塩谷瞬の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|生い立ちが壮絶だった

 

俳優の塩谷瞬さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は塩谷さんは生い立ちが壮絶で、幼少期に両親が離婚して中学時代には既にひとり暮らしをして自分で生計を立てていました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

塩谷瞬(しおや しゅん)

 

 

198267日生

身長177

血液型はA型

 

石川県金沢市出身の俳優

本名同じ

 

以下では塩谷瞬さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2000年に上京して、芸能事務所入り。 

2002年のドラマ「忍風戦隊ハリケンジャー」でいきなり主演デビュー。

同年の同作の映画でも主演として初出演。 

2004年に主演した映画「パッチギ!」の演技が評価され、日本アカデミー賞新人賞を受賞。

以降も「Mayu」や「青空ルーレット」、「CASINO」などの映画に主演。 

「奥さまは魔女」や「白夜行」、「LOVE理論」などの連続ドラマにもレギュラー出演。  

2013年に史上初の戦隊ものの続編であるビデオ映画「忍風戦隊ハリケンジャー10Yearafter」に出演して話題になった。

 

塩谷瞬の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:石川県 内灘高校(中退) 偏差値35(かなり容易)

 

 

 

塩谷瞬さんが入学したのは、県立の共学校の内灘高校です。

 

この高校は1985年開校の県立校で、部活動が盛んです。

 

特に自転車部が県内では強豪として知られ、競輪選手も輩出しています。

 

塩谷さんは競輪選手を目指すために、同校に進学して自転車部に入部します。

 

当時は本気で競輪選手を目指していたので、部活動は真剣におこなっていたとのこと。

 

また高校時代については次のようにインタビューで振り返っています。

 

「高校の大会ってトラック競技が多いから、自然とトラックばかりやるようになりましたね。だからツール・ド・フランスに参加するようなロード選手ではなく、自然と競輪選手を夢見るようになったんです」

 

高校時代は1か月間で2000㎞自転車で走り込んだり、金沢から京都まで行ったこともありました。

 

ところが生活費を稼ぐためのアルバイトと学業や部活動の両立が困難になってしまいます。

 

詳細は後述しますが、塩谷さんは中学時代からひとり暮らしをしておりアルバイトで生計を立てていました。

 

しかし高校時代に両立ができなくなってしまい、高校は1年生の時に中退してしまいます。

 

その後に高校に入学し直すこともなく、大学などにも進学していません。

 

その後は飲食店などに勤務しましたが、学生時代に観た映画「タクシードライバー」のロバート・デニーロの演技に影響されて俳優を目指すことに決めました。

 

18歳で上京して芸能事務所を数十か所訪ねて、最後に訪れたスターダストプロモーションで取締役の目に留まり、芸能事務所入りを果たします。

 

以降はレッスンを重ねて、19歳だった2002年にスーパー戦隊シリーズの「忍風戦隊ハリケンジャー」でデビューを飾っています。

 

 

さらに22歳で出演した映画「パッチギ!」の演技が話題となって、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

 

 

以降は人気俳優となって、多くのテレビドラマや映画に出演しています。

 

スポンサードリンク

 

塩谷瞬の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:石川県 金沢市立長田中学校 偏差値なし

 

 

 

塩谷瞬さんの出身中学校は、地元金沢市内の公立校の長田(ながた)中学校です。

 

小学校の頃に両親が離婚して父親に引き取られていますが、中学生の頃には既に父親はおらずひとり暮らしをしていました。

 

また生活保護などは受けずに年齢をごまかして土木作業員などの仕事をして自ら家計を支えていました。

 

かつてはこのような祖絶な生活を強いられた社会や両親を憎んでおり、「ものすごい怒りや苦しみを感じていた」ともインタビューで述べています。

 

このような事情があったことから、塩谷さんは中学時代は部活動などはおこなっておらず帰宅部でした。

 

ただし中学1年生の時にBMXの大会に出場したことがきっかけで、自転車の魅力にハマったとインタビューで話しています。

 

「中学校1年生の時に地元の自転車店のチームに勧められてBMXの大会に参加したんですが、何と初出場の大会で優勝したんです。もう、自転車の魅力にハマっちゃいましたね」

 

【主な卒業生】

マッキー(歌手)

 

スポンサードリンク

 

塩谷瞬の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

塩谷瞬さんの出身小学校は、地元金沢市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

金沢市立長田町小学校

金沢市立西小学校

金沢市立戸板小学校 

 

 

塩谷さんは壮絶な学生時代を送っており、幼少期に両親が離婚して小学校3年生までは不登校に近い状態でした。

 

「物心ついたときには母親がいなかったので、いくつのときかわからないです。もう母親の顔すら覚えてなくて、親父と2人で自分の人生が始まっていって」

 

いちおう父親に引き取られていますが父親は仕事が多忙で不在なことが多く、小学校の頃からほぼ一人暮らしでした。

 

また小学校4年生の頃からアルバイトをしており、新聞配達やスーパーの清掃補助などをおこなって、生計を立てていました。

 

当時は満足に食事もとれなかったことをインタビューで語っています。

 

「ご飯も食べられない状態で、ほんとに青白い顔をして、よく貧血で倒れたりして、体も細かったし、女の子に間違われることもあった、コンプレックスの固まりでした。貧乏でしたよ。100円のうどんを3日に1回ぐらいしか食えなかった」

 

ただし小学校4年生の頃からは学校での集団生活が楽しくなって登校するようになり、生徒会にも携わったと述べています。

 

以上が塩谷瞬さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「忍風戦隊ハリケンジャー」に起用後は順調にキャリアを重ね、数々の作品に出演してきました。

 

テレビドラマよりも主に映画で活躍しており、多くの主演歴もあります。

 

 

未だに高い人気を誇るだけに、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ