斎藤真美アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

ABCテレビの斎藤真美アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。美人アナウンサーとして知られる斎藤さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

斎藤真美(さいとう まみ)

 

 

1988年10月7日生

身長169㎝

血液型はA型

 

大阪府大阪市出身のアナウンサー

朝日放送所属

本名同じ

 

以下では斎藤真美アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

斎藤真美の学歴~出身大学(神戸大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:神戸大学 海事科学部マリンエンジニア学科 偏差値56(やや難関)

※現在は海洋政策科学部

 

 

 

斎藤真美アナウンサーは高校卒業後は、国立大の神戸大学に進学しています。

 

この大学には現役での進学ではなく、1年間の浪人生活を経て入学をしました。

 

在籍したのは海事科学部です。

 

現役の時にはこの大学の工学部を受験していますが落ちてしまい、このことは入学後も引きずっていたと言います。

 

また斎藤さんが海事科学部に進学をした理由については次のように語っています。

 

「将来は何かものづくりに携わりたいと漠然と考えたからです。海事科学部というと船員になるイメージですが、実はエネルギー科学、環境科学、機械設計など、工学系の学科が幅広くそろっているんです。」

 

斎藤さんは工学を浅く広く勉強したかったとのことです。

 

ちなみに斎藤さんの姉である元MBSアナウンサーの斎藤裕美さんも、この大学・学部の出身です。

 

入学後には授業は面白く、機械や電気工学の仕事に就きたいと思ったこともあるほどでした。

 

大学1年生の時には1ヶ月間ほど船の上で過ごして日本列島を縦断するという乗船実習に参加をしています。

 

 

厳しい環境の中で1ヶ月間を過ごさなければいけませんでしたが、斎藤さんはこの過酷な実習が楽しかったとインタビューで話していました。

 

そして斉藤さんは電気工学系の研究室に入っており、実験漬けの日々を過ごしていました。

 

当時斎藤さんは実験室で1人で朝を迎えることもありましたが、かなり実験に熱中しており全く苦にならなかったほどだといいます。

 

斎藤さんは2010年に大阪の今宮戎神社の2011年「福娘」に抜擢されています。

 

 

ちなみに「福娘」の経験者はアナウンサーになることが多く、元TBSの進藤晶子さんや元朝日放送の赤江珠緒さん、日本テレビの黒田みゆさんらも「福娘」の出身者です。

 

また斎藤さんは大学時代にはバラエティ番組「今ちゃんの『実は…』」の「街で見かけるあの娘の素顔は実は…」というコーナーで、お笑いコンビ「千鳥」からインタビューを受けたこともありました。

 

 

大学ではアナウンサーとは全く分野の違う勉強をしており、アナウンサースクールにも通ったことはありませんでした。

 

しかし姉がアナウンサーだったことやアナウンサーの試験が他の試験よりも少し早いこともあり、ダメもとで受験したところ合格をしています。

 

2012年には朝日放送(ABCテレビ)にアナウンサーとして入社をしています。

 

 

斎藤さんは他局からも内定をもらっていましたが、地元の大阪で働いた方が良いという考えに至りABCテレビに入社を決めたようです。

 

また入社後は姉は他局のアナウンサーだったこともあり、「姉からアドバイスはもらっていません。ライバルなので」とコメントを残しています。

 

入社後は同局の人気番組を歴任して、看板アナウンサーのひとりになっています。

 

 

2020年10月には一般人男性と結婚しています。

 

結婚後も寿退社はせずに、局アナとして活動しています。

 

スポンサードリンク

 

斎藤真美の学歴~出身高校(大阪府立北野高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 北野高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

斎藤真美アナウンサーの出身高校は、府立の共学校の北野高校です。

 

この高校は1883年開校の伝統校で、古くから大阪府内でトップレベルの進学校として知られています。

 

また同校の2022年度の主な進学実績は次のようになります(浪人生含む)。

 

東京大学:13名

京都大学:95名

大阪大学:55名

神戸大学:32名

 

同志社大学:225名

立命館大学:127名

関西学院大学:41名

 

斎藤さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

高校生の頃から数学や化学が好きだったとインタビューで語っています。

 

高校1年生の時に課外研修で兵庫県の佐用町の「西はりま天文台」に行った際に天体観望会をしたところ星空を見ることにハマっています。

 

斎藤さんは悩み事がある時などに星空を見ると癒されて、大らかな気持ちになれるといいます。

 

 

【主な卒業生】

森繫久彌(俳優)

有働由美子(アナウンサー)

阿部純子(女優)

橋下徹(タレント・元大阪府知事)

 

スポンサードリンク

 

斎藤真美の学歴~出身中学校(大阪市立宮原中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪市立宮原中学校 偏差値なし

 

 

 

斎藤真美アナウンサーの出身中学校は、地元大阪市内の公立校・大阪市立宮原中学校です。

 

中学時代は卓球部に在籍していました。

 

 

【主な卒業生】

Aiko(シンガーソングライター)

 

斎藤真美の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

斎藤真美アナウンサーの出身小学校は、地元大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

大阪市立宮原小学校

大阪市立北中島小学校

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

子供の頃から姉を慕っており、アナウンサーとしても尊敬しているとのことです。

 

また無人島に何か一つ持っていくのであれば、姉と回答するほどのようです。

 

ちなみに姉の斎藤裕美さんも小学校から大学まで同じ学校に通学していました。

 

姉は現在はフリーアナウンサーとして活躍しており、2015年には「おはようコールABC」で姉妹共演を果たしました。

 

 

なお斎藤さんは運動は得意ではないことを明かしています。

 

以上が斎藤真美アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとしてABCテレビに入社後は順調にキャリアを重ねています。

 

現在では同局の人気アナウンサーとなっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ