テレビ金沢 の人気アナウンサーでフリーアナウンサーに転身した馬場ももこさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。「金沢の暴れ馬」と呼ばれぶっちゃけキャラで話題を呼んだ馬場さんですが、実は50社ものアナウンサー試験に不合格になるなど、かなりの苦労もしています。学生時代のエピソードや情報、当時の画像などと併せてご紹介いたします
馬場ももこ(ばば ももこ)
1991年12月8日生
身長155㎝
血液型はB型
新潟県新潟市出身のフリーアナウンサー
元テレビ金沢所属
本名同じ、愛称は「馬場ちゃん」
以下では馬場ももこさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します
スポンサードリンク
馬場ももこの学歴まとめ
出身大学:昭和女子大学 人間文化学部英語コミュニケーション学科
出身高校:新潟市立高志高校
出身中学校:新潟市立東新潟中学校
出身小学校:新潟市立笹口小学校
馬場ももこの学歴~出身小学校(新潟市立笹口小学校)の詳細
出身小学校:新潟県 新潟市立笹口小学校
馬場ももこさんの出身小学校は、地元新潟市内の公立校の笹口小学校です。
馬場さんの家族構成や兄弟姉妹などの情報は現時点で確認できませんでした。
小学校5年生の時の宿泊研修で司会を務めたことがきっかけで、アナウンサー志望になったことをインタビューで明らかにしています。
「小学5年生の宿泊研修でキャンプファイヤーをやった時に、私が司会をすることになったのですが、その進行ぶりを教頭先生にすごく褒められたんです。「馬場さん、君の司会はすごく良かったよ。将来アナウンサーになったほうがいいよ」って言われたことがきっかけです」
記事引用:oricon news
また小学校の卒業文集にも将来の夢としてアナウンサーと書いています。
馬場ももこの学歴~出身中学校(新潟市立東新潟中学校)の詳細
出身中学校:新潟県 新潟市立東新潟中学校 偏差値なし
馬場ももこさんの出身中学校は、地元新潟市内の公立校の東新潟中学校です。
中学校時代はソフトテニス部に在籍しており、スポーツも好きだったようです。
また当時の馬場さんは日焼けで真っ黒だったことから、「焦げパン」というあだ名で呼ばれています。
なお中学時代も馬場さんはアナウンサー志望でしたが、放送部に所属したりすることはなく、特に何もやっていなかったそうです。
スポンサードリンク
馬場ももこの学歴~出身高校(新潟市立高志高校)の詳細
出身高校:新潟県 高志高校 偏差値48(やや容易)
馬場ももこさんの出身高校は、市立の共学校の高志(こうし)高校です。
この高校は1979年開校の中堅県立校で、サッカー部や男子バスケットボール部、卓球部などが強豪でした。
ただし新潟市立高志中等教育学校が開校したことで、2013年に閉校になっています。
かつては馬場さんの出身高校は新潟県内でもNO.1の新潟高校(偏差値71~73)だと思われ、WIKIPEDIAにもその旨記載されていました(現在は削除)。
しかしその後に、新潟高志高校の出身者であることが判明しています。
高校時代は部活動などはおこなっておらず帰宅部だったようです。
馬場さんは高校時代からアナウンサー志望でしたが、特に何をしたわけでもなく普通の女子高生として過ごしたとインタビューで話しています。
またバラエティ番組「今夜くらべてみました」に出演した際には、高校時代のギャル風の画像を披露して共演者を驚かせています。
加えて番組内では当時付き合っていた男子生徒は野球部のキャプテンで、「ファーストキスの味もしっかりと覚えている」と発言しています。
ちなみにその味は「おにぎりの鮭の味」と答えて笑いを誘っています。
また豪雪地帯の新潟県の出身ですが、高校時代は冬でも雪道を自転車通学していました。
しかも当時は冬でもミニスカートに生足だったことを明らかにしています。
【主な卒業生】
高橋聡(元Jリーガー)
スポンサードリンク
馬場ももこの学歴~出身大学(昭和女子大学)の詳細
出身大学:昭和女子大学 人間文化学部英語コミュニケーション学科 偏差値50(普通)
※現在は国際学部英語コミュニケーション学科
馬場ももこさんは高校卒業後は、昭和女子大学に進学しています。
インターネット上には馬場さんの出身大学を早稲田大学とする情報も多く見られますが、2019年4月にテレビ金沢を退社してフリーアナウンサーとして「セント・フォース」に所属した際に、公式プロフィールで昭和女子大学の出身であることを明らかにしています。
前記のように馬場さんは小学校時代からアナウンサーを志しており、大学時代もアナウンサーを目指しています。
ところが当時はアナウンサーを目指していることを恥ずかしくて友人にも言えなかったとインタビューで話しています。
「大学生の頃は私みたいな人間がアナウンサーを目指していることが恥ずかしくて、友だちに言えなかったんです。アナウンサーって、大学のミスコンに選ばれたり、帰国子女で外国語がペラペラだったり、清楚な雰囲気の美人だったり…。完全に私と真逆の人たちばっかりですよね(笑)」
記事引用:oricon news
大学4年生の時には地元新潟県のローカル局の新潟総合テレビの「スマイルスタジアムNST」のリポーターも務めています。
また就職活動の際にはキー局や地方局のアナウンサー試験を受けていますが、なんと受験した50社すべてに不合格となっています。
そのため何とか合格したケーブルテレビ局の佐渡テレビジョンに入社して、アナウンサーを務めています。
ただしそれでも馬場さんは上昇志向が強く、佐渡テレビジョンに入社した翌年には再び受験した地方局のテレビ金沢のアナウンサー職に合格しています。
25歳だった2017年5月に「全国好きな嫌いなアナウンサー大賞」に出演した際に、およそアナウンサーとは思えないハイテンションのぶっちゃけキャラで大きな注目を集めています。
そのため以降は「今夜くらべてみました」や「行列のできる法律相談所」などのバラエティ番組にも起用され、全国区の人気者となっています。
そして2019年3月にテレビ金沢を退社してフリーアナウンサーに転身し、さらなる飛躍を図るようです。
まさに女子アナ版「下剋上」といったところですが、今後の活動にも注目ですね。
以上が馬場ももこさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
前記のように佐渡島のケーブルテレビ局のアナウンサーからスタートして、現在では全国区の人気者となっています。
さらに2019年4月からフリーアナウンサーに転身していますが、このあたりの経緯については次のように話しています。
「全国ネットの番組に出演させていただく経験を積んだことで、自分で能動的に新しい仕事を求めていきたい、もっといろんなことに挑戦してみたいという思いが大きくなっていんたんです」
記事引用:oricon news
テレビ金沢時代も「金沢の暴れ馬」と呼ばれたキャラクターも健在ですし、今後はさらに活動の幅が広がっていきそうです。
また本人も「バラエティ番組だけではなく、ニュースも読んでいきたい」と言っているように、様々な挑戦もしていくようです。
新境地も含めて今後の大きな飛躍にも期待が高まります。
馬場ももこの学歴・経歴・プロフィールのまとめ
1991年(0歳):新潟県新潟市に生まれる
1998年(7歳):新潟市立笹口小学校に入学
2004年(13歳):新潟市立笹口小学校を卒業
2004年(13歳):新潟市立東新潟中学校に入学
2007年(16歳):新潟市立東新潟中学校を卒業
2007年(16歳):新潟県立新潟高志高校に入学
2010年(19歳):新潟県立新潟高志高校を卒業
2010年(19歳):昭和女子大学・人間文化学部英語コミュニケーション学科に入学
2013年(22歳):新潟総合テレビの「スマイルスタジアムNST」のリポーターを務める
2014年(23歳):昭和女子大学・人間文化学部英語コミュニケーション学科を卒業
2014年(23歳):佐渡テレビジョンにアナウンサーとして入社
2015年(24歳):テレビ金沢にアナウンサーとして入社
「金沢の暴れ馬」の異名をとる
2019年(28歳):テレビ金沢を退職してフリーアナウンサーに転身
2020年(29歳):活動拠点を東京に移す
スポンサードリンク