フリーアナウンサーの永井美奈子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。日本テレビ時代はアイドル的な人気を誇った永井さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
永井美奈子(ながい みなこ)
1965年6月14日生
身長158㎝
血液型はO型
東京都狛江市出身のフリーアナウンサー、タレント
元日本テレビ所属
本名同じ(結婚前)
以下では永井美奈子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
永井美奈子の学歴まとめ
出身大学:成城大学 文芸学部英文学科
出身高校:大妻高校
出身中学校:大妻中学校
出身小学校:不明
永井美奈子の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
永井美奈子さんの出身小学校は、都内の学校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄の4人家族のようです。
実家は工務店を営んでいました。
またインターネット上には実家はお金持ちとの憶測もありますが、中学校から私立の「お嬢様学校」に通学しているのでまんざらではないでしょう。
永井さんは意外にも小学生低学年の頃には対人恐怖症があり、赤面症でもあったことからそんな自分が嫌で日記には毎日「死にたい」と書いていたそうです。
しかし転校したことをきっかけに積極的になり、学級委員にも立候補するほどになっています。
また小学校時代は演劇部と放送部を兼部していました。
小学生の頃から進学塾の四谷大塚に通っており、勉強に意欲的に取り組んでいました。
永井美奈子の学歴~出身中学校(大妻中学校)の詳細
出身中学校:東京都 大妻中学校 偏差値57(中の上)
永井美奈子さんの出身中学校は、私立の女子校の大妻中学校です。
この中学校には中学受験をして入学しています。
永井さんは中学2年生の時に弁論大会に出場をしており、このことがきっかけで人前で話すことに自信を持てるようになりました。
スポンサードリンク
永井美奈子の学歴~出身高校(大妻高校)の詳細
出身高校:東京都 大妻高校 偏差値66(難関)
永井美奈子さんの出身高校は、私立の女子校の大妻高校です。
この高校は1906年開校の大妻女子大学の系列の私立高校で、校則が非常に厳しいことで知られています。
また現在では高校での募集のない完全中高一貫校になっていますが、永井さんが在籍した当時は高校からの募集がありました。
この高校の系列の中学校に通っていたことから内部進学で進んでいます。
永井さんは中学・高校時代は英会話部に在籍をしていました。
また高校生の頃には応援団を務めていたようです。
当時は大学受験に控えて予備校にも通っており、学業も頑張っていました。
【主な卒業生】
田中みな実(アナウンサー)
宇賀神メグ(アナウンサー)
神田愛花(アナウンサー)
MIWA(シンガーソングライター)
スポンサードリンク
永井美奈子の学歴~出身大学(成城大学)の詳細
出身大学:成城大学 文芸学部英文学科 偏差値60(当時・やや難関)
永井美奈子さんは高校卒業後は、私立大の成城大学に進学しています。
在籍したのは文芸学部で、英文学を専攻していました。
なお現在のこの学部・学科の偏差値は53程度ですが、永井さんが在籍した当時のほうがレベルは上でした。
俳優の高嶋政宏さんとはこの大学の同級生でした。
大学時代はテニスサークルに在籍しており、スポーツは好きだったようです。
永井さんがこの大学に通っていた時には俳優の石黒賢さんも在籍をしており、「全キャンパスの憧れだった」と語っています。
そして校内では石黒さんを見かけることもあったそうで、当時テニスをテーマにしたドラマの撮影中だったことから「テニスウェアの石黒賢様学内を歩いているんです」と話していました。
とは言え永井さんは実際に石黒さんと話したことはなく、憧れの存在だったと当時を振り返っています。
また大学時代は授業を欠席しまくっていたことをインタビューで明かしています。
永井さんは大学時代は社会勉強のために家庭教師やティッシュ配りなど様々なアルバイトを経験する傍らで、東京アナウンスアカデミーに通学をしています。
大学在学中にはミス成城にも選ばれており、当時からその美貌が際立っていました。
なお大学卒業後は1988年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しました。
フジテレビに入社試験も受けていますが、1次試験で不合格だったようです。
日本テレビの同期入社は福澤朗さんや関谷亜矢子さん、丸山喜彦さん、小栗泉さんです。
1992年にはアナウンサー業務の傍ら、同じ日本テレビの女子アナウンサーだった米森麻美さんと藪本雅子さんとともにユニット「DORA」を結成し、CDデビューをしています。
当時はアイドル顔負けの人気を誇っていました。
ちなみにこのユニットは当時フジテレビの女子アナ三人娘(有賀さつきさん、河野景子さん、八木亜希子さん)に対抗して結成されました。
この頃は非常に忙しかったようで、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。
「残業も何百時間で、有給もお買い上げの時代。在職中は、忙しくて記憶が飛んでいる期間でもあるんです。でも、CDデビューは『藪本(雅子)さん、米森(麻美)さんという若手をもり立てるために私が入ったのかな?』って」
永井さんは「ジパングあさ6」や「NNNニュースプラス1」にも出演をしており、クイズ番組「マジカル頭脳パワー!!」の2代目アシスタントも務めていました。
31歳だった1996年に日本テレビを退社して、フリーアナウンサーに転身しています。
1998年4月からは「笑っていいとも!」の曜日レギュラーを2年間務めています。
永井さんは2001年の元旦にはIT関連会社の社長である堀主知ロバートさんと結婚をしており、同じ年の10月に男児をもうけています。
またこの年には慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科の修士課程に入学しています。
以降は出産・育児などもありマイペースでの活動になっています。
このところはタレント活動のほか、エッセイの執筆やクラシックコンサートの司会なども務めています。
今後の活動にも注目ですね
以上が永井美奈子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
日本テレビ時代は同局のエースアナウンサーで、かなりの人気を博していました。
フリー転身後も数々の人気番組に出演していました。
このところはメディアへの出演は限定的ですが、根強い人気を誇る人物ですので今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。