佐藤佳奈アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ダンスが凄かった!

 

「秘密のケンミンSHOW」でお馴染みの佐藤佳奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は佐藤さんは大学時代はダンスに打ち込んでおり、大会で日本一になったこともありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

佐藤佳奈(さとう かな)

 

 

1996年11月26日生

身長非公表

血液型はA型

 

千葉県市川市出身のアナウンサー

読売テレビ所属

 

以下では佐藤佳奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

佐藤佳奈の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部法律学科 偏差値68(難関)

 

 

 

佐藤佳奈さんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

大学では法学部に在籍して、法律を専攻していました。

 

そのため当初は弁護士に憧れています。

 

佐藤さんは大学在学中に「さよならモラトリアム」というコピーダンスチームに所属しており、このチームを立ち上げたメンバーの一人でした。

 

 

年に一度開催されるアイドルコピーサークルの日本一決定戦では、2018年に「さよならモラトリアム」が新人王戦で日本一を獲得しています。

 

 

佐藤さんは「さとうかな」という名前から学生時代から「さかな」というあだ名で呼ばれており、「さよならモラトリアム」でも「さかなちゃん」と呼ばれてファンもたくさんいたそうです。

 

ちなみに当時の動画がYOUTUBEにも残っています。

 

 

なおABCテレビの増田紗織アナウンサーは大学時代からのダンス仲間です。

 

また佐藤さんは大学時代は東京ドームでビールの売り子販売のアルバイトをしており、とても人気だったようで売り上げに貢献していたことから、アサヒビールから新人賞の表彰もされています。

 

 

アルバイト先での佐藤さんの人気の秘密は見た目が可愛いだけでなく、歩きながらビールをコップに注いで回るという効率の良さも関係しており、10分程度で22杯のビールを売ったこともあったとのこと。

 

 

また佐藤さんは子供の頃からラーメンが大好きだったそうですが、大学生になり本格的にラーメンに嵌ってしまったそうです。

 

特に横浜のご当地ラーメンとしても知られる「家系(いえけい)ラーメン」にはまり、多いときでは週に5・6杯も食べることがあったことをインタビューで話しています。

 

佐藤さんは「ワクワクする楽しい仕事がしたい」と思い、インターンに参加したことがきっかけでアナウンサーを目指しています。

 

「インターンに参加したことがきっかけです。「ワクワクする楽しい仕事がしたい」と漠然と考えていた時、アナウンサーのインターンに参加して「これだ!」と思い、そこからアナウンサー一本に絞って就職活動に挑みました。猪突猛進なタイプなので、アナウンサー以外の職種は考えていませんでした」

 

そのため「フジテレビアナウンススクール」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

このスクールでは以下の人たちと同期でした。

 

下村彩里(テレビ朝日)

斎藤ちはる(テレビ朝日)

近藤夏子(TBS)

河出奈都美(日本テレビ)

田中瞳(テレビ東京)

森香澄(テレビ東京)

 

そして佐藤さんは大学卒業後の2019年4月に、読売テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

2020年4月には佐藤さんにとって初のレギュラー番組「朝生ワイド す・またん!」でお天気キャスターに就任されています。

 

同年にテレビ番組「秘密のケンミンSHOW 極」のデータ担当アナウンサーとして、全国ネット番組に初めてレギュラーで出演しました。

 

この番組への出演で知名度が大幅に上昇しています。

 

 

佐藤さんは自身が大のアイドル好きであることから、アナウンサーとしてアイドルの魅力を伝えてみたいそうで、インタビューでも次のように話していました。

 

「アイドルひとりひとりにストーリーがあるところも魅力です。『なかなかデビューできなくて辛い時もあっただろうけど、やっと大阪城ホールでのコンサートにたどり着いたんだね…!』と胸が熱くなる。」

 

アイドルを見ていると「ただ可愛い」だけではなく、このように今までの背景も考えてしまうようです。

 

スポンサードリンク

 

佐藤佳奈の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 市川高校 偏差値75(超難関)

 

 

 

佐藤佳奈さんの出身高校は、私立の共学校の市川高校です。

 

この高校は1937年開校の私立高校で、現在では千葉県内でも有数の進学校として知られています。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:14名

京都大学:3名

一橋大学:17名

筑波大学:26名

 

早稲田大学:138名

慶応義塾大学:106名

東京理科大学:165名

 

佐藤さんは高校時代は女子サッカー部に在籍しており、部活動に励んでいました。

 

ちなみにポジションはゴールキーパーでした。

 

当時を振り返って「練習でもボールにガンガン突っ込んでいて、接触も怖くない」とインタビューで述べています。

 

見かけとは裏腹にかなり根性もあるようですね。

 

なお女子サッカーでは高校2年生だった2013年に、千葉県の大会でベスト8まで進出しています。

 

また佐藤さんは英語が得意だったようで、英検準2級を取得しています。

 

【主な卒業生】

高橋英樹(俳優)

 

スポンサードリンク

 

佐藤佳奈の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 市川中学校 偏差値66(難関)

 

 

 

佐藤佳奈さんの出身中学校は、私立の共学校の市川中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で高校へは内部進学で進んでいます。

 

また佐藤さんはこの中学校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

佐藤さんはスポーツも好きで、中学時代はバスケットボール部に在籍していました。

 

どうやら文武両道型の生徒だったようです。

 

佐藤佳奈の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

佐藤佳奈さんの出身小学校は地元千葉県市川市内の小学校のようですが、校名などの詳細は踏み絵です。

 

佐藤さんの家族構成については不明なのですが、ロケ地でのインタビューで家族へのお土産の話をしていたので、家族仲は良さそうです。

 

実家では犬を飼っておりチワワで「ココちゃん」という名前だそうです。

 

またアグレッシブな性格のように思えますが、実は子供の頃から人見知りだそうです。

 

佐藤さんは小学校時代は放送委員をやっていました。

 

またアナウンサーになった原点は小学校時代にあることをインタビューで話しています。

 

「志の原点は小学生時代。「放送委員会で、音楽を流すだけではつまらないので、ラジオ形式でお手紙を読んでいたら、校長先生に『君の声は人を元気にする力がある。アナウンサーを目指してみたら?』と、おっしゃっていただいて。漠然と憧れを抱いていました」

 

以上が佐藤佳奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2019年にアナウンサーとしてデビューしましたが、翌年に「秘密のケンミンSHOW 極」への出演で大きな注目を集めています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

すまたんにて毎週金曜に放送している「さかなのアイドル天気🐟」(女性アイドル好きの私佐藤佳奈がその時期にぴったりのアイドルソングとともにお天気をお伝えするコーナーです) ・ ・ 今日は近畿各地で25度以上の夏日予想! アイスが食べたくなるような暑い1日ということで、モーニング娘。’17さんの「もう我慢できないわ〜Love ice cream〜」と共にお天気をお伝えしました☀️ ・ ・ 丸田さんのスカートがアイスのコーンっぽかったので、丸田さんにアイスになっていただいて写真を撮りました🍦 ・ ・ #すまたん #すまたんzip #アイドル天気 #モーニング娘17 #モーニング娘。 #モー娘 #もう我慢できないわ #Loveicecream #アイス食べる時はカップ派です #小さい時はコーン派だった

佐藤佳奈(ytvアナウンサー)(@kana_sato_ytv)がシェアした投稿 –

 

将来的には読売テレビのエースアナウンサー候補にもなりそうですから、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ