上川隆也の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|八王子出身なの?

 

俳優の上川隆也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々のドラマに主演した上川さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

上川隆也(かみかわ たかや)

 

%e4%b8%8a%e5%b7%9d%e9%9a%86%e4%b9%9f

 

196557日生

身長175㎝

血液型はA型

 

東京都八王子市出身の俳優

本名同じ

 

以下では上川隆也さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴・プロフィールの詳細

 

大学時代にアルバイトで学校廻りの劇団に所属して、全国各地で活動。 

1989年に演劇集団キャラメルボックスに入団し、看板俳優として活躍。 

1992年のドラマ「コマクノキモチ」でテレビに初出演するが、役名すらない端役だった。 

1995年の日中共同制作のドラマ「大地の子」に当時全国的には無名ながらも大抜擢され、演技も好評で橋田賞新人賞を受賞。 

翌年にはNHKの朝ドラ「ひまわり」に主要キャストとして出演。 

1997年の映画「東京夜曲」でスクリーンデビューを果たし、日本アカデミー賞新人賞を受賞。 

その後は数多くのドラマや映画で主演し、2006年の「功名が辻」で大河ドラマ初主演。 

2009年キャラメルボックスを退団し、12月に19歳年下の元舞台女優と結婚。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:中央大学 経済学部二部(夜間部・中退) 偏差値47(やや容易)

※中央大学の夜間部は2007年をもって廃止

 

 

 

上川隆也さんは高校卒業後は、中央大学に進学しました。

 

ただし昼間部への進学ではなく、経済学部の夜間部への進学です。

 

上川さんは大学生の頃は様々なアルバイトを経験しており、牛丼屋や本屋、運送会社などで働いていました。

 

運送会社でアルバイトをした理由は車に乗りたかったからだそうで、軽自動車でお中元やお歳暮の配達をしていました。

 

後述するように上川さんは子供の頃からゲーム好きで、大学時代にはゲーム「ドラクエ2(ドラゴンクエストII 悪霊の神々)」にはまり、インタビューで次のように振り返っています。

 

「20歳になるかならないかくらいだったと思うんですけど、夜を徹して遊んでました。それでもダンジョンで何度も迷って倒されて、ようやくボスまでたどり着いてもやっぱり死んでまたレベルを上げなきゃいけなくて。終わりの見えない戦いの果てに得た勝利と、最後のエンディングテーマはいまだに忘れられません。」

 

また大学時代は演技の魅力にハマり、大学を1年間休学して日本各地の小中学校を回り名作芝居をするアルバイトをおこなっていました。

 

上川さんは役者を目指したきっかけについてインタビューで聞かれた際に次のように話しています。

 

「お芝居をやろうと思った動機と役者になろうと思った動機は別なんです。そもそもは学生時代に始めたアルバイトでした。ある劇団がスタッフを募集していて、興味本位で応募したんです。それが小学校や中学校を回る劇団で、子どもたちに見せることが素人ながら楽しくて、お芝居をやりたいと思いました。ですが、結局お芝居がやりたいだけで、何になりたいというような志は伴っていませんでした。」

 

上川さんは時期は不明ですが大学を中退しています。

 

大学中退後は仲代達也さんが主宰する無名塾の入塾試験を受けていますが、不合格となってしまいます。

 

結局演劇集団キャラメルボックスに入団しますが、これが運命を変えました。

 

当時のこの劇団は設立4年目だったことからすぐに看板俳優となって、ブレイクのきっかけとなるドラマ「大地の子」のオファーも来ることになります。

 

 

上川さんにとって役者になりたいと思った転機はこの作品だったと話しており、インタビューで次のように話しています。

 

「仲代達矢さんと朱旭さん(中国)というとんでもない俳優を目の当たりにし、『役者はすごい』と打ちのめされたんです。ここで初めて役者になりたいと思いました。」

 

 

この作品との出会いで「僕の人生は大きく変わりました」と振り返っています。

 

32歳だった1997年には、映画「東京夜曲」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

 

 

以降は数多くの話題作のテレビドラマや映画に立て続けに起用されて、人気俳優となっています。 

 

スポンサードリンク

 

上川隆也の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 八王子北高校 偏差値47(やや容易)

 

 

 

上川隆也さんの出身高校は、都立の共学校の八王子北高校です。

 

この高校は1978年開校の都立高校です。

 

同校ではアニメーション美術監督の達串田也さんと同級生で現在でも交流を持っています。

 

高校時代は軟式テニス部に入部をしましたが、文化祭の時に演劇部を手伝ったことがきっかけで演技に興味を持つようになりました。

 

俳優のルーツは高校時代にあったようです。

 

上川さんは高校生の時にはアニメーター志望だったことから、アニ研に入部をしており自主アニメの制作を行っていましたが、周りの能力に追いつくことができずに諦めています。

 

アニ研では達串さんも在籍をしていました。

 

【主な卒業生】

ファンキー加藤(FUNKY MONKY BABYS)

 

スポンサードリンク

 

上川隆也の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 八王子市立第二中学校 偏差値なし

 

 

 

上川隆也さんの出身中学校は、地元東京都八王子市内の公立校の八王子市立第二中学校です。

 

この中学校に在籍した当時は、2学年上に国会議員の萩生田光一さんも在籍していました。

 

中学時代は軟式テニス部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

上川隆也の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

上川隆也さんの出身小学校は、地元八王子市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

八王子市立中野北小学校

八王子市立第九小学校

 

家族構成は両親と姉、弟の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

上川さんは小学校時代は漫画「サーキットの狼」に影響を受けて、スーパーカーが大好きでした。

 

また子供の頃からテレビゲームが好きで、休日には1日中やり続けることもあるようです。

 

以上が上川隆也さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アラサーで俳優としてブレイクしていますが、数々の連続ドラマに主演してきました。

 

現在は既に50歳を超えていますが、年齢を感じさせない若々しさで、テレビや映画に精力的に出演しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ