NHKの吉岡真央アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は吉岡さんは高校時代まではクラシックバレエに打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、学生時代のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
吉岡真央(よしおか まお)
1995年4月1日生
身長非公表
血液型非公表
福井県福井市出身のアナウンサー
NHK所属
本名同じ
以下では吉岡真央アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
吉岡真央の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細
スポンサードリンク
出身大学:慶応義塾大学 法学部法律学科 偏差値68(難関)
吉岡真央アナウンサーは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。
在籍したのは法学部で、法律学を専攻していました。
また大学時代は応援指導部チアリーディング部「メジャレッツ」に在籍をしていました。
2014年に開催された大会ではセンターを務めて1位を獲得した経験もあります。
また講義後と週末はチアリーディング部の練習や応援をおこなっていたことから、大学時代はいつも大きなチアバック持ってかなり早足で歩いていたことを明かしています。
なお吉岡さんはこの大学では宮島司研究会というゼミに所属をしていました。
このゼミを選んだ理由についてはチアリーディング部の活動をゼミを両立したいと思ったことから、体育会の塾生が多いと聞いていたこのゼミを選択しています。
このゼミでは人数は多かったようですが塾生と先生の距離が近かったため、温かい雰囲気にも魅力を感じたとのことです。
またほかの体育会との繋がりもこのゼミを通してできており、良い点だったと語っています。
吉岡さんは2015年の「オール早慶戦 in福井」では福井県出身として応援マスコットに就任しており、福井県の各地を紹介していました。
大学卒業後の2018年4月にNHKにアナウンサーとして入局をしており、同期には野口葵さんや豊島実季さんらがいます。
吉岡さんの初任地は高知放送局でした。
高知放送局時代からNHK総合の「あさイチ」や「うまいッ!」などの全国放送にも出演していました。
また情報番組「こうちいちばん」のリポーターを担当し、その傍らで地元のよさこいチームに入会し踊り子として実際に踊るなど、積極的に地域に馴染む努力も惜しみませんでした。
そして2022年4月からは、NHKの出世コースのNHKの東京アナウンス室に異動となっています。
入局からわずか4年での異動になっており、NHKの高い期待も窺われます。
異動後は「ニュースウオッチ9」のフィールドリポーターや「サタデーウォッチ9」の新キャスターに抜擢されています。
知名度も急上昇しているので、今後の出演にも注目ですね。
スポンサードリンク
吉岡真央の学歴~出身高校(北陸高校)の詳細・クラシックバレエをやっていた!
出身高校:福井県 北陸高校 特別進学コース 偏差値62(やや難関)
吉岡真央アナウンサーの出身高校は、私立の共学校の北陸高校です。
この高校は1880年開校の伝統校で、部活動が盛んです。
特に男子バスケットボール部やハンドボール部は、全国大会の常連です。
また同校は以下の4つのコースを設置していますが、吉岡さんの進学先の大学のレベルを考えれば特別進学コースに在籍した可能性が高そうです。
特別進学:偏差値62
進学:偏差値52
商業・情報処理:偏差値42
普通:偏差値42
吉岡さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。
高校時代は書道部に在籍していました。
またその傍らで幼少期から習っているクラシックバレエにも打ち込んでいました。
どうやらガリ勉タイプではなく、文武両道型の生徒だったようですね。
【主な卒業生】
蒼井翔太(歌手・中退)
北川和歌子(女優)
黒田有紀(シンガーソングライター)
スポンサードリンク
吉岡真央の学歴~出身中学校(北陸中学校)の詳細
出身中学校:福井県 北陸中学校 偏差値50(普通)
吉岡真央アナウンサーの出身中学校は、私立の共学校の北陸中学校です。
この中学校には中学受験で入学しています。
また中学時代もクラシックバレエを習っており、練習を重ねていました。
吉岡真央の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
吉岡真央アナウンサーの出身小学校は、地元福井市内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と妹の4人家族のようです。
好きな食べ物を聞かれた際に祖父の作るゴーヤチャンプルや祖母の作る「たくあんの炊いたの」と答えるなど、祖父母との仲は良好であることがうかがえます。
実家では猫を数匹飼っており、かなり癒されるとのことです。
幼少期から福井市内のバレエ団「坪田バレエ」に所属しており、15年間クラシックバレエを習っていました。
また海外公演の経験もあるとのことです。
2歳年下の妹も同じくクラシックバレエを習っており、バレリーナを志していたこともあったようです。
吉岡さんは体が柔らかいことから、元スケート選手のリプニツカヤさんの「キャンドルスピン」のポーズができます。
子供の頃からテレビが好きでテレビっ子だったこともあり、「番組を作りたい」という思いが強かったようです。
そのためもしアナウンサーになっていなかったらディレクターになっていたとのことです。
以上が吉岡真央アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
異例ともいえる「スピード出世」で2022年に東京アナウンス室に異動になっています。
そのため将来のNHKのエースアナウンサー候補との呼び声もあるほどです。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。