女優の酒井和歌子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々のテレビドラマや映画に起用された人気女優の酒井さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
酒井和歌子(さかい わかこ)
1949年4月15日生
身長164㎝
血液型はB型
東京都出身(栃木県生まれ)の女優
本名同じ
以下では酒井和歌子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
酒井和歌子の学歴~出身大学(目白学園女子短期大学)の詳細
スポンサードリンク
出身大学:目白学園女子短期大学 国文科(中退) 偏差値40(閉鎖時・容易)
※国文科は廃止
酒井和歌子さんは高校卒業後は、目白学園女子短期大学に進学しています。
この大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。
在籍したのは国文科ですが、この学科は2002年に廃止されています。
短大1年生だった1968年には初主演映画「めぐりあいが」ヒットをしており、同じ年のエランドール賞新人賞を受賞しています。
この作品で話題を集めたことで「ワコちゃん」と呼ばれて、親しまれるようになりました。
そのため若大将シリーズでのヒロイン役や「日本の青春」などの話題作の映画にも出演をしています。
そして酒井さんは清純派女優として数々の映画に出演をしており、大学1年生の時に短大を中退しています。
以降も数々のテレビドラマや映画に出演しており、若い頃はかなりの人気を誇っていました。
今後の活躍にも期待ですね。
スポンサードリンク
酒井和歌子の学歴~出身高校(目白学園高校)の詳細
出身高校:東京都 目白学園高校 偏差値54~58(現在)
※現在は目白研心高校
酒井和歌子さんの出身高校は、私立の女子校(当時)の目白学園高校です。
この高校は1923年開校の私立高校で、2009年に男女共学化されて校名も目白研心高校に変更されています。
高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。
当時のこの高校は風紀に関して厳しく、酒井さんが校内をギターで弾いた際には罰として廊下に立たされたそうです。
酒井さんは高校卒業までは仕事よりも学業を優先で活動をおこなっていました。
それでも高校時代は「落語野郎シリーズ」や「ドリフターズですよ!シリーズ」などの映画に出演していました。
【主な卒業生】
入山法子(女優)
中村アン(タレント)
川崎希(タレント)
スポンサードリンク
酒井和歌子の学歴~出身中学校(板橋区立板橋第四中学校)の詳細
出身中学校:東京都 板橋区立板橋第四中学校 偏差値なし
※現在は板橋区立板橋第三中学校
酒井和歌子さんの出身中学校は、地元東京都板橋区内の公立校の板橋第四中学校です。
この中学校は2006年に板橋第三中学校と統合されて閉校になっています。
酒井さんは中学3年生だった1964年に、映画「今日もわれ大空にあり」のオーディションを受けて合格しており、東宝に入社をしました。
この頃には女優の内藤洋子さんとともに青春スターと呼ばれて、活躍をしていました。
【主な卒業生】
落合モトキ(俳優)
酒井和歌子の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
酒井和歌子さんの出身小学校は、地元板橋区内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。
栃木県で生まれましたが、生後間もなく東京都板橋区に転居しています。
家族構成は両親と兄の4人家族のようです。
父親はサラリーマンでした。
幼稚園の頃には人見知りをしない活発な性格で、友人の前で歌を大声で歌っていました。
酒井さんは小学1年生の頃からクラシックバレエを習っています。
また小学3年生のときには、児童劇団「劇団若草」に入団をしており、この劇団でやる気満々な他の生徒に圧倒されて引っ込み思案な性格となりました。
同期入団をした女優の柏木由紀子さんとは親友と呼べるほどの間柄です。
1961年にはテレビドラマ「あいつと私」に出演をしており、少女雑誌「女学生の友」でモデルとしても活動をしていました。
当時の酒井さんは演技が苦手だったことから、演技力の必要がないモデルの仕事の方が好きだったようです。
以上が酒井和歌子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
若い頃は吉永小百合さんらと並び、清純派女優の代表格でした。
このところはマイペースでの活動になっていますが、未だに根強い人気を誇っています。
末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。