大島璃音の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|都立の進学校出身だった!

 

ウェザーニュースのお天気キャスターの大島璃音さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2021年にデビューして「かわいい」と評判の大島さんですが、高校は「超」のつくような進学校に通学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

大島璃音(おおしま りのん)

 

 

1999年3月19日生

身長163㎝

血液型は非公表

 

東京都港区出身の気象キャスター

本名同じ、愛称は「のんちゃん」

 

以下では大島璃音さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

大島璃音の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 文学部フランス文学科

 

 

 

大島璃音さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部でフランス語を専攻しています。

 

この大学ではフランス語を学んでいたことから、フランス語検定3級を取得しています。

 

 

また時期は不明ですが世界遺産検定も取得しています。

 

大学時代にはラジオ番組「ONE MORNING」に出演経験もあります。

 

 

大学3年生の時にウェザーニュースLiVEキャスターオーディションがあることを知りましたが、当時の大島さんは大学卒業見込みでなければならないという応募要件を満たしていないため受験することはできませんでした。

 

同じく大学3年生のときには保育園でアルバイトをしており、子供たちがミニブロックを作っていたことから大島さんもハマって作れるようになったことを明かしています。

 

大島さんは大学生の時にNHKの朝ドラ「おかえりモネ」を観たことから天気に興味を持ち、気象予報士を志して1日4・5時間勉強をしていました。

 

ただし2022年1月現在で気象予報士の資格は取得していません。

 

2021年9月にウェザーニュースのキャスターオーディションを受けて合格をしており、翌月から入社をしました。

 

 

そして大島さんは同じ年の12月から気象情報番組「ウェザーニュースlive」のお天気キャスターを務めており、次のようにコメントを残していました。

 

「大学在学中に天気に興味をもち勉強を始めたので、気象の専門家が集まるウェザーニューズは私にとって憧れの場所でした。今回キャスターとしてデビュー出来ることを大変光栄に思います。学んできた知識も活かしながら、天気の魅力を精一杯伝えていきたいです。」

 

 

この情報番組に出演が決まった際に自身の性格について聞かれて「天真爛漫」だと答えています。

 

同期の戸北美月さんからは「結構よく喋って面白い人」だと言われています。

 

スポンサードリンク

 

大島璃音の学歴~出身高校(都立青高校)の詳細・都立の進学校の出身だった!

 

出身高校:東京都 都立青山高校 偏差値71(超難関)

 

 

 

大島璃音さんの出身高校は、都立の共学校の都立青山高校です。

 

この高校は1940年開校の都立高校で、自由な校風で知られています。

 

また古くから都立のトップレベルの進学校のひとつです。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:6名

一橋大学:14名

東京工業大学:10名

京都大学:2名

 

早稲田大学:103名

慶応義塾大学:62名

上智大学:45名

明治大学:160名

 

大島さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

大島さんは動画内で出身高校は青山にあるけれど、青山学院ではないので大学には内部進学ではないことを明かしています。

 

また大島さんの通っていた都立青山高校は校則がなかったことから、何をしても良かったそうです。

 

このことについては動画内では次のように話しています。

 

「青学は多分私立なので何かしら校則があると思うんですけど、都立の方なのでぜんっぜんなくて校則が。何一つないんですよ。」

 

また大島さんは高校の近くにホンダのショールームがあったことから、高校時代はよく出入りしていたと述べています。

 

【主な卒業生】

石田純一(俳優)

仲本工事(ザ・ドリフターズ)

橋爪功(俳優)

KONTA(バービーボーイズ)

八塩圭子(アナウンサー)

滝川クリステル(アナウンサー)

小郷知子(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

大島璃音の学歴~出身中学校(港区立赤坂中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 港区立赤坂中学校(有力) 偏差値なし

 

 

 

大島璃音さんの出身中学校は、地元東京都港区内の公立校・港区立赤坂中学校が有力です。

 

中学生の頃に姉にウインナーを焼いており、油がはねた時に驚いてフライパンごと落としてしまったことで姉から危ないから火を使わないでと言われ、しばらくの間は火をつかえなかったというエピソードがあります。

 

【主な卒業生】

深津絵里(女優)

松居直美(タレント)

鷲尾真知子(女優)

比企理恵(女優)

 

大島璃音の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

大島璃音さんの出身小学校は、港区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

港区立青山小学校

港区立青南小学校

 

家族構成は不明ですが5歳年上の姉がおり、動画内で末っ子だと話していました。

 

インターネット上では実家はお金持ちとの情報もありますが、実家は港区青山にあることからまんざらではなさそうです。

 

大島さんは料理が得意で家族からはロールキャベツをリクエストされることが多いそうです。

 

ハリネズミ風のスイートポテトを作った際には家族から大爆笑されて、手先は器用ではないことを明かしました。

 

家族仲は良好であることがうかがえます。

 

大島さんは生まれも育ちも東京で「東京から出たことがない」と発言をしていました。

 

また自身の「りのん」と言う名前が珍しいことから、「りのんちゃん」や「りのん」など名前で呼んでほしいと話していました。

 

大島さんはピアノやバイオリンを特技に挙げていることから、子供の頃から習っていた可能性が高いでしょう。

 

以上が大島璃音さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代にウェザーニュースのお天気キャスターとしてデビューしました。

 

 

お天気キャスターを務めながら、気象予報士の資格取得を目指しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ