黒田みゆアナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|福娘をやっていた!

 

日本テレビの黒田みゆアナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。黒田さんは大学時代に今宮戎福娘に選ばれており、芸能活動もおこなっていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

黒田みゆ(くろだ みゆ)

 

 

1998年12月20日生

身長164㎝

血液型はB型

 

兵庫県神戸市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ

 

以下では黒田みゆアナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

黒田みゆの学歴~出身大学の詳細・福娘をやっていた!

 

スポンサードリンク

 

出身大学:関西学院大学 社会学部社会学科 偏差値58(中の上)

 

 

 

黒田みゆアナウンサーの出身大学は、私立大の関西学院大学です。

 

在籍したのは社会学部です。

 

 

大学1年生の時から地元の居酒屋でアルバイトをはじめています。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「地元の大衆居酒屋で毎日のように働いてヘトヘトになりながらも、「みゆちゃんと話していたら嫌なこと忘れられる!」とお客さんに言っていただけたことが強く記憶に残っています」

 

また大学時代は週に5回ほどジムに通いトレーニングをするほど、筋トレが好きだそうです。

 

大学2年生だった2018年12月には、3,000人の中から見事に第67代今宮戎福娘として選ばれています。

 

 

 

ちなみに今宮戎福娘はこれまでアナウンサーを複数輩出しており、元TBSの進藤晶子さんや元フジテレビの福元英恵さんらも出身者です。

 

黒田さんは大学1年生の時から福娘になりたいと思っていましたが、自信がなく応募することができませんでした。

 

しかし大学2年生になって何か全力でやりたいと思ったそうで、応募したきっかけについてインタビューで次のように話しています。

 

「2回生の後半に差し掛かって、アルバイトと遊ぶことの繰り返しばかりの生活に『このままでいいのかな?』と考え、母の勧めもあり応募しました。」

 

 

福娘の代表としても選出されており、まさか自分が代表に選ばれるとは思っておらず一人で泣いてしまったそうです。

 

また「アナウンサーの登竜門」と言われている福娘になったことで、アナウンサーへの道に一歩近づくことができ現実味が増して生きたそうです。

 

黒田さんはインタビューでもこの経験が「アナウンサーになった原点」と話しています。

 

「その際参拝者の方々に「あなたのおかげでいい一年なりそうやわ」と言っていただき、笑顔や言葉の持つ力を知った経験が、アナウンサーを目指す原点になりました」

 

そして黒田さんは大学3年生の時にアナウンサーが多数在籍するセントフォースの関西支部に所属しており、関西圏を中心にタレント活動を開始しています。

 

 

その際の面接の様子などがバラエティ番組「一周回って知らない話」で紹介をされていました。

 

 

大学3年生の時には第68代今宮戎福娘を務める子たちのアシスタントも務めており、徹底した時間管理や神社での礼儀作法について教えたりしていたそうです。

 

この年に斉藤和義さんに憧れてギターをはじめており、あいみょんさんの「マリーゴールド」を弾けるまでになったそうです。

 

大学時代にはファッションアプリ「itSnap」でモデルを務めた経験もあります。

 

 

その傍らで大学時代に本格的にアナウンサーを志して、アナウンススクールにも通学しています。

 

大学3年生の時に日本テレビのインターンに参加したことから、第一志望を日本テレビに定めています。

 

「大学3年生の6月に日テレのインターンに参加した際、沢山のアナウンサーの方々とお話ができる機会を得ました。話せば話すほどに皆さんの面白くて温かい人柄を強く感じ、いつかこの人たちと一緒に働くことができたらと思い、日本テレビを第一志望で目指し始めました」

 

黒田さんは大学時代は芸能活動で大忙しでしたが、大学は無事に卒業しています。

 

 

2021年に大学卒業後は、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は小高茉緒さんです。

 

憧れているアナウンサーはABC朝日放送の斉藤真美さんで、黒田さんもマルチに活躍できるアナウンサーになりたいそうです。

 

スポンサードリンク

 

黒田みゆの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:兵庫県 三田学園高校 偏差値61(やや難関)

 

 

 

黒田みゆさんの出身高校は、私立の共学校の三田(さんだ)学園高校です。

 

この高校は1912年開校の私立高校で、スポーツが盛んなことで知られています。

 

黒田さんは出身高校を明らかにしていませんが、高校時代に出場したテニス大会の記録でこの高校の出身者であることが判明しています。

 

高校時代はテニス部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。

 

また黒田さんは漢字検定と英語検定それぞれ2級を所持しています。

 

【主な卒業生】

渡哲也(俳優)

渡瀬恒彦(俳優)

 

スポンサードリンク

 

黒田みゆの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:兵庫県 三田学園中学校 偏差値59(中の上)

 

 

 

黒田みゆアナウンサーの出身中学校は、私立の共学校の三田学園中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校には内部進学で進んでいます。

 

またこの中学校には中学受験で入学しています。

 

なお黒田さんは出身中学校も明らかにしていませんが、三田学園高校はスポーツ推薦以外で高校から入学する生徒はほとんどいないことから、この中学校の出身者で間違いないはずです。

 

中学時代もテニス部に在籍していました。

 

ただし黒田さんの中学時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

黒田みゆの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

黒田みゆアナウンサーの出身小学校は、兵庫県内の学校のようですが校名などは不明です。

 

現時点では兵庫県のどこの出身かわからないことから、出身小学校については手がかりは掴めませんでした。

 

家族構成について父親と母親はいることが判明していますが、兄弟の有無については不明です。

 

母親とはとても仲が良いそうで新型コロナウイルによる自粛期間中はずっと母親と一緒にいて、料理や家庭菜園をしていたそうです。

 

また母親も地元で福娘の経験があるそうです。

 

黒田さんが育った家庭は子供の頃からテレビを見たり、家族団欒の時間を大切にしていたそうです。

 

そのためテレビが好きで子供の頃からアナウンサーに憧れを抱いていました。

 

以上が黒田みゆアナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代から芸能活動をおこなっており、アナウンサーになる前から注目を集めていました。

 

 

そのため2021年にキー局に入社した女性アナウンサーの中でも目立った存在です。

 

今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ