市村紗弥香の学歴と経歴|出身大学高校(慶応大・智弁和歌山)や中学校の偏差値|気象予報士の試験に一発合格していた!

 

お天気キャスターの市村紗弥香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「news zero」への出演でお馴染みの市村さんですが、難関で知られる気象予報士の国家試験には一発合格していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

市村紗弥香(いちむら さやか)

 

 

1996年5月22日生

身長167㎝

血液型はA型

 

大阪府八尾市出身の気象予報士、防災士

本名同じ

 

以下では市村紗弥香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

市村紗弥香の学歴まとめ

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科

出身高校:智弁和歌山高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

市村紗弥香の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

 

市村紗弥香さんは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

在籍したのは法学部政治学科です。

 

東京の大学に進学をした理由については、アナウンサーに憧れていたからだったとのことで次のように話しています。

 

「将来の夢のために、東京の大学で視野を広げたかったんです。来年からはメディア系のゼミに入る予定です。」

 

またこの大学を選んだ理由は、自分の社交的な性格に合っていると思ったからだそうです。

 

市村さんはこの大学では政治やメディアの勉強をしていたとコメントを残しています。

 

大学1年生だった2015年にいちごのPR活動や情報発信、カフェや商業施設とのコラボをおこなう「ミスいちご2015」の一員として活動をしていました。

 

また同じ年に「東京ゲームショウ2015」のコンパニオンも務めていました。

 

 

2016年にはファッション誌「Ray」のオーディションに合格をしており、専属読者モデルとなっています。

 

応募者の521人の応募者の中から7人に選出をされており、Rayの現役大学生専属読者モデルで構成される「プリンセスクラブ」のメンバーに加入をしました。

 

 

市村さんはこのオーディションに参加をした理由について、これまで何度かRayのスナップに出た経験があり、モデルに興味があったとのことです。

 

このファッション誌の専属読者モデルは大学卒業とともに卒業をしています。

 

市村さんは大学2年生の時のインタビューでは、趣味は洋服だと語っており、原宿や代官山などの古着屋巡りをしていました。

 

また美の秘訣について聞かれた際には、「睡眠時間を絶対5時間以上はとることと、半身浴をしています」と回答をしています。

 

加えて休みの日もダラダラと寝る日を作らないようにして毎日体を動かすことを意識しており、元気な時には電車に乗らずに2駅分歩くこともあるといいます。

 

 

市村さんの当時の好きな男性のタイプは、いつもニコニコしておりみんなに対して優しい人で、ネガティブな人や人の悪口を言う人は苦手なようです。

 

大学3年生の時には、将来の夢についてずっとアナウンサーに憧れてきましたが、モデルとして活動をしている中でファッション関係の仕事にも興味が出てきたことを明かしていました。

 

また大学時代のインタビューでは、理想の女性像について「自分の世界観をきちんと持っている人」とのことで、「人を引き付けるのはその人しか出せないものがないとできません」と語っています。

 

市村さんは昔から天気図に興味があったことから、大学3年生の時から気象予報士の勉強をはじめて、大学4年生のときに気象予報士試験に合格をして資格を取得しています。

 

気象予報士の国家資格の合格率は毎年5%前後で合格まで複数回受験することも多い中、わずか1年の受験期間で1発合格したのはすごいことです。

 

 

また芸能活動の傍らで学業にも励んでおり、大学は無事に卒業しています。

 

23歳だった2020年3月にセントフォースに入社をしており、NHK「首都圏ネットワーク」の気象キャスターに抜擢されて「おかえり天気」のリポーターとして活躍をしていました。

 

 

また2023年4月からは日本テレビの「news zero」のお天気キャスターを務めています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

市村紗弥香の学歴~出身高校(智弁学園和歌山高校)の詳細

 

出身高校:奈良県 智弁学園和歌山高校 偏差値74(超難関)

※智弁学園高校(偏差値56~64)の可能性もあり

 

 

 

市村紗弥香さんの出身高校は、私立の共学校の智弁学園和歌山高校です。

 

この高校は1978年開校の私立高校で、硬式野球部が全国的な強豪として知られています。

 

市村さんは出身高校を明らかにしていませんが、「首都圏ネットワーク」に出演していた際に高校時代の制服姿の画像が放送されました。

 

 

この際の制服の胸のマークは智弁学園和歌山高校のものです。

 

(参考)

 

ただし兄弟校の智弁学園高校も制服がほとんど同じなので、こちらの高校の可能性もあります。

 

前記のように市村さんは慶応義塾大学に進学していますが、智弁学園和歌山高校と智弁学園高校の進学実績に鑑みれば、智弁学園和歌山高校の可能性のほうが高そうです。

 

ちなみに智弁学園高校に在籍した場合には、読売ジャイアンツに所属の岡本和真さんと同学年ということになります。

 

市村さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

また当時は「アニメのダンスを披露できるくらい高校時代はアニメ漬けでした」と雑誌のインタビューで語っています。

 

【智弁和歌山高校の主な卒業生】

ZAZY(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

市村紗弥香の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

市村紗弥香さんの出身中学校は不明です。

 

前記の智弁和歌山高校と智弁学園高校にはいずれも系列の中学校があるので、そちらの出身者の可能性もあります。

 

なお市村さんの中学時代のエピソードや情報は現時点では見当たりません。

 

市村紗弥香の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

市村紗弥香さんの出身小学校は不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

子供の頃はアカデミージュニアのテニススクールに通っており、小中学生の競技クラスに在籍をしていました。

 

以上が市村紗弥香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代はファッションモデルとして活動していましたが、その後はお天気キャスターに転身しています。

 

 

2023年に「news zero」のお天気キャスターに抜擢されて、知名度が大幅に上昇しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次