八木亜希子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

八木亜希子(やぎ あきこ)

 

 

1965624日生

身長158

血液型はO型

 

神奈川県出身のフリーアナウンサー、タレント、女優

元フジテレビ所属

 

以下では八木亜希子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

3人きょうだいの末っ子で、兄と姉がいる。

 

1988年にフジテレビにアナウンサーとして入社して、同期には有賀さつきや河野景子らがいる。

 

 

フジテレビ時代は「プロ野球ニュース」や「めざましテレビ」などの人気番組を担当して、同局の看板アナウンサーとして活躍。

 

 

20003月にフジテレビを退社して、フリーアナウンサーに転身。

 

フリー転身後は「明石家さんちゃんねる」や「久米宏のテレビってヤツは!?」などの番組に出演。

 

女優としても2001年に出演した映画「みんなのいえ」で日本アカデミー賞新人賞を受賞。

 

 

「あまちゃん」や「昼のセント酒」、「真田丸」などの連続ドラマにも出演。

 

 

私生活では2002年に会社員の男性と結婚。

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:早稲田大学 第一文学部 偏差値65(難関)

 

 

八木亜希子さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

大学の同期には人気アナウンサーの福澤朗さんがいました。

 

八木さんは大学では心理学を専攻したほか、ミュージカル研究会にも所属していました。

 

「年に2回、オリジナル作品を発表、歌も踊りも全部オリジナルで作るんです。発声や体を動かす準備、ダンスの基礎など、結構きちんと活動していました」

 

ミュージカル研究会では舞台に出演したこともありましたが、裏方のほうが多かったそうです。

 

またミュージカル研究会での活動は主に大学2年生までで、大学3年生以降は心理学の勉強が忙しくなったり、就職活動などがあり、あまり出席できなかったそうです。

 

加えて大学時代の八木さんは雑誌に写真が掲載されるなど、当時から際立った美貌でした。

 

ちなみに八木さんは2002年に結婚していますが、結婚相手は大学時代の同級生です。

 

大学在学中にアナウンサーを志していますが、フジテレビの入社試験では逸見政孝さんが怖かったとインタビューで述べています。

 

またテレビ局の試験は複数受けていますが、最初に内定が出た会社に就職しようと考えていたことからフジテレビに入社しています。

 

フジテレビに入社後は同局の人気番組を歴任して、1990年代を代表するような人気アナウンサーになっています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

出身高校:横浜雙葉高校 偏差値69(難関・推定)

 

 

八木亜希子さんの出身校は、私立の女子校の横浜雙葉高校です。

 

同校は1900年開校の伝統校で、高校からの募集のない完全中高一貫校なので偏差値も推定となります。

 

八木さんもフェリス中学校や横浜共立中学校と並び、「神奈川女子御三家」と言われる系列の横浜雙葉中学校(偏差値67)からの内部進学です。

 

 

中学生の頃から女優志望で俳優養成所に入所しようと思いましたが、親に反対されて断念しています。

 

高校時代は英語部に所属するなど、インドア派だったようです。

 

英語部に入部したのはあまり大変ではないからでした。

 

また八木さんは高校時代は早稲田大学のラグビー部の熱狂的なファンで、このことも早稲田大学への進学の理由のひとつのようです。

 

【主な卒業生】

渡辺真理(フリーアナウンサー)

三浦しをん(作家)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:神奈川県 横浜市立新田小学校(有力)

 

 

八木亜希子さんの出身小学校は、横浜市内の公立校の新田小学校が有力です。

 

家族構成は両親と兄と姉の5人家族です。(3人きょうだいの末っ子)

 

八木さんは静岡県の浜松市の出身ですが、その後は川崎市に移住して育っています。

 

 

小学校時代はテレビっ子で、「ザ・ベストテン」などを見ていたと話しています。

 

また「なかよし」や「りぼん」といった少女漫画雑誌もよく読んでいました。

 

小学校は川崎市内の小学校(校名不明)に入学していますが、校風な風潮の学校だったとインタビューで話しています。

 

「それまでは川崎市の小学校に通っていたんですが、古風な風潮で。先生が勧めない限り、基本、男の子女の子別々に遊び、別々に帰る。それが当たり前だと思っていました」

 

八木さんは小学校6年生の時に横浜市内の小学校に転校しましたが、川崎時代と変わりすぎたためカルチャーショックを受けています。

 

「横浜市の小学校に転校してみたら、男女一緒に遊ぶどころか他のクラスの人気のある男子を追いかけて誕生日プレゼントを渡したり、積極的な子が多くてカルチャーショックを受けました。これって横浜の土地柄なのでしょうか(笑)。ものすごく印象深くて面白かったです」

 

以上が八木亜希子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代の人気絶頂期にはアイドル並みの絶大な人気を誇っていました。

 

 

フリーに転身後は、女優としても活動をはじめており、演技も好評で話題の連続ドラマにも起用されています。

 

他にもタレントとしての顔を持つなど、多方面でマルチに活動しています。

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、さらなる活躍にも期待したいところです。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ