清水麻椰アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|福娘だった!

 

毎日放送の清水麻椰アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「プレバト!」でお馴染みの清水さんですが、大学時代に今宮戎神社の「福娘」を務めていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

清水麻椰(しみず まや)

 

 

1995年12月20日生

身長非公表

血液型はO型

 

兵庫県神戸市出身のアナウンサー

毎日放送所属

本名同じ

 

以下では清水麻椰アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

清水麻椰の学歴~出身大学(同志社女子大学)の詳細・福娘だった!

 

スポンサードリンク

 

出身大学:同志社女子大学 表象文化学部 偏差値53(普通)

 

 

 

清水麻椰アナウンサーは高校卒業後は、私立大の同志社女子大学に進学しています。

 

在籍したのは表象文化学部です。

 

この学部には英語英文学科と日本語日本文学科の2つの学科を設置していますが、清水さんは大学時代は英語を熱心に学んだことを明らかにしており、英語英文学科に在籍した可能性が高そうです。

 

神戸市にある自宅からこの大学までは往復で4時間ほどかかることから、1人暮らしをさせてもらえると思ったそうですが、両親から1人暮らしの許可が下りずに実家から通っていたそうです。

 

清水さんは海外旅行が好きで大学時代にはカナダのバンクーバーでホームステイをして、語学留学をしています。

 

また2018年度の大阪の今宮戎神社の「福娘」に応募をしており、2,815人の中から40名に選出されて、第66代福娘を務めました。

 

 

そのため当時は数々のイベントに参加しています。

 

ちなみに「福娘」の経験者は女子アナウンサーになることが多く、元TBSの進藤晶子さんや元朝日放送の赤江珠緒さん、日本テレビの黒田みゆさんらも「福娘」出身です。

 

また後に毎日放送に同期入社する野嶋紗己子さんも同時期に「福娘」を務めていました。

 

 

清水さんは劇団四季のミュージカルを鑑賞することが学生時代から趣味となっており、大学時代には自らも舞台に立った経験があります。

 

そして宝塚風のメイクをして男装役を務めたことから、大学時代は女子からモテたようです。

 

 

清水さんはアナウンサーになったきっかけについて学生時代にインターンシップでMBSに行ったときに非常に楽しかったため、「この会社の人たちと働きたい」と思って試験を受けてそのまま進んでいったと語っていました。

 

また清水さんは自身が憧れているアナウンサーについては次のように話していました。

 

「フジテレビの三田友梨佳アナウンサーです。私もバラエティーから報道まで対応できるアナウンサーになりたいので、憧れます」

 

2019年4月にTBS系列の毎日放送にアナウンサーとして入社しました。

 

 

同期入社は野嶋紗己子さんです。

 

入社後にはお昼の情報番組「ちちんぷいぷい」を担当し、学生時代の部活動での経歴を買われて入社1年目にして「GAMBA TV」の年末恒例企画「GAMBA TV アウォーズ」のアシスタントに抜擢されています。

 

また清水さんは翌年4月より「サタデープラス」のナビゲーターとして全国ネットの番組にはじめてレギュラー出演しており、知名度を上げています。

 

 

さらに2022年3月からは、玉巻映美さんの後任として全国放送の「プレバト!」の4代目アシスタントに抜擢されています。

 

そのため毎日放送の女子アナウンサーの中でも高い人気を誇ります。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

清水麻椰の学歴~出身高校(兵庫県立夢野台高校)の詳細

 

出身高校:兵庫県 夢野台高校 偏差値60(やや難関)

 

 

 

清水麻椰アナウンサーの出身高校は、県立の共学校の夢野台高校です。

 

この高校は1923年開校の県立校で、女子サッカー部が県内では強豪です。

 

清水さんも高校時代は女子サッカー部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

 

サッカー部でのポジションはセンターバックでした。

 

兵庫県大会では準優勝をしています。

 

このように清水さんは高校時代はガリ勉タイプではなく、文武両道タイプの生徒だったようです。

 

清水さんは自身の性格について「超おおざっぱで適当な人間」だと話しており、コツコツと何かを進めたことがないといいます。

 

そのため学校の宿題でもいつも締め切りギリギリに出しており、出さないときもあったほどだったと振り返っていました。

 

【主な卒業生】

朝原宣治(元陸上選手)

 

スポンサードリンク

 

清水麻椰の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

清水麻椰アナウンサーの出身中学校は、神戸市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

中学時代はバスケットボール部に在籍をしており、スポーツはかなり得意のようです。

 

また中学時代からテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のファンであることをインタビューで明らかにしています。

 

清水麻椰の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校: 不明

 

清水麻椰アナウンサーの出身小学校は、地元神戸市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

父親は高校球児で甲子園に出場経験があるようです。

 

清水さんは阪神淡路大震災が起こった年に生まれたことから、両親が神戸の地名を名前に入れたいとのことで「摩耶山」に因んで「麻椰」と命名されました。

 

また家族が被災した時のことについて何度も話を聞いており、次のように話しています。

 

「家族は神戸市灘区に住んでいました。両親と姉が1人いるんですけど、姉は当時1歳でした。家族が住んでいた社宅は倒れなかったんですが、周りの住宅は倒壊したそうです。その上火事が発生して火災がひどかったと。」

 

清水さんは5歳の頃からスキーをやっていました。

 

また幼少期にはぶら下がることが好きだったことから、両親は体操選手にでもなるのかと思ったそうです。

 

小学校時代は合唱団に所属をしており、NHKコンクール全国大会に3年連続で出場経験があります。

 

以上が清水麻椰アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

毎日放送にアナウンサーとして入社後は順調にキャリアを重ねています。

 

 

このところは全国ネットのテレビ番組にも起用されていることから、知名度も全国区になっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ