松平健の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の松平健さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「暴れん坊将軍」で大ブレイクした松平さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介します

 

松平健(まつだいら けん)

 

 

19531128日生

身長178

血液型はB型

 

愛知県豊橋市出身の俳優、歌手

本名は鈴木末七(すえしち)、旧芸名は松本二郎

 

以下では松平健さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1970年に芸能事務所入りし、1972年のテレビドラマ「マドモアゼル通り」で俳優デビュー。 

1976年の「風立ちぬ」で映画初出演。

 同年の「人間の條件」でテレビドラマ初主演。 

1978年に「暴れん坊将軍」の主演に抜擢されてブレイク。 

1980年に刑事ドラマ「走れ!熱血刑事」で主演。

以降も多くのテレビドラマに出演しており、代表作は「峠の群像」や「利家とまつ」、「義経」など。 

2004年にリリースした「マツケンサンバⅡ」がヒットして、NHK紅白歌合戦にも出場。

私生活では1990年に女優の大地真央と結婚したが、2004年に離婚。

2005年に14歳年下のタレント松本友里と結婚し長男も誕生したが、2010年に死別。

2015年に一般人女性と再再婚した。

 

松平健の学歴~出身高校(県立豊橋工業高校)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:愛知県 豊橋工業高校(中退) 偏差値45(容易)

※現在は豊橋工科高校

 

 

 

松平健さんが入学したのは、県立の共学校の豊橋工業高校です。

 

この高校は1944年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

また同校は2021年に豊橋工科高校に校名が変更されています。

 

松平さんは高校1年生の時に父親が亡くなったこともあり、早々にこの高校を中退しています。

 

そのため大学などにも進学していません。

 

【主な卒業生】

金田哲(お笑い・はんにゃ)

朝倉海(総合格闘家)

 

高校中退後は「お寿司が好き」という理由ですし職人として住み込みで働いていました。

 

松平さんは働きづめだった母親を少しでも助けたいという思いで、休みの日に実家に帰って覚えたての太巻き寿司を母親に作っていました。

 

当時の松平さんができる精一杯の親孝行だったといいます。

 

また豊橋に日活の映画館があり、大工だった父親が映画館の社長の自宅を建てた縁もあり、映画の無料券をもらってよく観ていました。

 

当時の日活は石原裕次郎さんや小林旭さん、渡哲也さんが活躍しており、松平さんは渡さんのファンでしたが、兄の影響で石原さんの「太平洋ひとりぼっち」という作品を観て心を動かされたといいます。

 

そしてこの映画を観て男は一人で冒険をするものだと考え、決意をして寿司屋を辞めて上京をし、17歳の時に弟子にしてもらおうと思って石原裕次郎さんの自宅を調べています。

 

松平さんは何としてでも石原プロに入りたかったことから、何日も自宅の前で待ち続けた末に「役者になりたい」と言ったそうです。

 

石原さんからは会社に電話をするように言われたため、電話をしたものの役者の募集がなかったので、新聞で見つけた俳優の養成所に入所をすることになりました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように振り返っています。

 

「スタッフの方に、いまは募集していないとあっさり断られてしまったんです。本当に悔しかった」

 

それでも養成所を経て芸能事務所に所属しています。

 

そして19歳だった1972年に、俳優としてデビューしています。

 

 

当初は主に現代劇のテレビドラマや映画に出演していました。

 

また勝新太郎さんの付き人をしながら演技を磨いて、様々な作品に出演します。

 

 

25歳だった1978年にテレビドラマ「暴れん坊将軍」に起用されて、時代劇のスターとしてブレイクしています。

 

 

1980年にはテレビドラマ「走れ!熱血刑事」の主演に起用されています。

 

 

1990年に人気女優の大地真央さんと結婚した際には大きな話題になっています(2004年に離婚)。

 

 

2004年にリリースした「マツケンサンバⅡ」がヒットして、NHK紅白歌合戦にも出演しています。

 

 

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

大地真央の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値と宝塚時代の画像

 

スポンサードリンク

 

松平健の学歴~出身中学校(豊橋市立青陵中学校)の詳細

 

出身中学校:愛知県 豊橋市立青陵中学校 偏差値なし

 

 

 

松平健さんの出身中学校は、地元愛知県豊橋市内の公立校・豊橋市立青陵中学校です。

 

中学時代はサッカー部に在籍をしており、ポジションはゴールキーパーでした。

 

また当初は水泳部にも在籍をしていました。

 

松平さんは学生時代の思い出についてインタビューで次のように話しています。

 

「部活ですかね。やっぱり運動が好きだったものですから。勉強より部活に励んでいたなという思い出があります。部活は水泳をやっていて、サッカーのほうに引っ張られました。」

 

松平さんは当時を振り返って、もっと一生懸命、練習すれば良かったとコメントを残しています。

 

加えて、中学時代にはバンド活動もおこなっており、ドラムを担当していました。

 

この頃はテケテケとエレキギターをかき鳴らすベンチャーズやグループサウンズが大流行していたとのことです。

 

【主な卒業生】

山本左近(F1ドライバー)

 

大地真央の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値と宝塚時代の画像

 

スポンサードリンク

 

松平健の学歴~出身小学校(豊橋市立旭小学校)の詳細

 

出身小学校:愛知県 豊橋市立旭小学校

 

 

 

松平健さんの出身小学校は、地元豊橋市内の公立校・豊橋市立旭小学校です。

 

家族構成は両親と7人きょうだいの9人家族です。

 

松平さんは末っ子です。

 

母親が42歳の時に生まれており、長女とは20歳差です。

 

また父親は軍人で大工の棟梁だったため、父親の仕事を手伝ったこともあったそうです。

 

松平さんは父親からは厳しく育てられており、母親は岐阜県の山奥の出身で辛抱強く、朝ドラの「おしん」のような人だったとのことです。

 

父親はよくお酒を飲んでおり、気に入った仕事しかおこなわなかったため、母親が内職や近所の工場などで働いて家計を支えていました。

 

そのため貧しい家庭で育っています。

 

松平さんは子供の頃はサッカーや水泳が好きなスポーツ少年でした。

 

また小学校時代には周囲を笑わせることが好きな子供でした。

 

以上が松平健さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「暴れん坊将軍」でブレイク後は、数々の作品に出演しています。

 

またタレントや歌手としても活動しており、現在でも第一線で活躍しています。

 

 

未だに高い人気を誇っており、末永い活躍を期待したいところです。

 

大地真央の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値と宝塚時代の画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ