山本彩の学歴と経歴|出身は平安女学院高校・大阪薫英女学院高校!大学や中学校の偏差値と高校時代やかわいい画像

 

AKB48やNMB48で活躍し現在はソロ歌手として活動する山本彩さんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。挫折から再起を果たした高校時代や中学生バンドの一員としてデビューした中学時代など、学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山本彩(やまもと さやか)

 

%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e5%bd%a9

 

1993年7月14日生

身長155㎝

血液型はB型

 

大阪府茨木市出身のアイドル

NMB48の元メンバー

本名同じ、愛称は「さや姉」

 

以下では山本彩さんの学歴や経歴、出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

山本彩の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:平安女学院高校→大阪薫英女学院高校

出身中学校:茨木市立南中学校

出身小学校:茨木市立水尾小学校

 

山本彩の学歴~出身小学校(茨木市立水尾小学校)の詳細

 

出身小学校:大阪府 茨木市立水尾小学校

 

 

 

山本彩さんの出身小学校は、地元茨木市内の公立校の水尾小学校です。

 

家族構成は両親と兄2人、姉の6人家族です(4人きょうだいの末っ子)。

 

 

 

小学校時代のエピソード

 

山本さんは兄の影響で小学校時代からギターをはじめています。

 

その他にも小学校時代はピアノとダンスを習っています。

 

 

また小学校時代にカナダのシンガーアブリル・ラヴィーンさんにハマったことで、シンガーソングライターに憧れています。

 

山本さんはその際について「女性がギターを弾いてロックを歌い、等身大で表現する力強さに憧れた」とインタビューで振り返っています。

 

そのため山本さんは小学校の卒業文集にも「将来はシンガーソングライターになって、紅白に出て世界ツアーをする」と綴っています。

 

また小学校6年生の頃から「リトルキャット」に通学して、本格的に歌の勉強とレッスンをはじめています。

 

 

加えてこの年に芸能事務所入りし、同じ「リトルキャット」に通っていた北脇央子さんと小林亜莉彩さんとともに「MAD CATS」の前身バンド「Smile2Girls」を結成しています。

 

 

スポンサードリンク

 

山本彩の学歴~出身中学校(茨木市立南中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 茨木市立南中学校 偏差値なし

 

 

 

山本彩さんの出身中学校は、地元茨木市内の公立校の南中学校です。

 

中学時代のエピソード

 

中学時代の学校の成績はよく、中学校3年間は毎年学級委員も務めています。

 

(中学時代)

 

またシンガーソングライターに憧れていたことから、小学校6年生の時から大阪の著名なミュージック&ダンススクールの「リトルキャット」に通っており、中学時代もボーカルのレッスンを受けています。

 

さらに山本さんは中学時代に特技であるギターも熱心に練習しています。

 

そのため中学・高校を通じて部活動などはおこなっていなかったようです。

 

 

中学時代に「MAD CATZ」がメジャーデビュー

 

山本さんは中学3年生の15歳の時にバンド「MAD CATZ」のメンバー(ギター・ボーカル担当)としてメジャーデビューしています。

 

 

このバンドはデビュー当時は「スーパー中学生バンド」と呼ばれ注目されています。

 

 

ただしセールスが伸び悩んだことから、前記の通り山本さんが高校1年生の時にバンドは解散してしまっています。

 

なおバンドの解散の際には「自分の将来に興味がなくなってしまったという虚無感が押し寄せてきて、バラバラになりそうでした」と著書に綴っており、大きな挫折を経験しています。

 

スポンサードリンク

 

山本彩の学歴~出身高校(平安女学院高校・大阪薫英女学院高校)・大学の詳細

 

出身高校:京都 平安女学院高校 偏差値56(中の上)

→ 大阪薫英女学院高校 偏差値52(普通)に転校して卒業

 

 

 

山本彩さんが入学したのは、私立の女子高の平安女学院高校です。

 

この高校は1875年開校の歴史あるミッションスクールです。

 

前記のように山本さんは中学時代から芸能活動をしていましたが、芸能活動をしながら大学へ進学するために同校に進学しています。

 

高校時代のエピソード

 

高校入学当時は教師を目指していました。

 

また高校時代の成績は非常によく、学年2位の成績をとったこともありました。

 

 

山本さんはインタビューでも高校時代は真面目に勉強に取り組んだことを述べています。

 

「学生時代は結構勉強好きだったので、テストの前は2週間前とかから(勉強していた)。普段から授業はしっかり聞いていて、『絶対テスト出えへんやん』みたいなこともノートにメモったりとか、教科書にライン引いたりとか、先生の全部を事細かに頭に入れるつもりで授業を聞いたりしてましたね」

記事引用:smart-flash.jp

 

ちなみに同校在学中は学年1位の成績だった親友の存在が大きく、その親友と成績を競っていたことから2位になれたとも語っています。

 

生徒会長をやっていた

 

さらに模範的な生徒であったことから、高校2年生の時には生徒会長も務めています。

 

生徒会長の選挙の際には校則の改正の公約を掲げて当選しています。

 

その容姿から高校時代も人気者だったようですが、同級生などによれば責任感もかなり強かったようです。

 

ただし中学時代から在籍していたバンド「MAD CATZ」は、高校1年生だった2009年の年末に解散してしまい芸能活動は休止に追い込まれています。

 

高校2年生でNMB48のメンバーに

 

そのため山本さんは覇気をなくしていたそうですが、高校2年生の時に母親が「NMB48」のオープニングメンバーのオーディションを受けることを勧めています。

 

当初の山本さんはシンガーソングライター志望だったことから、アイドルになることに抵抗がありましたが、母親の「AKBさんのところなら、基本はアイドルの活動で歌や踊りをしながら、卒業したら、女優やモデルなどの活動ができるし、音楽をやりたいんだったら、そこからまたやれるんじゃないか」という言葉に背中を押されたことをインタビューで述べています。

 

そのためオーディションに応募して2010年9月に合格して、NMB48のメンバーになっています。

 

 

ただしこのオーディションは最後のつもりで受けており、もしダメだったら芸能活動の断念も考えていたほどです。

 

高校は転校していた

 

NMB48に加入後は仕事が忙しくなったようで、大阪市内の私立の女子高の大阪薫英女学院高校(偏差値52)に転校しています。

 

 

 

薫英女学院高校は1931年創立のお嬢様学校として知られていますが、スポーツも盛んで特にバレーボール部、バスケットボール部は全国的に強豪校です。

 

山本さんはこの高校では同じく他校から転校してきたNMB48のメンバーの渡辺美優紀さんと同級生になっています。

 

渡辺美優紀の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

 

ちなみにNMB48時代にはライバル関係にあるとされた2人ですが、山本さんはそのように見られるのが「嫌で嫌で仕方がなかったとインタビューで話しています。

 

(渡辺美優紀と)

 

前記のように山本さんは小学校時代から歌やダンスのレッスンを受けていたことから当初からグループの中心的な存在で、センター候補でした。

 

AKBグループの総合プロデュサーの秋元康さんも後に「ダンスならNMB」と言っていますが、創生期の山本さんの貢献は大きかったはずです。

 

NMB48がメジャーデビュー

 

またNMB48ではキャプテンに指名され、高校3年生の7月にグループはファーストシングル「絶滅黒髪少女」でメジャーデビューを飾っています。

 

 

この曲では山本さんも選抜メンバーに選ばれましたが、センターは渡辺さんが務めています。

 

以降もグループはヒット曲を連発し、AKB48に次ぐ人気アイドルグループに成長しています。

 

このように高校時代の後半は芸能活動で非常に多忙でしたが、山本さんはキッチリと高校を卒業しています。

 

 

【大阪薫英女学院高校の主な卒業生】

涼風真世(元宝塚女優)

谷村美月(女優)

 

大学には進学していない

 

そして山本彩さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

前記のように当初は大学に進学するつもりでしたが、高校3年生の終わりごろにはAKB48のメンバーとして選抜されるほどの人気ぶりだったことから進学は断念したようです。

 

とは言え高校時代の成績や入学した高校のレベルなどを考えれば、十分に大学へ進学できるほどの学力は有していたはずです。

 

以降は山本さんの人気は全国区となって、AKBグループの総選挙でも上位にランクインされるほど高い人気を誇っています。

 

 

2015年にはAKB48の楽曲「365日の紙飛行機」ではじめてセンターを務め、曲も大ヒットしています。

 

 

2018年10月にグループを卒業していますが、2019年4月にはファーストシングル「イチリンソウ」でソロ歌手としてデビューを飾っています。

 

以降は歌手とタレント活動が中心になるようです。

 

以上が山本彩さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

AKB48やNMB48時代には高い人気を誇り、まさにトップアイドルのひとりでした。

 

 

2018年の卒業コンサートには3万人のファンが詰めかけたほどです。

 

今後はソロ歌手やタレントとして活動していきますが、新境地にも期待が高まります。

 

山本彩の経歴

 

1993年(0歳):大阪府茨木市で生まれる

2005年(12歳):ミュージック&ダンススクール「リトルキャット」に通学

2006年(12歳):芸能事務所入りをしてバンド「Smile2Girls」を結成

2008年(15歳):バンド「MAD CATZ」でメジャーデビュー

2010年(17歳):オーディションを経てNMB48にメンバー入りしキャプテンに任命

2011年(18歳):1stシングル「絶滅黒髪少女」で選抜入りをしてメジャーデビュー

2015年(22歳):AKB48の楽曲「365日の紙飛行機」で初のセンターを務める

2015年(22歳):「マジすか学園4」で女優デビュー

2015年(22歳):選抜総選挙で6位となる

2018年(25歳):NMB48を卒業

2019年(26歳):1stシングル「イチリンソウ」でソロ歌手デビュー

 

スポンサードリンク



ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 白い船 より:

    「彩」の読み方は「あや」じゃなくて「さやか」です!

    • rekidora より:

      白い船様

      コメントありがとうございます。

      確かに「さや姉」ですもんね。謹んで訂正させて頂きました。

      ご拝読及びご連絡は感謝いたします。

      管理人

コメントする

目次