玉巻映美アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|帰国子女で引越しを14回もしていた

 

「プレバト!」でお馴染みの玉巻映美アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は玉巻さんは帰国子女で、父親が転勤族だったことから引越しを14回も経験しています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

玉巻映美(たままき えいみ)

 

 

1992年9月25日生

身長165㎝

血液型はB型

 

アメリカ・ニューヨーク出身のアナウンサー

毎日放送所属

本名同じ、愛称は「エイミー」

 

以下では玉巻映美アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します




 

玉巻映美の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 国際教養学部 偏差値69(難関)

 

 

 

玉巻映美アナウンサーは高校卒業後、名門私立大の早稲田大学に進学しています。

 

玉巻さんは早稲田大学放送研究会に所属しており、当初からマスコミ志望だったようです。

 

大学時代は深夜まで営業しているケーキ屋やスターバックスでアルバイトをしていました。

 

大学在学中にアメリカのボストン大学に1年間留学をしています。

 

幼少期もアメリカで過ごしていたことから英語を流暢に話すことができ、特技の一つになっているようです。

 

また早稲田大学サッカー部のキャプテンでキーパーを担当していた男性と当時交際をしていたことを公言しています。

 

玉巻さんは学生時代から映画「世界の中心で愛を叫ぶ」が好きで、休みの日にはよく観ていたことから現在でも好きな映画だそうです。

 

大学時代にはアナウンサーを志していたことから、アナウンサースクール「テレビ朝日アスク」を受講していました。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちと同期でした。

 

池谷麻衣(テレビ朝日)

田中萌(テレビ朝日)

上村彩子(TBS)

宇内梨沙(TBS)

小澤陽子(フジテレビ)

副島萌生(NHK)

 

玉巻さんがアナウンサーを志した理由は叔父から、話すのが上手なのにあまり会えないためアナウンサーになって玉巻さんが話すところを聞かせてほしいと言われたことだったそうです。

 

そして玉巻さんは大学卒業後の2015年に、毎日放送(MBS)のアナウンサーとして入社しています。

 

 

就職した際にはインタビューで次のようなコメントを残しています。

 

「MBSのアナウンサーとして、どんな環境でも前を向いて頑張る力があると思う。いろんなことに挑戦していきたい」

 

2019年1月からはテレビ番組「プレバト!」の第3代アシスタントを務めており、全国放送では初レギュラーとなり、4月からは生情報番組「ミント!」に出演しています。

 

 

プレバト」では司会の浜田雅功さんとの掛け合いも好評です。

 

浜田雅功の学歴|出身高校どこ?大学や中学校の偏差値と学生時代の画像とエピソード

 

同年の夏には2歳年上の一般男性と結婚をしました。

 

ただし毎日放送を寿退社するつもりはないようで、引き続き担当番組に出演しています。

 

 

インターネット上でも「かわいい」と評判のアナウンサーですから、ファンはほっとしたはずです。

 

スポンサードリンク

 

玉巻映美の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 大阪教育大学附属高校池田校舎 偏差値72(超難関)

 

 

 

玉巻映美アナウンサーの出身高校は、国立の共学校の大阪教育大学附属高校池田校舎です。

 

この高校は1956年開校で、同じ大阪教育大学の附属校・天王寺校舎と並び府内ではトップレベルの進学校として知られています。

 

2020年のこの高校の主な進学実績は、次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:4名

京都大学:13名

大阪大学:32名

神戸大学:15名

 

同志社大学:87名

関西大学:63名

立命館大学:59名

関西学院大学:48名

 

玉巻さんはこの高校に一般受験で進学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代は吹奏楽部に在籍しており、テナーサックスを担当していました。

 

映画「スイングガール」に出演していた上野樹里さんに憧れて、吹奏楽部に入部しています。

 

ちなみにアナウンサーになった際には上野さんと直接会う機会があったため、そのことを伝えたとインタビューで話しています。

 

なお玉巻さんはアナウンサーになった後もツイッターで高校時代の同級生と女子会をおこなったことをツイートしており、当時から同級生との関係は良好だったようです。

 

 

【主な卒業生】

丸川珠代(政治家・元アナウンサー)

伊藤銀次(ミュージシャン)

中浜葉月(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

玉巻映美の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:アメリカ ニューヨーク日本人学校中等部 偏差値なし

 

 

 

玉巻映美アナウンサーの出身中学校は、ニューヨーク日本人学校中等部です。

 

この学校は1975年開校の日本人学校で、小学校にあたる初等部と中学校にあたる中等部、特別支援学級のアップル学級を設置しています。

 

また授業は基本的に日本語でおこなわれており、卒業後は日本とアメリカのどちらの高校にも進学することができます。

 

玉巻さんは父親の仕事の都合で中学時代の3年間はニューヨークで過ごした帰国子女で、この学校に通学していました。

 

ちなみに父親からは「どこにいても大阪弁を忘れるな」と言われており、ニューヨークに在住していた時も家庭内では大阪弁を話していました。

 

また中学時代はブロードウェイでミュージカルを鑑賞したこともあるそうです。

 

そして玉巻さんは中学校を卒業したタイミングで日本に帰国しています。

 

玉巻映美の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

玉巻映美アナウンサーの出身小学校は不明です。

 

両親と兄、姉の5人家族です。

 

8歳年上の兄と7歳年上の姉がいます。

 

商社マンである父親の影響で生まれたのはニューヨークでしたが、大阪府に一番長く住んでいたことから出身地は大阪になっているようです。

 

また転勤族だったことからニューヨークだけでなく、ボストンや中国でも暮らしていました。

 

中国の香港に住んでいた際にも現地の日本人学校に通っていました。

 

なおトータルで14回も引っ越しを経験しているそうです。

 

小学生時代に奈良県に住んでいた時にピアノを習っていました。

 

時期は不明ですがバスケットボールやフラダンスも習っていたそうで、フラダンスは7kg太ってしまったことではじめたそうです。

 

また子供の頃は食品サンプル職人になりたかったそうで、食品サンプルショップで製作体験をしたそうです。

 

以上が玉巻映美アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

毎日放送にアナウンサーとして入社後は、「プレバト!」や「ちちんぷいぷい」など同局の人気番組を歴任しています。

 

またラジオ番組への出演も多く、こちらでも高い人気を誇っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ