檜垣すみれの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

アナウンサーの檜垣すみれさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「めざましテレビ」に出演していた檜垣さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

檜垣すみれ(ひがき すみれ)

 

 

2000年6月22日生

身長158㎝

血液型はA型

 

愛媛県今治市出身のタレント、アナウンサー

福岡放送所属

本名同じ

 

以下では檜垣すみれさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

檜垣すみれの学歴~出身大学(関西外国語大学)の詳細

 

出身大学:関西外国語大学 英語国際学部英語国際学科 偏差値45(容易)

 

 

 

檜垣すみれさんは高校卒業後は、私立大の関西外国語大学に進学しています。

 

在籍したのは英語国際学部です。

 

檜垣さんはこの大学にはキャビンアテンダントになるために進学をしており、このことについてインタビューで次のように話していました。

 

「将来、キャビンアテンダントになりたいなと考えていて、そのために愛媛からこの大学に進学しました。関西外国語大学がCAの輩出が一番多いと聞いていたので、夢に近づくためにベストな環境じゃないかと思ったのが理由です。」

 

しかし大学1年生の頃にはアナウンサーを志すようになりました。

 

檜垣さんは1人暮らしをはじめて寂しい思いをしている時にテレビでアナウンサーが力強く言葉を伝えたり、スポーツ選手の頑張りに真剣に向き合っている姿を見て何度も救われています。

 

加えて新型コロナウイルスの影響でデマ情報がたくさん溢れる中、アナウンサーがテレビで正しい情報を伝えている姿に憧れを抱き「アナウンサーになりたい」と強く思うようになったといいます。

 

大学1年生だった2019年には「有田みかん大使」に選ばれています。

 

 

そして檜垣さんは大学2年生の時に次世代を担うアナウンサーを発掘するコンテスト「第1回学生アナウンス大賞」に出場をしてグランプリを獲得しました。

 

 

 

このコンテストに向けて愛媛県の方言を出さないために、東京の友人に聞きながら方言を治す練習をしています。

 

またテレビ局主催の短期のアナウンス講習に参加をして、発声や滑舌を見てもらいその経験を活かすことができたとのことです。

 

同じ年の11月には第69代今宮戎神社福娘に選出をされています。

 

 

ちなみにこの神社の福娘は多くの女性アナウンサーを輩出しており、以下の人物たちが出身者です。

 

黒田みゆ(日本テレビ)

鷲尾千尋(朝日放送)

東留伽(朝日放送)

津田理帆(朝日放送)

進藤晶子(元TBS)

福本英恵(元フジテレビ)

 

檜垣さんは2021年4月から情報番組「めざましテレビ」にレポーターとして出演しています。

 

 

また2023年3月に大学を卒業予定ですが、卒業後はキー局のアナウンサーになるのでは? との憶測もありましたが、福岡放送にアナウンサーとして入社予定です。

 

このあたりにも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

檜垣すみれの学歴~出身高校(愛媛県立今治西高校)の詳細

 

出身高校:愛媛県 今治西高校 偏差値66(難関)

 

 

 

檜垣すみれさんの出身高校は、県立の共学校の今治西高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、地元では古くから進学校として知られています。

 

また硬式野球部は県内では強豪です。

 

檜垣さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方で高校3年間はクラシックバレエの教室に通っていました。

 

 

発表会の前には毎日5、6時間も練習をしていたそうです。

 

クラシックバレエでは、かなり厳しいレッスンを乗り越えてきた結果、高校2年生の時の発表会で良い役をもらえて先生の隣で踊ることができました。

 

このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「『海賊』という演目を踊ることになったんですが、グラン・フェッテ(回転しながら足を曲げ伸ばしする動き)を32回転する見せ場のシーンがあって、それはバレエをやってる人でも出来る人の少ない難易度の高いテクニックなんです。しかも表情はずっと崩さず笑ってなきゃいけない。」

 

檜垣さんは無事に成功させることができ、やっと先生からも褒めてもらえたため「今までバレエを続けてきて本当に良かった」と心から思えた瞬間だったとのことです。

 

【主な卒業生】

長野翼(元フジテレビアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

檜垣すみれの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

檜垣すみれさんの出身中学校は、地元愛媛県今治市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学3年間もクラシックバレエのレッスンに熱中をしていました。

 

檜垣すみれの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

檜垣すみれさんの出身小学校は、地元今治市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

檜垣さんは3歳の頃からクラシックバレエを習いはじめており、目標に向かって前向きに頑張ることの大切さをクラシックバレエから学んだといいます。

 

 

発表会前には日曜日は朝から夜まで練習があり、0時を超えることもありました。

 

また檜垣さんはフラッシュ暗算2級や珠算検定2級、書道八段を所持していることから子供のころにそろばんやお習字を習っていた可能性が高いでしょう。

 

小学校高学年の頃に県が主催している「お仕事フェスタ」に参加したことがきっかけで、キャビンアテンダントを志しており、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「当時は特に将来の夢とかもなくて、何か見つかればなぁと思って参加したんですけど、ふと立ち寄ったCAのブースでお話しされていた方がすごく綺麗な方で!その華やかな姿に漠然と憧れを抱きました。」

 

以上が檜垣すみれさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代からタレントとして活動しており、「めざましテレビ」などに出演しています。

 

 

またキー局のアナウンサーに内定したのでは?という憶測もあります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ