山本雪乃アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

テレビ朝日の人気アナウンサーの山本雪乃さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「金髪豚野郎」と呼ばれた大学時代や文武両道だった高校時代など、学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします

 

山本雪乃(やまもと ゆきの)

 

 

19911222日生

身長164

血液型はO

 

岡山県岡山市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では山本雪乃さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山本雪乃の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 文学部教育学科 偏差値65(難関)

 

 

山本雪乃さんは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

この大学に進学したのは、「ハンカチ王子」として大学野球でも活躍した斎藤佑樹さんの母校だったからです。

 

山本さんは大学入学を機に上京していますが、大学時代はひとり暮らしではなく2人の兄との3人暮らしでした。

 

その際には家事は山本さんが引き受けていたことをインタビューで述べています。

 

また大学では教育学を専攻しており、「食農教育」という食や農業、地域に関するゼミに所属しています。

 

そのため毎年2回長野県で農業も体験しており、山本さんは食べるのが大好きだったことから「本当に楽しく学びの多いゼミでした」と話しています。

 

加えて大学時代のアルバイトも食べ物関連のお店で、カレーショップとチョコレート屋に勤務しています。

 

なお新人アナウンサー時代に写真週刊誌「フラッシュ」に山本さんの大学時代のあだ名は、なんと「金髪豚野郎」だったことが報じられています。

 

当時は金髪だったことから自らこのあだ名で呼んでほしいと友人に挨拶したことから、このあだ名がついたとか。

 

加えて大学時代は人気ファッション誌「ViVi」の読者モデルを務めたほどです。

 

そして山本さんは大学時代に祖母からアナウンサーになることを勧められ、アナウンススクールに通学しています。

 

母校の早稲田大学はミスコンを開催していないので大学時代はミスコンへの出場歴はありませんが、それでもキー局のテレビ朝日に合格しています。

 

入社当初は本田翼さん似のルックスで「かわいい」と話題になっています。

 

 

大学を卒業した2014年にアナウンサーとしてテレビ朝日に入社していますが、この年にいきなり「熱闘甲子園」のMCに抜擢されています。

 

 

この番組のMCは前年まで長島三奈さんが長年務めていたことから、局側の山本さんへの期待の高さも窺えるところです。

 

以降はスポーツ系の番組を中心に起用されており、同局の人気女子アナウンサーのひとりとなっています。

 

スポンサードリンク

 

山本雪乃の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:岡山県 岡山白陵高校 偏差値73(超難関)

 

 

山本雪乃さんの出身校は、私立の共学校の岡山白陵高校です。

 

この高校は1978年開校の私立高校ですが、このところ進学実績が向上していることから高校からの入学はかなりの難関となっています。

 

2019年度の同校の主な進学実績は次のとおりです(浪人生含む)。

 

東京大学:10

京都大学:1

大阪大学:5

岡山大学:21名(医学部は10名)

 

早稲田大学:15

慶応義塾大学:8

東京理科大学:16

 

山本さんは高校時代はバレーボール部に在籍しています。

 

子供の頃から勉強ができたばかりかスポーツも得意だったそうですから、文武両道型の生徒でした。

 

また高校時代については「厳しい校則の下でしたが、とにかく学校・先生・友達が大好きで、毎日楽しかったです」とインタビューで話しています。

 

ただし友人に「朝からどうしてそんなにテンションが高いの?」と言われた時はショックだったそうです。

 

【主な卒業生】

三木谷浩史(楽天創業者・転出)

 

スポンサードリンク

 

山本雪乃の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:岡山県 岡山白陵中学校 偏差値65(難関)

 

 

山本雪乃さんの出身中学校は、私立の共学校の岡山白陵中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

なお山本さんは出身中学校を明らかにしていませんが、読売テレビのアナウンサーの諸國沙代子さんと中学校の同級生で、諸國さんの出身中学校がこの学校なので山本さんの出身中学校も判明しています。

 

(諸國アナウンサー)

 

中学時代もバレーボール部に在籍していました。

 

また「授業で必修の柔道や、集団訓練に鍛えられ、きびきびした中学生になりました」とインタビューで当時を振り返っています。

 

なお山本さんは中学3年生の時に前記の斎藤佑樹さんが早稲田大学に進学することを知って、自身も将来は早稲田大学に進学することを決めたそうです。

 

山本雪乃の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:岡山県 朝日塾小学校

 

 

山本雪乃さんの出身小学校は、私立の共学校の朝日塾小学校です。

 

この小学校は1993年に岡山市北区に開校した私立小学校で、同校のHPに山本さんがこの小学校と系列の幼稚園の卒業生であることが掲載されています。

 

家族構成は両親と2人の兄の5人家族です。

名前の「雪乃」は雪の降る日に生まれたことから命名されています。

 

父親は地元でリトルリーグの会長を務め、2人の兄も高校まで野球をやっていたことから、山本さんも子供の頃から野球好きです。

 

そのためアナウンサーになって「熱闘甲子園」のキャスターに起用された際には、家族全員が喜んだそうです。

 

また自身もスポーツ好きで、小学校時代はドッヂボールとテニスをおこなっていました。

 

加えて山本さんは小学校時代は「正義感の強い、お調子者の小学生だった」とインタビューで述べています。

 

さらに「よく食べるよくしゃべるよく笑う」が山本家の家訓であることから、当時から活発で明るい少女でした。

 

なお出身小学校には併設の中学校が設置されていますが、高校進学を見越して岡山白陵中学校を中学受験したようです。

 

以上が山本雪乃さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ朝日に入社当時は本田翼さん似のルックスと明るいキャラクターが話題になっています。

 

その後も「やべっちFC」や「モーニングショー」などの人気番組を担当しており、順調にアナウンサーとしてのキャリアを重ねています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ