岩﨑果歩の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|Rの法則に出演していた

 

NHKの岩﨑果歩アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。岩﨑さんは子供の頃から芸能活動をおこなっており、「Rの法則」などのテレビ番組に出演していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

岩﨑果歩(いわさき かほ)

 

 

1997年8月6日生

身長164㎝

血液型はO型

 

東京都出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ、旧芸名は「椎名もも」

 

以下では岩﨑果歩アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

岩﨑果歩の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 文学部 偏差値65(難関)

 

 

岩﨑果歩アナウンサーは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

在籍したのは文学部で、社会学などを専攻していました。

 

岩﨑さんは小学生の頃から大学入学後も8年間、芸能活動をおこなっていましたが、大学1年生だった2017年3月に芸能界を引退しています。

 

芸能界から引退したのはアナウンサーを目指すためだからでした。

 

その後はインターンや営業のアルバイトをおこなっていました。

 

また岩﨑さんは大学時代からひとりで行動することが多く、焼き肉やカラオケなどにもひとりで行っていました。

 

大学2年生の時には「ミスKJコンテスト」に出場しており、グランプリに選出されました。

 

 

このコンテストに出場した理由については、インタビューで次のように話しています。

 

「大学生になってからは、周りの友人たちが留学やサークル活動で深い経験をしているのを目の当たりにして、このままぼんやりと大学生活を終わらせてしまっていいのかなと危機感を持ったんです。私もこのMiss KJ Contestにエントリーすることで何か深い経験ができたらなと思っています」

 

また大学3年生の時には、女優やタレントを多く輩出した「週刊朝日」の企画「女子大生モデル」に選ばれています。

 

岩﨑さんは大学時代には学業の傍ら、アナウンススクールのテレビ朝日アスクに通って、学生キャスター業務を行いながらアナウンサーを志しています。

 

 

テレビ朝日アスクの同期は次の人物たちです。

 

渡辺瑠海(テレビ朝日)

安藤萌々(テレビ朝日)

忽滑谷こころ(日本テレビ)

北脇太基(日本テレビ)

田辺大智(日本テレビ)

野村彩也子(TBS)

南波雅俊(TBS)

 

そして大学を卒業した2020年に、NHKにアナウンサーとして入局しました。

 

 

岩﨑さんはアナウンサーになっていなければ、ファッションデザイナーになりたかった

ようです。

 

NHKに入局後は富山放送局に赴任しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

岩﨑果歩の学歴~出身高校(都立白鷗高校)の詳細

 

出身高校:東京都 白鷗高校 偏差値62(やや難関)

 

 

 

岩﨑果歩アナウンサーの出身高校は、都立の共学校の白鷗(はくおう)高校です。

 

この高校は1888年開校の伝統校で、2005年に附属中学校を開設して都内の公立校で初の中高一貫校になっています。

 

岩﨑さんはこの高校の系列の中学校の出身で、高校には内部進学で進んでいます。

 

囲碁棋士の一力遼さんは中学・高校時代の同級生です。

 

芸能活動をおこなっていたことから、高校時代は帰宅部でした。

 

高校時代は「椎名もも」の芸名で、3年間にわたって芸能活動をおこなっていました。

 

教育バラエティー番組「Rの法則」には高校3年間のほか、大学1年生の頃まで出演していました。

 

 

高校3年生だった2015年には、映画「原宿デニール」に出演をしており、同じ年に「おーい!ひろいき村」にレギュラー出演をしていました。

 

その他にも高校時代はグラビアアイドルとしても活動していました。

 

 

なお岩﨑さんは大学進学に向けて受験勉強の時期には、控室でみんながお喋りをしている中でも参考書を開いて勉強をしています。

 

【主な卒業生】

池田理代子(漫画家)

野沢那智(声優)

奈良岡朋子(女優)

柴俊夫(俳優)

 

スポンサードリンク

 

岩﨑果歩の学歴~出身中学校(都立白鷗高校附属中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 白鷗高校附属中学校 偏差値62(やや難関)

 

 

 

岩﨑果歩アナウンサーの出身中学校は、都立の共学校の白鷗高校附属中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

中学時代も帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

岩﨑さんは中学2年生だった2011年8月には、集英社が主催したミスコンの「グラビアJAPAN2011」で最終候補に選出されており、読者特別賞を受賞しています。

 

 

ちなみにこの年のグランプリには女優の伊藤梨沙子さんと小島梨里杏さんが選ばれています。

 

岩﨑さんは2012年11月からはNHK「Rの法則」に、3期生としてレギュラー出演をしていました。

 

ちなみにこのテレビ番組では、乃木坂46の若月佑美さんやAKB48の小森美果さん、7MEN侍の菅田琳寧さんが同期でした。

 

 

当時の岩﨑さんは当時は女優を志していました。

 

岩﨑果歩の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

岩﨑果歩さんの出身小学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では不明です。

 

小学6年生の時に「椎名もも」という名義でジュニアアイドル、子役として芸能活動を開始しました。

 

岩﨑さんは原宿で買い物をしているところをスカウトされたことがきっかけで芸能界入りをしており、雑誌グラビアモデルとしてデビューをしています。

 

 

以上が岩﨑果歩アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

NHKとしては異色の元タレントのアナウンサーです。

 

 

そのため将来は同局の出世コースの東京アナウンス室への異動も予想されます。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ