阿部華也子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|アイドルグループ「SPATIO」のメンバーだった

 

「めざましテレビ」でおなじみの阿部華也子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気お天気キャスターの阿部さんですが、実は高校時代までは地元大分のローカルアイドルグループ「SPATIO」のメンバーとして活躍していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

阿部華也子(あべ かやこ)

 

 

1996618日生

身長165

血液型はA型

 

大分県出身のキャスター、タレント

本名同じ、愛称は「かやちゃん」

 

以下では阿部華也子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2011年に地元大分のアイドルグループSPATIOの結成に参加し、ローカルアイドルとして活動。 

201212月をもってSPATIOを脱退。 

20164月より朝の情報番組「めざましテレビ」の7代目お天気キャスターを務める。 

20182月に漫画誌「週刊ビックコミックスピリッツ」の表紙を飾った。

 

阿部華也子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 文学部 偏差値65(難関)

 

 

 

阿部華也子さんは高校卒業後は、私大の名門の早稲田大学に進学しています。

 

阿部さんは入学当時からアナウンサー志望で、憧れの皆藤愛子さんのほか数々のアナウンサーを輩出していることがこの大学に進学した理由であることをインタビューで話しています。

 

「特に皆藤愛子さん(2007年第一文学部卒業)が憧れのキャスターだったので、皆藤さんをはじめ有名なアナウンサー、キャスターをたくさん輩出している早稲田大学に入って、自分もそうなりたいと思っていました」

 

大学時代は文学部に在籍して、日本文学を専修しています。

 

 

また当時は大学近くのカフェでアルバイトをしており、たくさん友達ができたとも話しています。

 

そして大学2年生だった2016年から東京の芸能事務所に所属して芸能活動を再開させています(詳細は後述しますが高校時代に地元で芸能活動をおこなっていた)。

 

ちなみに芸能事務所に所属したきっかけは、アルバイト先のカフェの店長の紹介でした。

 

するとこの年の4月から、いきなり「めざましテレビ」のお天気キャスターに抜擢されています。

 

 

なお阿部さんは大分県出身で、当時の大分県で「めざましテレビ」は放送されていなかったことから、出演するまでこの番組を見たことがありませんでした。

 

またこの番組に出演以降はスケジュール管理に苦労したことをインタビューで話しています。

 

番組には絶対に遅刻できないことから、当時は大分の両親が毎日モーニングコールをして起こしています。

 

「早朝からの番組出演のため、午前3時に起きて、5時半からオンエア、8時の番組終了と同時に大学に向かい1時限の授業に出席。夕方に授業を終え、22時ぐらいに就寝する毎日です。この生活に慣れるまでが大変で、最初の頃は大学に来ても眠い日がありました」

 

加えてこの番組への出演で知名度が上昇したことから、大学4年生の頃からはグラビアにも挑戦しています。

 

 

かなり忙しい大学時代だったようですが、学業と仕事を両立させて無事に大学は卒業しています。

 

 

なお2020年に大学4年生の時に「ナンパ酒場」に出入りしていたことが写真週刊誌「FLUSH」で報道されています。

 

大学卒業後もお天気キャスターとして活動して、2019年と20年には「好きなお天気キャスターランキング」で堂々の1位を獲得しています。

 

 

今後の活動も楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

阿部華也子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大分県 岩田高校 偏差値59(中の上)

 

 

 

阿部華也子さんの出身校は、私立の共学校の岩田高校です。

 

同校は1911年開校の伝統校で、大分県内の最古の私立高校として知られています。

 

また立命館大学と提携しており、同大や立命館アジア太平洋大学に進学する生徒が多いことでも知られています。

 

阿部さんは中学校3年生の時からローカルアイドルグループ「SPATIO」に加入して、高校時代もこのグループの一員として活動しています。

 

 

 

高校1年生だった2012年には「SPATIO」の他のメンバーとともに、指原莉乃さんの「それでも好きだよ」のPVに出演しています。

 

 

メンバーの中では「かやっち」の愛称で特に人気が高く、地元のテレビ番組に単独で出演するほどでした。

 

 

また当時の経験があったことから、現在の自分があるとインタビューで話しています。

 

「むしろあの経験がなかったら、東京にも出てきていないかもしれないです。当時、大分のローカル番組に出演させていただいたんですけど、生放送の現場やスタジオが、とてもきらびやかな場所に思えたんです。「こういうところで、仕事ができたら」というのは、そのときに強く思ったので、私にとっては大切な過去です」

 

しかし高校2年生の12月で受験勉強に専念するために、グループを脱退しています。

 

なおグループを離れる際には、地元では卒業ライブが開催されるほどの人気ぶりでした。

 

 

(高校時代)

 

【主な卒業生】

竹内友佳(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

阿部華也子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大分県 岩田中学校 偏差値55(中の上)

 

 

 

阿部華也子さんの出身中学校は、私立の共学校の岩田中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

また阿部さんは中学受験をして、この学校に入学しています。

 

中学生の頃から大分市のモデル事務所に所属しており、中学3年生の時にローカルアイドルグループ「SPATIO」に加入します。

 

阿部華也子の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

阿部華也子さんの出身小学校は大分県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です。(ひとりっ子)

 

 

阿部さんは子供の頃からテレビっ子で、当時からアナウンサーに憧れていたとのこと。

 

物心が付いた頃からアナウンサーに憧れていました。テレビ画面に映る姿を見て「キラキラしたすてきな職業だ」と漠然と思っていたんです

 

ただし子供の頃や小学校時代のエピソードや情報はあまり多くありませんでした。

 

以上が阿部華也子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

めざましテレビのお天気キャスターに起用後は、国内でも有数の人気お天気キャスターになっています。

 

その他にもグラビアなどでも人気を博しており、写真集も発売されています。

 

今後はさらに芸能活動の幅が広がりそうなので、今後の動向などには注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ