馬場典子アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの馬場典子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。日本テレビ時代は高い人気を誇った馬場さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

馬場典子(ばば のりこ)

 

 

1974427日生

身長160

血液型はO型

 

東京都豊島区出身のフリーアナウンサー

元日本テレビ所属

本名同じ、愛称は「馬場ちゃん」

 

以下では馬場典子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

19974月に日本テレビにアナウンサーとして入社し、同期には菅谷大介アナらがいる。 

THE・サンデー」や「ズームイン!!SUPER」などの出演を経て、200810月から「ズームイン!!サタデー」のキャスターを担当。

200910月から「おもいっきりDON」の司会を担当(20103月まで)

20114月から「ZIP!」のMCを務める(20143月まで)

20146月に日本テレビを退社してフリーアナウンサーに転身。

20154月に大阪芸術大学の教授に就任。 

20171月から「ゴゴスマ」のアシスタントを務める。 

日テレ時代に古市幸子と延友陽子とともに女子アナユニット「BORA」として活動していたこともある。

 

馬場典子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値65(難関)

 

 

 

馬場典子さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは商学部でマーケティングなどを専攻していました。

 

マーケッティングゼミでは副幹事長を務めていました。

 

 

また大学時代はテニスサークルに所属していました。

 

また馬場さんは大学時代には家庭教師やコーヒーショップ、スポーツクラブなど様々なアルバイトも経験しています。

 

自身のアルバイト経験についてブログでは次のように綴っています。

 

「私がバイトしていたコーヒーショップでは、洗い場、調理、ドリンク、レジ、と順に覚えていきました。やはり、お金を扱うので、すぐには出来なかったのですね~。スポーツクラブでバイトした理由は、閉店後タダで使わせてもらえるから。だったのですが、実際には、何時間もの立ち仕事で疲れてしまって、ほとんどやりませんでした(笑)」

 

 

大学時代の成績も良く学部でTOP10に入ったことから卒業式では表彰されています。

 

意外にも馬場さんは大学時代はアナウンサー志望ではありませんでした。

 

インタビューでは次のように話しています。

 

「私もマーケティングやコンサル会社に入りたくて、テレビ局の就職試験は開始時期が早いので、面接の練習だと思って受けに行きました。だから、まさか受かるとは……(笑い)。」

 

馬場さんは大学卒業後はコンサルタントの仕事をしたいと思っていたことから、OB・OG訪問は一切しておらず、就職活動で運を使い果たしたと話していました。

 

それでも面接の練習のつもりで受けた日本テレビのアナウンサー試験に合格しています。

 

 

大学を卒業した1997年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は河本香織さんや菅谷大介さん、蛯原哲さん、長谷川憲司さんです。

 

馬場さんは当時から同期のなかでももっとも注目される存在でした。

 

 

日本テレビ時代は古市幸子さんと延友陽子さんで、女子アナユニット「BORA」として活動したこともありました。

 

 

馬場さんは以降も「思いッきりDON」や「ZIP!」などの人気番組を担当していました。

 

 

ところが2012年に週刊文春が「横領疑惑」を報道されています。

 

日本テレビ側はこの報道を事実とは認めなかったものの、馬場さんは出演していた「キューピー3分間クッキング」のアシスタントを降板しています。

 

そして40歳だった2014年に、日本テレビを退社してフリーアナウンサーに転身しています。

 

以降はタレント活動も開始して、「プレバト!」や「ぐるぐるナイティナイン」などのバラエティ番組に出演しています。

 

 

またクイズ番組への出演も多く、「ネプリーグ」などに出演しています。

 

2021年には新型コロナウィルスに感染してしまいましたが、後に無事に復帰しています。

 

スポンサードリンク

 

馬場典子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 女子学院高校 偏差値70(超難関・推定)

 

 

 

馬場典子さんの出身校高校は、私立の女子校の女子学院高校です。

 

この高校は1870年開校のキリスト教系のミッションスクールです。

 

また古くから進学校として知られ、都内でも屈指のレベルを誇っています。

 

同校は高校からの募集がない完全中高一貫校であることから、系列の中学校から内部進学で進んでいます。

 

高校ではアナウンサーの膳場貴子さんやコラムニストの辛酸なめ子さんが同級生でした。

 

 

膳場さんとは現在でもプライベートでご飯に行ったりするほどの仲です。

 

高校時代はバレーボール部に在籍をしており、勉強だけでなくスポーツも得意だったようです。

 

 

高校生の時に父親から「留学をするか?」と言われましたが、興味はあったもののあまりに突然のことで不安もあり「みんなと一緒に卒業したい」と断ってしまいます。

 

馬場さんは父親からもう一押し欲しかったため、待っていましたが「そっか」の一言で終わってしまい留学の話は終わりました。

 

 

【主な卒業生】

徳島えりか(アナウンサー)

合原明子(アナウンサー)

和久田麻由子(アナウンサー)

石橋亜紗(アナウンサー)

吉行和子(女優)

 

スポンサードリンク

 

馬場典子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 女子学院中学校 偏差値74(超難関)

 

 

 

馬場典子さんの出身中学校は、私立の女子校の女子学院中学校です。

 

この中学校は雙葉中学校や桜蔭中学校とともに「女子御三家」と呼ばれる難関中学校です。

 

馬場さんは一般受験で入学しており、相当の学力の持ち主でした。 

 

 

また中学時代もバレーボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

バラエティ番組「あいつ今何してる?」に出演した際には中学時代の写真が公開されており、同級生からは「足が長くて細い」と言われていたとのこと。

 

馬場典子の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

馬場典子さんの出身小学校は、豊島区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

父親は既に亡くなっています。

 

実家はテントなどを製造する会社を経営しているようです。

 

馬場さんは自身が不器用なところは親譲りだと話しています。

 

父親は社交的に見えて人見知りで不器用で、母親は思ったことを口にせずにはいられない性格で相手の言葉を真正面から受け止めるようなところがあるそうです。

 

家族仲は良好でよく実家に遊びに行ったり、母親とは旅行にも一緒に行っています。

 

また甥っ子のこともブログに綴られていました。

 

子供の頃の一番の楽しみは富岡八幡宮の縁日でした。

 

 

小学4年生の時に将来の夢を書く授業があり、みんなケーキ屋さんなど明確な夢を書いている中で馬場さんには特になく、「女大臣」でした。

 

当時漫画が好きでよく描いていましたが、漠然と将来はお嫁さんになるだろうと思っていました。

 

その授業では何か書かないといけないと思い、当時エレクトーンを習っていたことから「エレクトーンの先生」と書きましたが、担任の先生からはもっと大きな夢を持ちなさいと言われたことを著書で明かしています。

 

以上が馬場典子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビ時代は数々の人気番組を担当して、高い人気を誇っていました。

 

 

フリーアナウンサーに転向後も、バラエティ番組などにコンスタントに出演しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人