中村福之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

歌舞伎役者の中村福之助さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。中村芝翫さんと三田寛子さんの次男である中村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中村福之助(なかむら ふくのすけ)

 

 

1997年11月13日生

身長172㎝

血液型はAB型

 

東京都出身の歌舞伎俳優

本名は中村宗生(なかむら むねお)

 

以下では中村福之助さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

中村福之助の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学(中退) 偏差値53~65(学部不明のため)

 

 

 

中村福之助さんは高校卒業後は、私立大の青山学院大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通っていたため、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

また大学入学時に兄の中村橋之助さんの公式ブログにこの大学で撮影された画像がアップされたので、青山学院大学に進学したことは確かです。

 

ただし在籍した学部や専攻した学科などの詳細は不明です。

 

18歳だった2016年11月に3代目中村福之助を襲名しています。

 

 

当時のことについてインタビューでは次のように語っていました。

 

「僕は学業を優先していたこともあり、襲名の頃は歌舞伎の右も左も分かりませんでした。すべて兄や弟に助けられていましたから、兄弟にライバル心はありません。」

 

兄と弟は普段は仲が良いけれど役者としては性格が合わないため、中村さんは2人の間のムードメーカーとなりバランスを保っているとのことです。

 

中村さんはこれまでは父親と同じ舞台に立つことが多かったのですが、21歳だった2019年10月に「新版 オグリ」に出演したことをきっかけに1人で出演することが多くなり一皮むけたといいます。

 

 

父親や兄、弟は芝居になると自分が一番と舞台に立てるタイプで、これまでの中村さんはその姿に圧倒されて自信を持つことができませんでした。

 

しかし父親も兄弟もいない座組に参加したことで「成駒屋を代表してここにいる。恥をかくわけにいかない」という気持ちが生まれたとのことです。

 

なお中村さんは順調ならば2020年3月に大学を卒業しています。

 

しかしメディアにも大学卒業を報じたものは皆無です。

 

また中村さんもインタビューで大学生活などを話したことはほとんどありません。

 

そのため大学は比較的早い段階で中退した可能性が高そうです。

 

 

とは言えその後も順調に歌舞伎役者としてのキャリアを重ねています。

 

また他のメディアへの出演も増えてきました。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

中村福之助の学歴~出身高校(青山学院高等部)の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

中村福之助さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の青山学院大学の系列校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として青山学院大学に内部進学できるので、このところは偏差値も跳ね上がっています。

 

この高校に在学中は2学年上に、兄の中村橋之助さんも在籍していました。

 

またファッションモデルの岩上隼也さんは同級生でした。

 

中村さんは高校時代はゴルフ部に在籍をしていました。

 

中学校・高校時代では学業を優先しており、「芝居にはあまり出たくない」と思っていたことを明かしています。

 

当時のことについて「なんなら歌舞伎役者になろうと決意したわけでもなかった」と公言していました。

 

しかし父親に野球部に入りたいと相談したところ、顔に怪我をしたら役者ができないと言われたことで「役者になるんだ」とはじめて気づかされました。

 

それ以降は将来は役者になるということを意識するようになったとのことです。

 

中村さんは歌舞伎の家に生まれていなかったら、歌舞伎はやっていないという思いを抱いていたため、逆に兄と弟を客観的に見ることができたことで外から入ってきたお弟子さんの大変さが分かったと語っています。

 

そのため御曹司という特権を持っている中村さんがそれを捨ててしまうのは、どうかと思いお弟子さんが付いてきてくれるような人になりたいと思いました。

 

なお高校時代の修学旅行では太宰府に行っています。

 

また高校時代は「ぼくは学校がめちゃめちゃ好きだった」と語っており、楽しい学校生活を送っていたことがうかがえます。

 

【主な卒業生】

加藤シゲアキ(NEWS)

高橋克典(俳優)

寺島しのぶ(女優)

三田友梨佳(アナウンサー)

 

中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

中村福之助の学歴~出身中学校(青山学院中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値64(やや難関)

 

 

 

中村福之助さんの出身中学校は、私立の共学校の青山学院中等部です。

 

この中学校の系列の小学校に通っていたため内部進学で進んでいます。

 

 

中村さんは中学時代は軟式野球部に在籍をしていたことを明かしています。

 

中村福之助の学歴~出身小学校(青山学院初等部)の詳細

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

中村福之助さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です。

 

父親は8代目中村芝翫さんで母親はタレントの三田寛子さんです。

 

兄は歌舞伎役者の中村橋之助さんで、弟は中村歌之助さんです。

 

兄弟は仲が良いとインタビューで明かしていました。

 

また子供の頃から兄と喧嘩をすると「歌舞伎の先輩で目上の人なんだから口ごたえとか気を付けなさい」と言われ、弟と喧嘩をすると「大人げない」と言われて母親からはかなり怒られてきたと語っています。

 

中村さんはかなりの心配性でムードメーカーのような存在ではありますが、兄弟の中で一番繊細でネガティブな性格とのことです。

 

2歳の時に初舞台を踏んでおり、歌舞伎デビューをしています。

 

 

また子供の頃から映画「ジョーズ」が好きでしたが、そのせいで海が怖くなり入れなくなったというエピソードを明かしています。

 

また小学校の時に克服しようと思って、頑張って海に入ったところクラゲに刺されてしまってさらに海が苦手になったとのことです。

 

9歳の時には「国立劇場特別賞」を受賞しており、「徹子の部屋」や「ウチくる!?」などのテレビ番組にも出演しています。

 

 

以上が中村福之助さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

3兄弟の中では歌舞伎に専念するのがもっとも遅かったのですが、このところは数々の舞台に出演しています。

 

また名門の成駒屋出身だけに、他の兄弟とともに大きな期待を背負っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

中村橋之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

中村歌之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のイケメン画像

 

中村芝翫の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

三田寛子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人