山本千尋の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|太極拳が凄かった!

 

女優の山本千尋さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。アクションで定評の山本さんですが、実は高校時代に武術太極拳で世界チャンピオンになっていました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山本千尋(やまもと ちひろ)

 

 

1996年8月29日生

身長155㎝

血液型はO型

 

兵庫県神戸市出身の女優

本名同じ

 

以下では山本千尋さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山本千尋の学歴~出身高校(芦屋学園高校)・大学の詳細・太極拳が凄かった!

 

スポンサードリンク

 

出身高校:兵庫県 芦屋学園高校 アスリートコース 偏差値43(容易)

 

 

 

山本千尋さんの出身高校は、私立の共学校の芦屋学園高校です。

 

この高校は1937年開校の私立高校で、スポーツコースを設置していることから部活動が盛んです。

 

特にサッカー部は県内でも強豪として知られています。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、山本さんはスポーツコースにあたるアスリートコースに在籍していました。

 

国際文化:偏差値50

特進:偏差値47

アスリート:偏差値43

総合進学:偏差値43

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、高校には一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

 

山本さんは高校時代は武術太極拳に打ち込んでいました。

 

高校1年生だった2012年に開催された「世界ジュニア武術選手権大会」では、チャンピオンに輝いています。

 

山本さんはこれまで武術太極拳はマイナーなスポーツだと思っており、このときにメディアに取り上げられてこのスポーツに興味を持ってもらえたことが嬉しかったとのことです。

 

ちなみに山本さんの高校時代の太極拳の腕前は次の通りです。

 

 

また16歳の時に芸能界入りをしていますが、そのきっかけについてはインタビューで次のように話しています。

 

「私の武術選手権での活躍を知ってくださっている方がいて、オーディション番組『スター☆ドラフト会議』(日本テレビ系)に出てみないかって、声をかけていただいたんです。」

 

また山本さんはジェット・リーさんやジャッキー・チェンさんに憧れており、こんな風にできたらうれしいと芸能界に憧れを抱いていたことも明かしています。

 

周囲からもアクション女優になることを勧められていました。

 

そして高校2年生だった2013年8月に舞台「時空警察ヴェッカー1983」で女優としてデビューを果たしています。

 

翌年には映画「太秦ライムライト」初出演でヒロイン役に抜擢をされています。

 

 

【主な卒業生】

寿美花代(女優)

仁科克基(タレント)

樋口幸平(俳優)

 

なお山本さんは高校卒業後は大学などには進学しておらず、芸能活動に専念しています。

 

ただし半年ほどアメリカの演劇学校に留学をしています。

 

アメリカに留学をしたことについては山本さん自身がアメリカという国にあまり触れたことがなかったことと、将来的にハリウッドデビューしたいという目標を持っていたためです。

 

女優としては「仮面ライダーシリーズ」や「ウルトラマンシリーズ」に出演して、得意のアクションで作品を盛り上げています。

 

 

また「着飾る恋には理由があって」や「未来への10カウント」、「鎌倉殿の13人」などの連続ドラマにも出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

山本千尋の学歴~出身中学校(芦屋学園中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 芦屋学園中学校 偏差値46(やや容易)

 

 

 

山本千尋さんの出身中学校は、私立の共学校の芦屋学園中学校です。

 

山本さんは中学時代も3年間、武術太極拳に打ち込んでいました。

 

中学3年生のときに高校受験を考えた際に、進学したいと思える高校がありませんでした。

 

野球やサッカーなどメジャーなスポーツには強豪校があり推薦で進学をすることができますが、山本さんがやっていた武術太極拳はマイナースポーツだったことから強豪校がありませんでした。

 

この時にはどうして武術を選んだのだろうと思い辞めたいと思うこともありましたが、好きなことには変わりはなかったと語っていました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「中学生のときに、メジャーなスポーツをやっている子たちが羨ましくて。この武術をやっていて、何の役に立つのだろうか……って。」

 

とは言え、前記のこの中学校の系列の高校に進学して太極拳も続けています。

 

スポンサードリンク

 

山本千尋の学歴~出身小学校(神戸市立魚崎小学校)の詳細

 

 

出身小学校:兵庫県 神戸市立魚崎小学校

 

 

 

山本千尋さんの出身小学校は、地元神戸市内の公立校・神戸市立魚崎小学校です。

 

家族構成は両親がいることは分かっていますが、きょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

 

3歳のときから太極拳を習いはじめました。

 

山本さんは両親が香港映画が好きで、ジャッキー・チェンさんの大ファンでもありました。

 

そしてたまたま住んでいた自宅の近所に武術の稽古場があったことから、面白半分で山本さんを通わせたとのことです。

 

またほかのインタビューではテレビで取り上げられていた太極拳の教室の見学に行った際にハマってしまったと語っています。

 

 

当初は遊び感覚でしたが、小学校に上がると上手になりたいという思いが芽生えたと言います。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「メダルが欲しい、人に負けたくないという気持ちがだんだん強くなって、最終的には週に6日、練習に通いました。練習しないと、大会で優勝できませんから」

 

そして海外で開催されているJOCジュニアオリンピックカップの長拳、剣術、槍術部門で優勝をしています。

 

以上が山本千尋さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に女優デビューを飾っていますが、順調にキャリアを重ねています。

 

このところは新世代のアクション女優として注目されています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ