科に行ってました。大学1年~2年くらいまでは、わりとまんべんなく古典や漢文も。あとは詩の授業をとったり。」
記事引用:文春オンライン
大学生の頃にはパン屋でアルバイトをしたり、カフェのホールスタッフのアルバイトもおこなっていました。
大学時代から女優として活動開始
木竜さんはスカウトから5年後の19歳の頃から、本格的に芸能界での仕事をはじめています。
この頃から女優として活動を開始しています。
2014年に公開された「まほろ駅前狂騒曲」では、映画に初出演を果たしており、翌年には「アゲイン 28年目の甲子園」にも出演をしました。
仕事をはじめた当初はテレビCMや映画の仕事が多かったとのことです。
加えて木竜さんは大学3年生の時に女優で食べていくことを決意して、就職活動はおこないませんでした。
また大学時代に本格的に芸能活動をはじめましたが、学業とも両立させて大学は無事に卒業しています。
ちなみに卒業論文のテーマは「雑誌で生まれた造語」でした。
女優として注目を集める
大学卒業後も女優として活動しており、24歳だった2018年には「菊とギロチン」で映画にはじめて主演しています。
また同じ年にヒロインを務めた映画「鈴木家の嘘」ではその演技が評価されて、数々の映画賞を受賞しています。
以降も数々の作品に出演しています。
2023年には人気俳優の仲野太賀さんとの熱愛が報じられて、大きな話題になっています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が木竜麻生さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
大学時代に女優デビューを果たしましたが、順調にキャリアを重ねています。
このところは映画の主役やヒロインに起用されています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。