岸谷五朗(きしたに ごろう)
1964年9月27日生
身長175㎝
東京都出身の俳優
経歴/プロフィールの詳細
スポンサードリンク
1983年に三宅裕司が主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団(1994年に退団)。
以降は数多くの舞台に出演し、劇団の看板俳優として活動。
1988年の「追いかけたいの」でテレビドラマに初出演。
1990年から恵俊彰との共演でラジオ番組「岸谷五朗の東京RADIO CLUB」のDJを担当し、知名度が一気に上昇。
1993年の映画「月はどっちに出ている」の主演に抜擢されてブレイク。
1996年の「みにくいアヒルの子」でテレビドラマ初主演。
以降も「らせん」や「神様のいたずら」、「世界で一番熱い夏」などの連続ドラマに主演。
私生活では1996年にプリンセス・プリンセスのボーカルの奥居香と結婚し、2児の父親。
学歴~出身高校の詳細
スポンサードリンク
出身高校:東京都 小平高校 偏差値58(中の上)
岸谷五朗さんの出身校は、都立の共学校の小平高校です。
同校は進学成績もよい反面、部活動も盛んなことで知られています。
武蔵野市立第四中学校から同校に進学しています。
高校時代はサッカー部に在籍し、リレーの選手も務めるなど運動神経はよかったようです。
また当時はかなりの不良で喧嘩が強く「三多摩の五朗」との異名をとって、不良グループの「小平愚連隊」のトップとして君臨していました。
しかしイジメなどはせずに面倒見がよく、授業などもさぼらなかったことから、他の生徒や教師からも非常に評判の良い、珍しい不良でした。
【主な卒業生】
柳原可奈子(お笑いタレント)
川田龍平(政治家)
学歴~出身大学の詳細
出身大学:中央大学 商学部(中退) 偏差値58(中の上)
岸谷五朗さんは高校卒業後は、中央大学に進学しています。
大学1年生の時に三宅裕司さん主宰の劇団の入団試験を受けますが、履歴書に特攻服姿の写真を使って三宅さんを驚かせるとともに、課題のひとり芝居もクリアして合格します。
以降は俳優活動を開始したことから、時期は不明ですが大学は中退してしまっています。
しかしその後の活躍は目覚ましく、数えきれないほどの舞台やテレビドラマ、映画に出演して、人気俳優の地位を築き上げました。
近年は主演作こそ減りましたが、圧倒的な存在感で様々な作品を盛り上げています。
現在も精力的に活動しており、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。