山口まゆ(女優)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と子役時代のかわいい画像

 

女優の山口まゆさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。このところは映画のヒロインにも起用される山口さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山口まゆ(やまぐち まゆ)

 

 

2000年11月20日生

身長157㎝

血液型はA型

 

東京都出身の女優

本名同じ

 

以下では山口まゆさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山口まゆの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 芸術学部映画学科 偏差値48(やや容易)

 

 

 

山口まゆさんは高校卒業後は、日本大学に進学しています。

 

この大学では芸術学部に在籍して映画を専攻しています。

 

演技を専攻しつつ大学では作品を0から作り上げる裏方の勉強をしたいと思い、映画学科を専攻したそうです。

 

 

また山口さんの祖父もこの大学の卒業生だったそうで、インタビューで大学生活について次のように話しています。

 

「楽しいです。おじいちゃんと同じ大学に入れたので、おじいちゃん孝行できた。いろんな芸術の分野を学べる。それがすてき。絵も美術館に行くほど好きで、音楽はピアノ、トランペットをやってきた。(女優と)両立目指して頑張ります」

 

そして大学1年生だった2019年5月にはオーディションで合格し、TAKAHIROさん主演の映画「僕に、会いたかった」でヒロイン役に抜擢されています。

 

 

同年10月に公開された「下忍 赤い影」ではオーディションを経て、ヒロイン役に抜擢され時代劇に初出演しています。

 

 

さらに2020年にはテレビドラマ「女子グルメバーガー部」で主役に起用されています。

 

 

女優として幅広く活動する山口さんの今後の活躍に期待です。

 

スポンサードリンク

 

山口まゆの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 城西大学附属城西高校 偏差値54(普通)

 

 

 

山口まゆさんの出身高校は、私立の共学校の城西大学附属城西高校です。

 

同校は部活動が盛んなことで知られており、近年では陸上部が全国的な強豪として知られています。

 

山口さんは小学生の頃から子役として芸能活動を行っていたため、より幅広く活動できるようにこの高校のスポーツ・芸能クラスにあたるCSクラスに在籍していました。

 

 

山口さんは高校1年生だった2016年に映画「相棒 -劇場版IV-」のヒロインに起用され、映画デビューを果たしました。

 

 

この映画は山口さんにとって今までで一番大きい作品だったため、不安が大きく役作りでこんなに悩んだのは初めてだったそうです。

 

山口さんは芸能活動と学校の両立についてインタビューで次のように話しています。

 

「普段、学校では今みたいにのほほんとしていて、テキトーな感じなんです(笑)。でも、現場に入ればやっぱり緊張するので、それで『仕事しなきゃ!』というスイッチが自然に入るんだと思います。」

 

 

山口さんは高校2年生の時に大学進学をするかしないかでとても悩んだそうで、この時に女優の井上真央さんから次のようなアドバイスをもらったそうです。

 

「記念受験として受けるのもいいし、嫌だったら辞めればいいし。でも1回経験してみるっていうのも良いと思うよ」

 

そして井上さんと話しているうちに自然と山口さんの中に「大学に行かなきゃダメだ」という気持ちが生まれました。

 

そして大学進学するのであれば自分の好きなことを好きなだけ学べる日本大学の映画学科に進学したいと思い、第一志望のこの大学に落ちてしまったら大学進学はしない覚悟だったそうです。

 

 

【主な卒業生】

水森かおり(歌手)

橋幸夫(歌手)

木の実ナナ(女優)

サニブラウン・ハーキム(陸上選手)

野々村真(タレント)

 

スポンサードリンク

 

山口まゆの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 板橋区立板橋第二中学校 偏差値なし

 

 

 

山口まゆさんの出身中学校は、地元東京都板橋区内の公立校の板橋第二中学校です。

 

中学時代は吹奏楽部に在籍していました。

 

中学校では合唱コンクールの実行委員会や学級委員も務めていました。

 

詳細は後述しますが山口さんは小学生の頃から子役として舞台で活躍していましたが、中学受験をきっかけに一旦芸能活動を休止しています。

 

しかし中学進学後も山口さんは演技のことが忘れられなかったそうで、妹が演技の練習をしているのが羨ましかったそうです。

 

そんな様子を見かねた母親が情報雑誌「De☆View」の読者限定誌上オーディション「Push!」に応募し、合格しました。

 

この時に山口さんは数社の芸能事務所から声をかけられていましたが、目標の女優である有村架純さんが所属する芸能事務所に決めて中学2年生だった2014年より芸能活動を再開しました。

 

 

同年7月にオーディションに合格し、テレビドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」に出演しドラマデビューを飾りました。

 

 

そして中学時代にはテレビドラマ「聖女」や「アイホーム」、「コウノドリ」にも出演しています。

 

 

【主な卒業生】

目黒ひとみ(歌手)

 

山口まゆの学歴~出身小学校の詳細・子役時代のかわいい画像

 

 

出身小学校:不明

 

山口まゆさんの出身小学校は、地元板橋区内の公立校のようですが、校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

板橋区立板橋第六小学校

板橋区立板橋第七小学校

板橋区立板橋第十小学校

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

小学生時代はバレリーナを目指しており、4歳の頃からクラシックバレエを習い練習漬けの日々を過ごしていました。

 

また小学1年生からはピアノも習いはじめました。

 

山口さんは母親に一緒に観劇した劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」でダンスや歌で表現される世界に衝撃を受け、ミュージカル女優に憧れを抱くようになります。

 

そして習いごと感覚で小学4年生から6年生まで子役専門の芸能事務所に所属し、小学5年生だった2011年7月に初舞台「真夏の夜の夢〜LOVE2011」に出演しました。

 

 

 

以上が山口まゆさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

女優としてデビュー後は着実にキャリアを重ね、このところはテレビドラマや映画のヒロインに起用されるほどの人気ぶりです。

 

 

所属事務所には売れっ子女優の有村架純さんも在籍しており、山口さんも尊敬しているそうです。

 

女優としての意識も高く大ブレイクの可能性も秘めており、今後の成長にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ