澤田有也佳アナの学歴と経歴|出身大学高校(東京大・洛南高校)や中学校の偏差値|ミス東大だった

 

朝日放送の澤田有也佳アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は澤田さんは才色兼備で、大学時代にミス東大になりました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

澤田有也佳(さわだ あやか)

 

 

1994年1月24日生

身長165㎝

血液型はA型

 

兵庫県西宮市出身のアナウンサー

朝日テレビ放送(ABC)所属

本名同じ

 

以下では澤田有也佳アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

澤田有也佳の学歴まとめ

 

出身大学:東京大学 教養学部基礎教育学科

出身高校:洛南高校

出身中学校:小林聖心女子学院中学校

出身小学校:小林聖心女子学院小学校

 

澤田有也佳の学歴~出身大学(東京大学)の詳細・ミス東大だった!

 

出身大学:東京大学 教養学部基礎教育学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

澤田有也佳アナウンサーは高校卒業後は、東京大学に進学しています。

 

この大学の文科Ⅲ類に合格して、後に教養学部に進んでいます。

 

この大学は言わずも知れた国内最難関大学のひとつなので、一般受験で入学した澤田さんはかなりの学力を有していました。

 

 

大学時代はジャズダンスサークルやフリーマガジン制作サークルなどに在籍をしていました。

 

詳細は後述するように澤田さんはアイドル好きで、大学のダンスサークルではハロープロジェクトやAKB48のダンスをコピーして踊っていました。

 

また趣味も女性アイドルのコンサートや握手会に行くことだそうです。

 

澤田さんは大学時代にはアイドルのことについて、インタビューで次のように話しています。

 

「最近はモーニング娘。推しなんで。ただかわいいだけじゃなくて、パフォーマンス力があるし、生で歌える歌唱力もある。キレのあるフォーメーションダンスなんて、すごくカッコいいんですよ。アイドル好きの友達と一緒にカラオケに行くと、ライブでしか披露しないマニアックな曲を歌ったり踊ったりしています(笑)」

 

そして大学2年生だった2013年11月に、この大学のミスコンの「ミス東京2013」に出場をしています。

 

 

このコンテストに出場をしようと思ったきっかけについては、インタビューで次のように話していました。

 

「ミス東大に出場しようと決心したのは、人見知りの性格が直ればと思ったから。ステージに立てたことだけでもスゴいことなのに、まさか私が選ばれるなんて……本当にビックリしました!」

 

 

また澤田さんはこのコンテストでは特技として挙げているダンスを披露しています。

 

このコンテストでグランプリを受賞しており、これがきっかけで芸能活動も開始しました。

 

タレント活動についてはインタビューで「学生のうちは、興味のあることや、やってみたいことがあるならチャレンジしてもいいのかなとは思っています!」と話していました。

 

 

大学3年生の4月から情報番組「シューイチ」でお天気キャスターを務めており、インタビューでは次のように語っています。

 

「天気の原稿は数字があるので、読み込んで正確さを心がけています。兵庫県出身なので最初はイントネーションに苦労しました」

 

 

なお澤田さんは学業を優先させていたことから、「シューイチ」以外の番組への出演機会は少なかったとのことです。

 

そして1年ほどで芸能活動は辞めており、就職活動をおこなっています。

 

澤田さんは「どんな職種でもいいから、テレビ局で仕事したい」と話していました。

 

 

大学を卒業した2016年4月に、朝日放送テレビにアナウンサーとして入社をしています。

 

同期入社は小西陸斗さんです。

 

澤田さんは当時は将来はアイドルの番組を作って、オーディション番組の審査員などをおこなってみたいと意気込みを語っていました。

 

入社3年目の2018年4月には、同局の看板情報番組「おはよう朝日です」に起用されています。

 

 

この番組への出演で知名度が上昇しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

※追記

澤田さんは2024年3月に、朝日放送グループホールディングスの一般人男性と結婚しました

 

スポンサードリンク

 

澤田有也佳の学歴~出身高校(洛南高校)の詳細

 

出身高校:京都府 洛南高校 偏差値71~74(コース不明のため)

 

 

 

澤田有也佳アナウンサーの出身高校は、私立の共学校の洛南高校です。

 

この高校は1881年開校の仏教系の伝統校で、現在では京都府内でも有数の進学校です。

 

またスポーツ推薦で幅広く人材を受け入れていることから、部活動が非常に盛んです。

 

ちなみに2021年度の主な進学実績は次のようになっています(浪人生含む)。

 

東京大学:10名

京都大学:76名

大阪大学:33名

神戸大学:21名

 

同志社大学:105名

立命館大学:184名

早稲田大学:35名

慶応義塾大学:23名

 

また同校は以下の2つのコースを設置していますが、澤田さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

空パラダイム:偏差値74

海パラダイム:偏差値71

 

とは言えこの高校には一般受験で入学しています。

 

 

澤田さんは自身のツイッターで高校時代はブレザーだったため、セーラー服を着ると嬉しくなってしまうといった投稿をしていました。

 

高校時代には東進ハイスクールに通っており、林修先生の教え子だったとのことです。

 

【主な卒業生】

佐々木蔵之介(俳優)

桐生祥秀(陸上選手)

比江島慎(バスケットボール日本代表)

森脇健児(タレント)

 

スポンサードリンク

 

澤田有也佳の学歴~出身中学校(小林聖心女子学院中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 小林聖心女子学院中学校 偏差値52(普通)

 

 

 

澤田有也佳アナウンサーの出身中学校は、私立の女子校の小林(おばやし)聖心女子学院中学校です。

 

この中学校は1923年開校のカトリック系のミッションスクールで、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

澤田さんはこの中学校の系列の小学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

中学生の頃にはアイドルを研究しており、ハロープロジェクトが好きだったため、ハロープロジェクトの良さを深く追求するためにAKB48などのアイドルも研究していたことを明かしています。

 

澤田さんはこのことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「1人の女の子がステージに立ち、スポットライトの下で輝いて。努力を積み重ねた結果、表情とか、見違えるように成長する。そんな小さな変化などを探すのが楽しい。」

 

【主な卒業生】

ミナ(TWICE)

木島真優(ヴァイオリニスト、タレント)

椿原慶子(アナウンサー)

ヒロド歩美(アナウンサー)

亀井京子(アナウンサー)

 

澤田有也佳の学歴~出身小学校(小林聖心女子学院小学校)の詳細

 

出身小学校:兵庫県 小林聖心女子学院小学校

 

 

 

 

澤田有也佳アナウンサーの出身小学校は、私立の女子校の小林聖心女子学院小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

インターネット上では実家はお金持ちとの情報もありますが、お嬢様学校に通学してることからその可能性は高そうです。

 

澤田さんは父親について包容力があると話していました。

 

また母親は親ばかだと自分で言っているとのことです。

 

澤田さんは幼稚園の頃からアイドルにハマっていました。

 

澤田さんは子供の頃から絵を描くことが好きで、将来の夢はイラストレーターになることでした。

 

以上が澤田有也佳アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

朝日放送に入局後は数々の人気番組に出演しています。

 

 

そのため将来の同局のエースアナウンサー候補との呼び声もあるほどです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次