オーイシマサヨシの学歴|出身は神戸商科大学・宇和島東高校!中学校の偏差値|イジメられていた!

 

シンガーソングライターのオーイシマサヨシさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はオーイシさんは中学時代にイジメられていました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

オーイシマサヨシ(大石昌良)

 

 

1980年1月5日生

身長170㎝

血液型はA型

 

愛媛県宇和島市出身のシンガーソングライター

「Sound Schedule」のボーカル・ギター担当

本名は大石昌良(読み同じ)

 

以下では、オーイシマサヨシさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

オーイシマサヨシの学歴まとめ

 

出身大学:神戸商科大学

出身高校:愛媛県立宇和島東高校

出身中学校:宇和島市立城北中学校

出身小学校:不明

 

オーイシマサヨシの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

オーイシマサヨシさんの出身小学校は、地元宇和島市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

宇和島市立住吉小学校

宇和島市立和霊小学校

宇和島市立高光小学校

 

オーイシさんは意外にも幼稚園時代は肥満児だったそうです。

 

 

小さい頃から歌が好きで幼稚園の頃の将来の夢はすでに歌手になることだったそうです。

 

小学生の頃にサッカーをはじめて、サッカー部に在籍をしていました。

 

オーイシマサヨシの学歴~出身中学校(宇和島市立城北中学校)の詳細

 

出身中学:愛媛県 宇和島市立城北中学校 偏差値なし

 

 

 

オーイシマサヨシさんの出身中学校は、地元愛媛県宇和島市内の公立校の城北中学校です。

 

オーイシさんは中学時代もサッカー部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

また中学1年生の頃からギターをはじめています。

 

ギターをはじめたきっかけについてインタビューで次のように話しています。

 

「中1の一学期に、友だちのお兄ちゃんがベースを弾いているのを見て、カッコいいなって。ああいう弦楽器が欲しいとおばあちゃんに言ったら、次の日に親戚からガットギターをもらってきてくれたんですよ。」

 

また中学1年生の時にいじめに遭っており、当時のことについて次のように振り返っています。

 

「ちょうどギターを始めた同時期くらいから、クラス中から無視をされてしまういじめにあうようになって、学校に行くのが嫌になってしまったんですね。子供の頃はよくある話ですし、今となっては良き思い出ですけど。」

 

しかしオーイシマサヨシさんは負けず嫌いだったことから、「あいつらが俺のことを無視している間に、俺はギターを上達してやる」と思っていたそうで、逆にそれがモチベーションになっていました。

 

中学3年生の時にはオーイシマサヨシさんがギターが弾けることが噂になり、陽キャラのモテるグループに誘われて文化祭でステージに立ったそうです。

 

スポンサードリンク

 

オーイシマサヨシの学歴~出身高校(愛媛県立宇和島東高校)の詳細

 

出身高校:愛媛県 宇和島東高校 偏差値50~57(学科不明のため)

 

 

 

オーイシマサヨシさんの出身高校は、県立の共学校の宇和島東高校です。

 

この高校は1896年開校の伝統校で、硬式野球部は甲子園で優勝した経験があるほどの強豪です。

 

また同校は以下の3つの学科を設置していますが、オーイシさんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

理数・普通:偏差値57

商業:偏差値51

情報ビジネス:偏差値50

 

ただし後記のように公立大学に進学しているので、理数・普通学科に在籍した可能性が高そうです。

 

オーイシさんは小学生から高校生までサッカー部に在籍しています。

 

 

高校時代にはバンド活動もはじめています。

 

毎日学校に行って部活をして帰った後にバンドをやっていたそうで、この時のことについて「充実していた」と話していました。

 

また当時はライブハウスがなかったことから、大工の父親に自宅にスタジオを作ってもらったそうでインタビューで次のように話しています。

 

「田舎なので土地が余ってるんです。実家の余った畑の土地に、父親と一緒にほったて小屋を建てて、ドラムセットとかアンプとかの機材を持ち寄って。」

 

またライブをやる際にはカラオケの一番広い部屋を借りていたそうです。

 

高校2年生の時にバンドコンテストで全国大会に出場することができたようで、インタビューで次のように話しています。

 

「僕の地元は愛媛の片田舎なんですが、高校の時に楽器店が主催するバンドコンテストみたいなものに参加したんですよ。そしたら全国大会に出場することができて、それが『俺もしかして井の中の蛙じゃないのかも』って思えた一つのきっかけではありました。」

 

しかし全国大会に出場したことで周囲から認められたわけではなく、悪目立ちしてしまったことから叩かれてしまうことになったそうです。

 

オーイシさんは高校時代には将来は音楽の道に進みたいという気持ちがあったことから、東京の音楽の専門学校に進学したいと思っていたそうです。

 

しかしそのことを親に話したところ大反対をされたそうで、関西圏内の大学であればよいと言われたそうです。

 

 

【主な卒業生】

岩村明憲(元プロ野球選手)

宮川俊二(アナウンサー)

中川奈美(声優)

 

スポンサードリンク

 

オーイシマサヨシの学歴~出身大学(神戸商科大学)の詳細

 

出身大学:神戸商科大学 商学部 偏差値58(やや難関)

※現在は兵庫県立大学

 

 

 

オーイシマサヨシさんは高校卒業後は、公立大学の神戸商科大学に進学しています。

 

この大学は2004年に姫路工業大学や兵庫県立看護大学と統合されて、現在は兵庫県立大学になっています。

 

オーイシさんはこの大学では軽音学部に在籍していました。

 

 

自身の学生時代は「陽キャに憧れた陰キャ」だったそうで、インタビューで次のように話しています。

 

「周りにいるモテたりカーストが高かったりする陽キャの友達に憧れて、自分もデビューしたいとは思うもののできない。そんな人間でしたね。」

 

基本的には友人に対して断ることができない性格ようで、学生時代を次のように振り返っています。

 

「今もそうなんですけど、断れない人間なんだよね。加えて常に人の態度をうかがうような姿勢だったから、あんまり学生時代は花開くことはなかったかな。」

 

オーイシさんは19歳だった1999年に、川原洋二さんと沖裕志さんと共にバンド「Sound Schedule(サウスケ)」を結成しボーカル兼ギターを務めていました。

 

 

当初は神戸や大阪を中心にストリートライブを行っていました。

 

オーイシは三宮のパイ山でも路上ライブをしていたそうで、今はもうありませんが思い出の場所だそうです。

 

そして大学4年生だった2001年に1stシングル「吠える犬と君」でメジャーデビューを果たしていますが、バンドは2006年に解散しています(2011年に再結成)。

 

 

このようにオーイシさんは大学時代から音楽活動を開始していますが、大学はキッチリと卒業しています。

 

 

ソロアーティストとしてはアニメやゲームの楽曲を手掛けて、徐々に知名度を上昇させています。

 

特に2018年にリリースした「オトモダチフィルム」はヒットを記録しています。

 

 

以降も精力的に楽曲をリリース。

 

 

2021年には「キンカン」のCMに出演しています。

 

 

今後の活動も楽しみですね。

 

以上がオーイシマサヨシさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初は「Sound Schedule」のメンバーとしてデビューしましたが、バンドは5年ほどで解散しています。

 

とは言えソロのアーティストとなって以降は、人気が上昇しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次