お笑い芸人のはなわさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実ははなわさんは高校時代は素行不良で停学処分を受けたこともありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
はなわ
1976年7月20日生
身長175㎝
血液型はO型
佐賀県出身(埼玉県生まれ)のお笑いタレント
本名は塙尚輝(なおき)
以下でははなわさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
はなわの学歴まとめ
出身専門学校:東京アナウンス学院
出身高校:佐賀県立佐賀東高校
出身中学校:佐賀市立鍋島中学校
出身小学校:我孫子市立根戸小学校→佐賀市立鍋島小学校
はなわの学歴~出身小学校(我孫子市立根戸小学校・佐賀市立鍋島小学校)の詳細
出身小学校:千葉県 我孫子市立根戸小学校
はなわさんが入学したのは、千葉県我孫子市内の公立校の我孫子市立根戸小学校です。
家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人兄弟の真ん中)。
弟はお笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんです。
はなわさんは埼玉県で生まれて2歳まで過ごし、千葉県の我孫子に引っ越しをしました。
我孫子に引っ越し後に弟の塙宣之さんが生まれています。
そして父親の転勤の辞令が出たため、小学校3年生の時に佐賀県に転居して佐賀市立鍋島小学校に編入しています。
はなわさんは小学校時代は力士に憧れており、インタビューで次のように話しています。
「僕は、相撲が好きで、佐賀に来た小学生の頃が一番強かったんです。親に『力士になりたい』って言ったら、『じゃあ、まずは柔道をやってみなさい。柔道をやってみて、それでも相撲がやりたかったらやってもいいよ』と言ってくれて。それで頑張っていたんですけど、腰を怪我してしまい、柔道できなくなってしまったんです。」
はなわさんは小学4年生の時には自分は将来は芸能界に入ると思っており、インタビューでは次のように話しています。
「小学校4年ぐらいの頃から『芸能界に行くべき存在なんだろう』という根拠のない自信がありまして…当時から、ものまねとか自分で作った歌をアカペラで披露するようなことをしていました。『ファミコン買っての歌』とか『ブリーフパンツの歌』とか、でもそれは小学校でよくあるレベルのものでした。」
スポンサードリンク
はなわの学歴~出身中学校(佐賀市立鍋島中学校)の詳細
出身中学校:佐賀県 佐賀市立鍋島中学校 偏差値なし
はなわさんの出身中学校は、地元佐賀市内の公立校の佐賀市立鍋島中学校です。
中学時代は柔道部に在籍していました。
中学生の頃にはなわさんのトレードマークでもあるベースをはじめています。
はなわさんは中学生の頃に、この中学校の1学年先輩だった現在の妻である智子さんに一目惚れをしています。
智子さんはバレーボール部に在籍していたことから、はなわさんはいつも練習を見に行っており当時のことについてインタビューで次のように振り返っています。
「先輩で結構人気者だったんで、なかなか話せなかったんですけど。告白とかもしてるんですけど、何回も。全部振られましてね。最初は全然振り向いてくれず」
はなわさんは智子さんのファンだったようです。
しかし智子さんは当時ははなわさんのことが嫌いだったと話しており、次のように振り返りました。
「バレーで汗かいて頑張ってるときに、(すぐ)この辺で見てるんですよ私のこと。気持ち悪くて。逆に大嫌いでした」
その後、友人の結婚式で再会をしたことをきっかけに交際に発展し結婚をしました。
【主な卒業生】
塙宣之(お笑い・ナイツ)
スポンサードリンク
はなわの学歴~出身高校(佐賀県立佐賀東高校)・大学の詳細
出身高校:佐賀県 佐賀東高校 偏差値46(やや容易)
はなわさんの出身高校は、県立の共学校の佐賀東高校です。
この高校は1963年開校の県立校で、部活動が盛んなことで知られています。
特に硬式野球部やサッカー部がたびたび全国大会に出場するほどです。
はなわさんは高校時代はバンドを結成して、音楽活動をしていました。
(高校時代・左は「ナイツ」の塙宣之)
当時から人を笑わせることが好きだったようで、インタビューでは次のように話しています。
「高校時代は、人を笑わせるのが好きだったので、お笑い芸人になりたいと思っていました。目立ちたがりだったんでしょうね。バンド仲間と一緒に練習に行って、バンド芸人とかいって、MCをしていました。当時は「ガイルス」「フロンティア」とかでライブやってましたよ。」
はなわさんはある日の朝、高校に登校している時に友人と汗だくになりながら、遅刻しないように必死で自転車をこいでいました。
そんなときに友人と同じように自転車をこいでいる自分に、ふと「俺は何をしているんだ?」と思いはじめました。
その瞬間に自転車を高校から逆方向に向けて近所の土手で尾崎豊さんの楽曲を聴いていました。
この出来事が大きなきっかけとなり、高校卒業後は芸人の道に進もうと思いました。
このことについてはインタビューで次のように話しています。
「子供の頃から教科書やルールに沿った人生は違うんじゃないかと思っていました。佐賀は田舎で上京と言うと福岡や東京はニューヨークに行くぐらいの感覚でしたが、若いし一回挑戦してみようと思って、散々迷惑かけた親にも黙って芸人になりましたね。」
またはなわさんは高校時代はあまり素行がよくなく、喫煙で停学処分を受けたこともありました。
【主な卒業生】
辻発彦(西武ライオンズ監督)
松尾れい子(女優)
なおはなわさんは高校卒業後は専門学校の東京アナウンス学院(偏差値なし)に進学しています。
この専門学校は声優やアナウンサーの養成学校ですが、お笑い芸人の育成にも定評があります。
柳原可奈子さんやビビる大木さん、土田晃之さん、原口あきまささんらも出身者です。
はなわさんは当初お笑い芸人を目指していましたが、両親に反対されることを恐れて、照明スタッフになると偽りこの専門学校に進学しています。
21歳だった1997年にお笑い芸人としてデビューしています。
すると27歳だった2003年に、「佐賀県」が大ヒットしてブレイクしています。
この年の12月のNHK紅白歌合戦にも出場しています。
以降も数々のバラエティ番組に出演しています。
2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。
このチャンネルでは息子の3兄弟の動画が人気を博しています。
以上がはなわさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
「佐賀県」でブレイク後はモノマネなどで安定した人気を誇っています。
また最近では3人の息子たちが柔道の強豪選手であることから特番も組まれるほどです。
様々な面で今後も注目を集めそうですから、その活動にも期待です。
経歴/プロフィールの詳細
1997年にデビューして、バラエティー番組の「続!ボキャブラ天国」などに出演。
2003年に映画「アカルイミライ」で俳優デビューして、「20世紀少年」や「古畑任三郎」、「愛し君へ」などの映画やドラマにも出演している。
同年の「佐賀県」でCDデビューすると、オリコン5位のヒットを記録して、NHK紅白歌合戦にも出場。
以降も「ものまねグランプリ」や「有吉ゼミ」、「デルサタ」などの番組に出演している。
私生活では2000年に小中学校時代の同級生と結婚して、3人の男児がいる。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。