今村聖奈の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のかわいい画像

 

JRA騎手の今村聖奈さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。デビュー後は次々と従来の女性騎手の記録を塗り替えている今村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

今村聖奈(いまむら せいな)

 

 

2003年11月28日生

身長158.5㎝

血液型はB型

 

滋賀県栗東市出身の騎手

JRA所属

本名同じ

 

以下では今村聖奈さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

今村聖奈の学歴~出身高校(日本中央競馬会競馬学校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:千葉県 日本中央競馬会競馬学校 騎手課程 偏差値なし(難関)

 

 

 

今村聖奈さんは中学卒業後は、日本中央競馬会競馬学校に入学しています。

 

JRAの騎手になるにはこの学校の騎手課程を卒業しなければなりませんが、毎年倍率は10~30倍程度の狭き門で入学するのは困難です。

 

またこの学校は学校教育法の高校や専修学校ではなく、職業訓練校のような性質のため卒業しても高校卒業の資格は取得できません。

 

そのため今村さんの最終学歴は「中卒」になります。

 

 

なお騎手の中にはデビュー後に通信制高校に入学して、高校卒業の資格を取得する人もいます。

 

今村さんは2018年にこの学校の38期生として合格をしていますが、合格したのは110人の受験者のうち9人でした。

 

今村さんは同期の中では唯一の女性です。

 

この学校に通っている時に受けたインタビューでは次のように話していました。

 

「充実してるなーと思います。(競馬)学校も楽しいんですけど。こっち(栗東トレーニングセンター)はやっぱりいろんな馬に乗せてもらう機会が多いから、いい勉強になります」

 

 

また競馬学校の教官は今村さんに対して次のようなメッセージを残していました。

 

「今村は男子より気持ちが強い。女子として扱われると嫌がりますし。うまくなりますよ」

 

 

2022年にこの学校の騎手課程を卒業して、JRAの騎手免許を取得しました。

 

卒業式を終えた際には「ようやくスタートラインに立てるんだと思っています」とコメントを残していました。

 

そのため今村さんは大学などには進学をしていません。

 

そして同じ年の3月に寺島良厩舎から騎手デビューをしており、2週目で初勝利を挙げました。

 

 

すると5月には10勝目を挙げて、女性騎手のデビュー年の最多勝記録を早々と更新しています。

 

さらに7月にはCBC賞(GⅢ)をテイエムスパーダで勝利して、重賞初騎乗初勝利という離れ業を成し遂げています。

 

 

 

ちなみにJRAの女性騎手で史上初の重賞制覇を成し遂げた藤田菜七子さんがはじめて重賞を勝ったのは、デビュー4年目です。

 

規格外の女性騎手である今村さんの今後の活躍にも期待ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

今村聖奈の学歴~出身中学校(栗東市立栗東中学校)の詳細

 

出身中学校:滋賀県 栗東市立栗東中学校 偏差値なし

 

 

 

今村聖奈さんの出身中学校は、地元栗東(りっとう)市内の公立校・栗東市立栗東中学校です。

 

同期の角田大河さんとは小学校・中学校時代の同級生でした。

 

今村さんは中学生になると、父親に将来はジョッキーを志しているということを打ち明けました。

 

今村さんの父親は元JRA騎手で、現在は調教助手をしている今村康成さんです。

 

父親は当時のことについてインタビューで次のように話していました。

 

「本人の『馬の世界で働きたい』という意志がすごく強かった。『そんな甘い世界じゃないよ。なかなか厳しい世界』だとは伝えましたが、それでも『私はなりたい』と言っていました。」

 

また父親が「女の子だからしょうがない、女の子だからアカンな、と言われる世界だぞ」と伝えた際には「女の子なのにすごい、と言われるジョッキーになる」と言い切ったとのことです。

 

【主な卒業生】

武豊(JRA騎手)

福永祐一(JRA騎手)

 

スポンサードリンク

 

今村聖奈の学歴~出身小学校(栗東市立金勝小学校)の詳細

 

 

出身小学校:滋賀県 栗東市立金勝小学校

 

 

 

今村聖奈さんの出身小学校は、地元栗東市内の公立校・栗東市立金勝(こんぜ)小学校です。

 

家族構成は両親と妹2人の5人家族です(3姉妹の長女)。

 

 

今村さんは父親に憧れてジョッキーを志すようになります。

 

2・3歳の頃から父親の仕事上に連れて行ってもらい、朝の調教や厩舎に遊びに行くなど気づいた時には馬がそばにいる生活を送っていました。

 

小学4年生の2月から乗馬をはじめており、小学校5年生になると栗東トレーニングセンターの乗馬苑の少年団に入団しています。

 

そして小学6年生のときにジョッキーベイビーズに出場しており、競馬で勝つ喜びや負けた時の悔しさを学びました。

 

今村さんは同じ年にはじめて草競馬に騎乗した際にはコースを外れて落馬しており、この時は恐怖心が生まれても仕方がない状況だったとのことですが、すぐに「また乗りたい」と発言をしました。

 

当時からかなり強いメンタルを持っていたようです。

 

また今村さんはこの頃には「馬にたずさわる仕事に就きたい」と思っており、当初は調教助手を志していましたが、同期で同級生だった角田大河さんや大久保友雅さんがジョッキーを志すことを聞いたことで刺激を受けて今村さんも志すようになったとのことです。

 

ちなみに今村さんは角田さんとは親同士が仲が良かったことから、0歳からの幼馴染です。

 

今村さんはもともと緊張をしない性格で人生で、一番緊張をしたことについて聞かれた際には考えた末、小学校時代のクラス替えだと話しています。

 

また子供の頃からスポーツは好きで、小学生の頃から体操やバレーボールなどを習っていました。

 

今村さんは当時は身長が高かったことから、バレーボールでは小学4年生のときに6年生に混ざって試合に出場をしていました。

 

学校の休み時間にはドッジボールをするなどスポーツ好きで活発な小学校時代を過ごしています。

 

以上が今村聖奈さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2022年の騎手デビュー後は、従来の女性騎手の記録を次々と塗り替えています。

 

 

そのため将来的には女性騎手初のGⅠ制覇の期待もかかっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次