西澤由夏の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ミスコンで優勝していた!

 

ABEMA TVの西澤由夏アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。タレントやモデルとしても活動している西澤さんですが、大学時代はミスコンで優勝していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

西澤由夏(にしざわ ゆか)

 

 

1993年8月12日生

身長158㎝

血液型はO型

 

埼玉県蓮田市出身のアナウンサー、タレント、ファッションモデル

本名同じ、愛称は「にしゆか」

 

以下では西澤由夏アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

西澤由夏の学歴~出身大学(中央大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:中央大学 経済学部公共環境学科 偏差値58(中の上)

 

 

 

西澤由夏さんは高校卒業後は、私立大の中央大学に進学しています。

 

在籍したのは経済学部で、公共環境学を学んでいました。

 

この大学の系列の高校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

 

また大学には実家から片道2時間ほどかけて通学をしていました。

 

大学時代はバスケットサークル「SWEEP」や放送研究会に在籍をしていました。

 

大学1年生の時の一番の思い出はバスケットサークルでの活動でした。

 

西澤さんは大学2年生だった2013年にはミス中央大学コンテストに出場をしており、グランプリを獲得しています。

 

西澤さんはアナウンサーになるためにはミスコンへの出場が必要だと思っていたことから、「出たいな~」という空気感を醸し出していたことを明かしています。

 

そしてミスコンの運営をおこなっていた友人が出場を勧めてくれたとのことで、西澤さんは「よしきた!」と思いました。

 

同じ年に開催された大学日本一を決めるコンテスト「Miss of Miss Campus Queen Contest」でファイナリストに選出されています。

 

 

加えて西澤さんは大学時代は模範的な生徒だったことを公言しています。

 

勉強が得意なわけではなかったため、授業にはきっちりと出席をしており、分からないところは友人や教授に聞くなどをして単位もしっかりと取得をしていました。

 

 

心配性な性格のため、学生時代にはテスト期間の1ヶ月以上前から自習室にこもって勉強をしていました。

 

大学在学中にはアナウンススクールに4校ほど通って、活舌や発声、リポートなどのアナウンスの基礎を学んでいます。

 

西澤さんは大学生活を振り返ったところ、アナウンサーという夢のために色々なことに取り組んだ4年間だったとインタビューで語っていました。

 

就職活動の際にはキー局のアナウンサー試験を受けており、最後の10人までは残ったこともありましたが惜しくも全て落ちています。

 

西澤さんはアナウンサー以外の道は考えていなかったため、絶望的だったと当時を振り返っていました。

 

仲が良い友人ほどアナウンサーに合格をしていたため、その姿を見るのが嫌でテレビを見ていてもアナウンサーが出てくる番組になると消していたことを明かしています。

 

 

なお西澤さんは大学卒業後はサイバーエージェントに営業として入社をしています。

 

ただしその際はアナウンサー養成所の「テレビ朝日アスク」にも通っていました。

 

そしてOLとして2年間勤務したのちに、 「AbemaTV」の専属アナウンサーになっています。

 

 

24歳だった2018年4月からアナウンサーとして活動を開始しています。

 

すると「かわいい」と話題になって、タレントやモデルとしても活動を開始しています。

 

2022年9月には、週刊ヤングジャンプの表紙にも起用されています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

西澤由夏の学歴~出身高校(中央大学附属高校)の詳細

 

出身高校:東京都 中央大学附属高校 偏差値68(難関)

 

 

 

西澤由夏さんの出身高校は、私立の共学校の中央大学附属高校です。

 

この高校は1909年開校の中央大学の系列の私立高校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として中央大学に進学できるので、このところは偏差値が跳ね上がっています。

 

西澤さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

 

この高校には多くのアナウンサーを輩出している中央大学への進学を見据えて、進学をしています。

 

高校時代はダンス部に在籍をしていました。

 

この高校では指定の制服がなかったため、自分の好きな制服を購入して着ていたそうです。

 

【主な卒業生】

小倉智昭(アナウンサー)

内田敦子(アナウンサー)

秋元康(作詞家、プロデューサー)

ナオト・インティライミ(ミュージシャン)

青山なぎさ(声優)

 

スポンサードリンク

 

西澤由夏の学歴~出身中学校(蓮田市立黒浜西中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 蓮田市立黒浜西中学校(有力) 偏差値なし

 

 

 

西澤由夏さんの出身中学校は、地元埼玉県蓮田市内の公立校の黒浜西中学校が有力です。

 

中学時代はバスケットボール部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

 

また中学生の頃は小学校時代に引き続き、3年間ピアノを習っていました。

 

西澤さんは中学生の頃にはすでにアナウンサーになるためには、四年制大学に進学しなければいけないと考えていました。

 

そして進学先の大学も「このあたりの大学には行かないと」と考えて、中央大学の附属の高校を受験をしています。

 

西澤由夏の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

西澤由夏さんの出身小学校は、地元蓮田市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし有力とされる中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

蓮田市立黒浜西小学校

蓮田市立黒浜北小学校

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

母親とは非常に仲が良く1人でバス旅行に行ったこともあるそうです。

 

毎年行っている家族旅行の写真などもSNSに投稿しており、家族仲が良好なことがうかがえます。

 

西澤さんは「めざましテレビ」の占いコーナーが好きで、漠然と自分もこんな仕事がしたいと思うようになり、小学2年生の時には将来の夢はアナウンサーでした。

 

子供の頃にはピアノを習いはじめており、高校に入学するまで続けていました。

 

以上が西澤由夏アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

キー局のアナウンサー試験には合格しませんでしたが、後にAbemaTVの専属アナウンサーとして人気が上昇しています。

 

またタレントやモデルなど、マルチな活動を展開しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次