三上博史の学歴と経歴|出身高校(多摩高校)大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の三上博史さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々のトレンディードラマに出演して高い人気を誇った三上さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

三上博史(みかみ ひろし)

 

 

1962723日生

身長171

血液型はO型

 

神奈川県出身の俳優

本名同じ

 

以下では三上博史さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

三上博史の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:神奈川県立多摩高校

出身中学校:横浜市立境木中学校

出身小学校:不明

 

三上博史の学歴~出身高校(神奈川県立多摩高校)・大学の詳細

 

出身高校:神奈川県 多摩高校 偏差値68(難関)

 

 

 

三上博史さんの出身高校は、県立の共学校の多摩高校です。

 

この高校は1956年開校の県立校で、神奈川県内でも古くからの進学校として知られ政財界に多くの人材を輩出してきました。

 

三上さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

当時は読書が好きで、太宰治などの作品を読んでいました。

 

高校1年生だった1979年に友人に誘われて受けたオーディションで、演出家の寺山修二さんに見いだされて、寺山さんが監督を務めた映画「草迷宮」の主演に抜擢されて俳優デビューを飾っています。

 

 

実はその際に友人はホラー映画のオーディションと勘違いしており、面白そうだと思って三上さんを誘っています。

 

一方三上さんも当時は映画をほとんど見ておらず、知っていたのは「ゴジラ」と「エクソシスト」くらいでした。

 

また監督の寺山さんについても「競馬のおっさん」くらいのイメージでした。

 

このようなことから三上さんも俳優になったのも「たまたま」とインタビューで述べています。

 

なおこの映画は1979年に撮影されていますが、公開されたのは4年後の1983年でした。

 

三上さんは高校時代は他に2本の映画に出演したくらいで、あまり多くの仕事をしていません。

 

そのため高校時代は普通の高校生として過ごしたようで、当初は大学に進学するつもりだったので勉強も熱心におこなっていました。

 

ただし大学受験には失敗しています。

 

【主な卒業生】

小沢健二(ミュージシャン)

矢島悠子(テレビ朝日アナウンサー)

板倉朋希(テレビ朝日アナウンサー)

西洸一(INI)

 

三上博史さんは高校卒業後は大学などに進学していません

 

前記のように当初は大学に進学するつもりでしたが、大学受験の際に滑り止めの大学を受験しなかったことから結果的に2浪しています。

 

浪人中に寺山修司さんの劇団「天井桟敷」の稽古場に入り浸っており、2浪した年に母親が亡くなったこともあり、方向を転換して本格的に俳優を目指しています。

 

三上さんは当初は寺山修司さんの舞台を中心に活動していましたが、1983年に寺山さんが死去すると、以降はテレビドラマや映画に活動の場をシフトしていきます。

 

すると1980年代から出演した一連のトレンディドラマで大ブレイクし、「トレンディドラマのエース」との異名もとりました。

 

 

その後も勢いは止まらずに、多くの話題作の連続ドラマや映画に主演して、有数の人気俳優となっています。

 

 

「スワロウテイル」や「パラサイトイヴ」などの数々のヒット作にも出演していました。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

三上博史の学歴~出身中学校(横浜市立境木中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 横浜市立境木中学校 偏差値なし

 

 

 

三上博史さんの出身中学校は、地元横浜市内の公立校の境木中学校です。

 

中学時代は部活動をおこなっていましたが、何部だったかは不明です。

 

また父親が厳格だったことから、当時は新聞配達をして部活動の道具を購入していました。

 

 

加えて中学時代はひとり旅をしており、能登半島などに行っていました。

 

【主な卒業生】

羽鳥慎一(フリーアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

三上博史の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

三上博史さんの出身小学校は、地元横浜市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

横浜市立境木小学校

横浜市立権太坂小学校

横浜市立平戸小学校

 

家族構成は両親と兄の4人家族のようです。

 

母親は元女優です。

 

意外にも三上さんは子供の頃は空想好きでした。

 

以上が三上博史さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃は数々のトレンディードラマに出演して、かなりの人気を博していました。

 

 

未だに高い人気を誇っており、現在でもテレビドラマに主演するほどです。

 

 

年齢を感じさせない若々しさで、末永い活躍を期待したいところです。

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

1979年に寺山修司に見いだされ、寺山が監督したフランス映画「草迷宮」で主演デビューを果たす。 

1984年の「無邪気な関係」でテレビドラマ初主演。 

1987年の主演映画「私をスキーに連れてって」で注目される。 

以降は「君が嘘をついた」や「世界で一番君が好き!」、「あなただけ見えない」などのトレンディドラマに主演して人気俳優の仲間入り。 

1988年のアルバム「G...S」で歌手デビュー。

以降も「リップスティック」や「ストレートニュース」、「遺産相続弁護士 柿崎真一」などの連続ドラマで主演。 

「スワロウテイル」や「パラサイト・イヴ」、「予言」などの映画にも主演した。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ