西尾由佳理アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの西尾由佳理さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は西尾さんはアナウンサーとしては異色の短期大学出身者で、後に四年制大学に編入していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

西尾由佳理(にしお ゆかり)

 

 

1977725日生

身長161

血液型はO型

 

千葉県市川市出身のフリーアナウンサー

元日本テレビ所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「西やん」「ゆかりん」

 

以下では西尾由佳理アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをお送りいたします




 

経歴・プロフィールの詳細

 

2001年に日本テレビにアナウンサーとして入社して、同期には阿部哲子らがいる。 

20021月から「スポーツMAX」のキャスターを務める(20053月まで) 

20054月から「ズームイン!!SUPER」の2代目女性司会者に抜擢される(20113月まで) 

2009年からバラエティー番組「世界まる見え!特捜部」に出演(20123月まで) 

2010年にオリコンの「好きなアナウンサーランキング」で1位となり、以降も6年連続TOP10にランクインした。 

20118月限りで日本テレビを退社して、フリーアナウンサーに転身。 

私生活では2010年に3歳年上の広告プランナーと結婚し、2児を出産している。

 

西尾由佳理の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:文京女子短期大学 英語英文学科 偏差値45程度(当時)

※後に東京女子大学に編入して卒業

 

 

 

西尾由佳理さんは高校卒業後は、文京女子短期大学に進学しています。

 

この短期大学は1924年開校で英語英文学科のほか、保育科と経営学科を設置していました。

 

2004年には文京学院短期大学に改称し、2006年に男女共学に移行しています。

 

しかし短大離れが進んで生徒が減少したことから、2014年に閉校になっています。

 

西尾さんは後に4年制大学に編入していますが、アナウンサーとしては短期大学に在籍したことのある異色の存在です。

 

 

また24歳になる年にアナウンサーとして日本テレビに入社しているので、浪人あるいは留年を経験しています。

 

この短大では英語英文学科に在籍して、主に英語を学んでいました。

 

短大2年生の時にアメリカのイリノイ州に8ヶ月間の留学をするなど高い向上心を見せました。

 

英語英文学科(偏差値45程度)に進学しています。

 

その後アナウンサー志望に転じて、短大卒では厳しいことから東京女子大学の編入試験に合格しています。

 

西尾さんもこの頃が一番勉強したと語っています。

 

当時は図書館が閉館するまで勉強していました。

 

出身大学:東京女子大学 現代文学部 偏差値58(中の上)

※現在は現代教養学部人文学科(偏差値55

 

 

 

西尾さんは大学時代は現代文学部に在籍して、コミュニケーション学を専攻していました。

 

 

大学生の時には環境問題の活動に参加をしており、インタビューでは次のように話しています。

 

「そこでは、植林や水辺の生物調査、環境教育コンクールなどのお手伝いをし、本当に勉強になりました。人間さえよければいいのではなく、地球上に生きているすべての生物が共存していく、そういう本質的なところを教えていただいた気がします。」

 

またこの活動の一環で実際にドイツの教育現場を訪ねたこともありました。

 

この頃から環境問題に興味を持っていたようです。

 

そして大学を卒業した2001年に、アナウンサーとして日本テレビに入社しています。

 

同期入社は阿部哲子さんや杉上佐智恵さん、森圭介さんです。

 

西尾さんは2002年から「スポーツMAX」に出演して知名度が上昇しています。

 

 

2005年には「ズームインSUPER」のMCに起用されています。

 

 

以降も同局の人気番組を歴任して看板アナウンサーのひとりとして長年にわたって活躍しています。

 

若い頃は「好きな女子アナウンサーランキング」の常連で、高い人気を誇りました。

 

2010年にはこのランキングで1位になっています。

 

 

34歳だった2011年8月に、日本テレビを退社してフリーアナウンサーに転身しています。

 

結婚・出産を経験して現在ではマイペースでの活動になっています。 

 

スポンサードリンク

 

西尾由佳理の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 市川西高校 偏差値47(やや容易・当時)

※現在は市川昴高校

 

 

 

西尾由佳理さんの出身高校は、県立の共学校の市川西高校です。

 

この高校は1985年開校の県立高校です。

 

また同校は2011年に同じ県立校の市川北高校と統合されて、市川昴高校になっています。

 

西尾さんがこの高校に在籍した際には、2学年下にファッションモデルの押切もえさんも在籍していました。

 

高校には自転車で片道15分かけて通学をしていたそうです。

 

 

高校時代は部活動などはおこなっておらず、何も熱中しない日々を過ごしたと話しています。

 

高校時代に1度だけ合コンに参加したことがあり、「自分には合わない」と思ったことからそれ以降は一度も参加することはありませんでした。

 

恋愛は自然な出会いが良いと思ったそうです。

 

また西尾さんは高校時代に地元の美容室や女性誌のヘアモデルを務めていたことがありました。

 

【主な卒業生】

押切もえ(ファッションモデル)

ちはる(タレント・中退)

 

スポンサードリンク

 

西尾由佳理の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 市川市立第五中学校 偏差値なし

 

 

 

西尾由佳理さんの出身中学校は、地元千葉県市川市内の公立校の市川市立第五中学校です。

 

中学時代はバスケットボール部に在籍をしており、部活動に励んでいます。

 

 

キャプテンを務めていましたがチームをまとめることができなかったようです。

 

西尾由佳理の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:千葉県 市川市立大柏小学校

 

 

 

西尾由佳理さんの出身小学校は、地元市川市内の公立の市川市立大柏(おおがしわ)小学校です。

 

家族構成は両親と2人の兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

兄とはかなり仲が良く一緒に買い物にいくこともあったそうです。

 

小学校時代もバスケットボール部に在籍をしており、フットベースボール部や陸上部も兼部をして運動神経はよかったようです。

 

陸上では走り高跳びの種目で市川市で5位の成績を残しました。

 

また小学校時代には学級委員を務めたこともあり、当時のあだ名は「にし子」でした。

 

時期は不明ですがピアノを習っていました。

 

 

以上が西尾由佳理アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビ時代は高い人気を誇り、「好きな女子アナウンサーランキング」で1位を記録したこともありました。

 

 

フリーアナウンサーに転身後は子育てなどを優先して、メディアへの出演が激減しています。

 

 

とは言え根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍にも期待ですね。

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ