木佐彩子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサー木佐彩子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。フジテレビ時代は絶大な人気を誇った木佐さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

木佐彩子(きさ あやこ)

 

 

1971526日生

身長158

血液型はB型

 

東京都出身のフリーアナウンサー、タレント

元フジテレビ所属

 

以下では木佐彩子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

大学時代から「ニュースステーション」や「CNNヘッドライン」にキャスターやリポーターとして出演。 

1994年にフジテレビにアナウンサーとして入社して、同期には武田祐子や冨永美樹らがいる。

19964月から「プロ野球ニュース」のMCを担当(20003月まで) 

以降も「めざましテレビ」や「笑っていいとも!」などの番組を歴任。 

20003月にプロ野球選手の石井一久と結婚し、2001年に長男を出産。 

その後、石井のMLB移籍に伴ってフジテレビを退社して渡米。 

2006年の帰国後からフリーアナウンサー、タレントとして活動を再開。 

2012年から「ワイド!スクランブル」の曜日コメンテーターを務めた。

 

木佐彩子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部英米学科 偏差値68(難関)

 

 

 

木佐彩子さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

ただしこの大学の系列の高校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

帰国子女で英語が堪能だったことから、同大の看板学部の文学部英米学科に在籍していました。

 

 

女優の寺島しのぶさんは高校・大学時代の1年後輩であり当時から顔見知りでした。

 

木佐さんは大学時代は日本テレビのイベントコンパニオンでアルバイトをしており、日本テレビの「ウルトラクイズ」の運転手を務めたこともあるそうです。

 

また語学学校に通学をして通訳のアルバイトをするなどさらに英語力を磨きました。

 

大学の学食では「もやしたっぷり味噌ラーメン」を食べる習慣がついていたため、フジテレビに入社後も味噌ラーメンばかり食べていました。

 

学生時代は日本語に対するコンプレックスをずっと抱いており、それはアナウンサーになってなくなることはなかったと言います。

 

また木佐さんは大学時代はタレントとして活動しており、「ニュースステーション」などのリポーターを務めたことがありました。

 

 

そして木佐さんは大学を卒業した1994年に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

同期入社は武田祐子さんや富永美樹さん、佐野瑞樹さんです。

 

 

木佐さんは1996年から「プロ野球ニュース」のMCに起用されて、注目を集めています。

 

 

同じ年には「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーも務めています。

 

翌年からは「めざましテレビ」にも起用されて、フジテレビの朝の顔になっています。

 

 

このように木佐さんは入社以降、立て続けに人気番組に起用されたことから、フジテレビ内でも有数の人気アナウンサーになっています。

 

そのため若い頃はアイドル並みの人気を誇っており、1990年代を代表する女子アナウンサーのひとりです。

 

 

28歳だった2000年3月に、当時ヤクルトスワローズの選手だった石井一久さんと結婚した際には大きな話題になっています。

 

石井さんがメジャーリーグ入りしたことから妻として帯同するために、2003年1月にフジテレビを退社しています。

 

 

以降は出産・育児もあり、マイペースでの活動になっています。

 

 

とは言え、ときおりバラエティ番組に出演してファンを喜ばせています。

 

スポンサードリンク

 

木佐彩子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

木佐彩子さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の青山学院大学の系列の私立高校で、自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として青山学院大学に進学できることから、現在ではかなりの難関校になっています。

 

木佐さんは帰国子女だったことから、この高校には帰国生入試を経て進学しています。

 

 

高校時代はチアリーディング部に在籍をしており、スポーツは得意だったようです。

 

また副キャプテンも務めており、キャプテンがしっかりした子で自身はムードメーカー的な存在だったと話しています。

 

高校時代は見本として英語の朗読をさせられるのが嫌だったころから、わざと下手に読んだこともあったそうです。

 

 

【主な卒業生】

高橋克典(俳優)

寺島しのぶ(女優)

三田友梨佳(アナウンサー)

蓮舫(政治家)

加藤シゲアキ(NEWS)

尾崎豊(ミュージシャン・中退)

 

スポンサードリンク

 

木佐彩子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

木佐彩子さんの出身中学校は、都内の中学校ですが校名などは不明です。

 

実家は杉並区の高級住宅地・久我山にあることから杉並区内の公立校の可能性もありますが、私立中学校に在籍した可能性もあります。

 

後述するように小学校時代に渡米をしており、中学2年生の頃までアメリカで過ごしていました。

 

アメリカ時代にはアメリカンフットボール部に在籍をしていました。

 

またアメリカ時代はベビーシッターのアルバイトも経験しており、インタビューでは次のように話しています。

 

「ガールスカウトの活動で、ベビーシッターの免許を取りました。中学1~2年生のときでしたが、3軒先の家の5歳と2~3歳の子どものお世話をしていました。ご飯を食べさせて、寝かしつけるだけでしたが、10ドルくらいもらえて、お小遣い稼ぎにもなっていましたね。」

 

帰国後も何度か引越しを経験しています。

 

また帰国後は母親に勧められて公文の教室に通っており、当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「小さい子たちといっしょに一所懸命、国語のプリントをやりました。たまにでしたが、『中学生なのにまだそんなとこやってんの?』という、小学生の男の子のちょっとトゲのあるカワイイ声援も受けながら(笑)。でも、そこで日本語の基礎をあらためて学んで本当に良かったと思っています。」

 

元NHKアナウンサーの久保純子さんとは中学時代に同じ学習塾に通っており、親友と呼べるほどの間柄です。

 

木佐彩子の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

木佐彩子さんの出身小学校も不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

父親が商社マンだったことから小学校2年生の時に渡米して、ロサンゼルスで過ごしています。

 

ロサンゼルスの公立小学校に転校当初は、文化の違いと英語が分からなかったことから馴染むことができずに水曜日になるとお腹が痛くなるなど、不登校気味だったようです。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「私自身も、小学校の時にアメリカに行って、英語ができずに大変でした。その上、自分の思うようにならないし、環境の変化になれるのが難しかった。でも、半ば強制的にそんな環境に置かれたことで、いろいろな環境に適応できるようになった気がします。転校するたびに、友だちも変わっていくけれど、その環境の中での居場所を見つけて行かれるようになりました。」

 

いつの間にか英語が話せるようになり、もともとシャイな性格でしたがアメリカで生活をしていくうちに明るくなっていきました。

 

 

小学4年生の時にニュース番組でコニー・チャンさんという女性キャスターを見たことがきっかけでアナウンサーになりたいと思うようになりました。

 

以上が木佐彩子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代はエースアナウンサーとして、数々の人気番組に出演していました。

 

そのため当時は八木亜希子さんと並んで絶大な人気を誇っていました。

 

現在でも根強い人気を誇っており、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ