藤井尚之の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

ミュージシャンの藤井尚之さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「チェッカーズ」のメンバーとして一世を風靡した藤井さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

藤井尚之(ふじい なおゆき)

 

 

1964年12月27日生

身長171㎝

血液型はA型

 

福岡県久留米市出身のミュージシャン、タレント

「チェッカーズ」の元メンバー

本名同じ

 

以下では藤井尚之さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

藤井尚之の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:九州産業高校

出身中学校:久留米市立良山中学校

出身小学校:久留米市立山川小学校

 

藤井尚之の学歴~出身小学校(久留米市立山川小学校)の詳細

 

出身小学校:福岡県 久留米市立山川小学校

 

 

 

藤井尚之さんの出身小学校は、地元久留米市内の公立校・久留米市立山川小学校です。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。

 

 

藤井さんは鳥栖駅長などを歴任した国鉄職員の父と美容師の母のもとに第2子として誕生しました。

 

子供の頃から活発な少年でした。

 

スポンサードリンク

 

藤井尚之の学歴~出身中学校(久留米市立良山中学校)詳細

 

出身中学校:福岡県 久留米市立良山中学校 偏差値なし

 

 

 

藤井尚之さんの出身中学校は、地元久留米市内の公立校・久留米市立良山(りょうざん)中学校です。

 

兄の藤井フミヤさんとは小学校・中学校が一緒で2学年上に在籍していました。

 

中学時代は兄とともに不良グループに在籍していました。

 

ちなみにグループの番長だったのは、チェッカーズでサイドボーカルを担当した高杢禎彦さんです。

 

また藤井さんは兄と違い喧嘩が強かったそうです。

 

中学3年生の時には同級生と「弁慶」というバンドを組んでいます。

 

【主な卒業生】

高野洸(俳優)

財木琢磨(俳優)

 

スポンサードリンク

 

藤井尚之の学歴~出身高校(九州産業高校)・大学の詳細

 

出身高校:福岡県 九州産業高校 偏差値46(やや容易)

※現在は九州産業大学付属九州産業高校

 

 

 

藤井尚之さんの出身高校は、私立の共学校の九州産業高校です。

 

この高校は1961年開校の九州産業大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

藤井さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていませんでした。

 

また当時はふらふらと遊んでいたことから、母親が見かね兄の藤井フミヤさんにバンドへの加入を懇願しています。

 

そして藤井さんが高校1年生だった1980年に、チェッカーズに加入しています。

 

当初はベースを担当していましたが、大土井裕二さんが加入したことでサックスに転向しています。

 

その際には周りのバンドにサックス奏者がいなかったことから、「逆に目立つのでは?」と思ったことをインタビューで話しています。

 

藤井さんが高校2年生だった1981年に、チェッカーズは「ヤマハ・ライトミュージック・コンテスト」の九州大会でグランプリを獲得しています。

 

 

その際にプロデビューの話も持ち込まれましたが、藤井さんとドラムスの徳永善也さんが高校生だったことから、この2人の高校卒業を待ってデビューすることになります。

 

大学には進学していない

 

なお藤井さんは高校卒業後は大学に進学せずに、音楽活動に専念しています。

 

藤井さんが高校を卒業した1983年に、チェッカーズはデビューシングル「ギザギザハートの子守歌」でメジャーデビューしています。

 

 

するとセカンドシングル「涙のリクエスト」が大ヒットして、この年のNHK紅白歌合戦に初出場しています。

 

 

チェッカーズは1992年に解散しますが、以降はソロのミュージシャンとして活動しています。

 

以上が藤井尚之さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍したチェッカーズはヒット曲を連発して、一世を風靡しました。

 

ソロのミュージシャンに転向後も藤井フミヤさんとユニット「F-BLOOD」を結成するなど精力的な活動を展開しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次