女優の入山法子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。入山さんは高校時代にスカウトされて、大学時代から本格的に芸能活動を開始しています。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
入山法子(いりやま のりこ)
1985年8月1日生
身長168㎝
血液型はA型
埼玉県浦和市(現在はさいたま市)出身の女優、ファッションモデル
本名同じ、愛称は「のりんこ」
以下では入山法子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
入山法子の学歴まとめ
出身大学:共立女子大学 家政学部生活美術学科
出身高校:目白学園高校
出身中学校:浦和市立大原中学校
出身小学校:浦和市立上木崎小学校
入山法子の学歴~出身小学校(浦和市立上木崎小学校)の詳細
出身小学校:埼玉県 浦和市立上木崎小学校
※現在はさいたま市立上木崎小学校
入山法子さんの出身小学校は、地元埼玉県浦和市内の公立校・浦和市立上木崎小学校です。
家族構成は両親と兄の4人家族のようです。
入山さんの幼少期の将来の夢は漫画家だったとのことで小さい頃には、絵を描いたり漫画を読んでばっかりだったと振り返っています。
入山法子の学歴~出身中学校(浦和市立大原中学校)の詳細
出身中学校: 埼玉県 浦和市立大原中学校 偏差値なし
※現在はさいたま市立大原中学校
入山法子さんの出身中学校は、地元浦和市内の公立校・浦和市立大原中学校です。
中学時代は吹奏楽部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。
吹奏楽部ではホルンを担当していました。
スポンサードリンク
入山法子の学歴~出身高校(目白学園高校)の詳細
出身校:東京都 目白学園高校 偏差値54(普通)
※現在は目白研心高校
入山法子さんの出身高校は、私立の女子校(当時)の目白学園高校です。
この高校は1923年開校の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。
また入山さんが在学中は女子校でしたが、2009年に男女共学化されて校名も目白研心高校に変更されています。
この高校に在学中は2学年下に女優の中村アンさんも在籍していました。
入山さんは高校時代は軽音楽部に在籍をしており、エレキギターを演奏していました。
軽音楽部では女子3人でガールズバンドを結成してJUDY AND MARYや椎名林檎の曲などを演奏していました。
学園祭では演奏を披露しています。
入山さんは学園祭の思い出について自身のブログに次のように綴っていました。
「クラスのみんなで遅くまで教室に残ったり。夏休み中に一生懸命出し物の練習して。買い出しついでにアイス買って食べたり。本番はあっという間で。終わっちゃうとちょっぴり切ない。」
記事引用:入山法子公式ブログ
高校2年生のときに学園祭の催しで使用する道具を購入するために、買い出しに竹下通りを歩いていたところスカウトをされています。
当時の入山さんは芸能界に全く興味を持っておらず、「名刺だけなら頂いとこう」という感じだったとのことです。
当時のことについてはインタビューでは次のように振り返っています。
「それまでも、スカウトを受けることは多々あったんです。ただ、通っていた高校は芸能活動禁止でしたし、両親も芸能界という世界にあまり良い印象を持っていなくって。でも、その時はなんとなく少し話を聞いてみても良いかと思いました」
記事引用:THE CHENGE
しかし同じタイミングでたまたまいつも通っているヘアサロンのカットモデルをすることになりました。
この出来事がきっかけでモデルの仕事をしてみたいと興味を持ちはじめており、このことについては自身のブログに次のように綴っていました。
「ヘアメイクさんがいて、スタイリストさんがいて、カメラマンさんがいて、サロンスタッフさんやアシスタントさんがいて。。。たくさんの人と一緒に、ひとつの作品を作りあげることに興奮し、歓喜しました。いつしかモデルのお仕事をまたやってみたい…と思うようになったのです。」
そしてタイミングよく事務所のマネージャーから「興味があるなら少しでも話を聞いて欲しい」と電話があり、両親と話し合いの結果、高校卒業後に事務所に所属することが決まりました。
【主な卒業生】
川崎希(タレント)
酒井和歌子(女優)
中村アン(女優)
スポンサードリンク
入山法子の学歴~出身大学(共立女子大学)の詳細
出身大学:共立女子大学 家政学部 生活美術学科 偏差値43(容易)
入山法子さんは高校卒業後は、共立女子大学の家政学部に進学します。
在籍したのは家政学部です。
ただし在籍した生活美術学科は2007年をもって募集を停止しており、現在は存在しません。
この大学ではインテリアの勉強をしていました。
大学入学と同時に週刊朝日の表紙を飾っており、モデルとしてデビューをしました。
両親とは、芸能活動をするにあたり「大学生活を優先し、勉強を疎かにしないこと」を約束した上で、芸能活動を開始しています。
その後はCMやドラマなど幅広く活動をおこなっていますが、入山さんはアルバイト感覚だったとのことです。
このことについてはインタビューで次のように話していました。
「キオスクに雑誌が並んで、CMにも出させていただいて、“ウワー”みたいな。祖母も祖父も喜んでくれているのを見て、私モデルになっちゃった、って感じですかね。ただ、その時はあくまでも、容姿を利用したアルバイトをしている、という感覚でした」
それでも入山さんは大学卒業後は女優として生きていこうと思っていたことから、就職活動はしませんでした。
芸能界で生きていくという意気込みはありましたが、実家で暮らしていたこともあって危機感のようなものはほとんどなかったと当時を振り返っています。
またマネージャーからは社会人としての自覚を持つように言われっぱなしだったとのことです。
大学3年生の頃から女優業にシフトしていきます。
なお芸能活動の傍らで学業も頑張っており、大学は無事に卒業しています。
以降も女優として数々のテレビドラマや映画に出演しています。
2014年にミュージシャンの岡峰光舟さんと結婚した際には話題になっています(ただし2020年12月に離婚)。
主演作こそ少ないものの、現在でも連続ドラマの主要キャストに起用されるなど根強い人気を誇っています。
貴重なバイプレーヤーとして作品を盛り上げていますから、今後の活躍にも期待です。
経歴・プロフィールの詳細
2004年にモデルとしてデビュー。
2005年の「ディビジョン1」で女優デビュー。
2007年の「トリハダ」でドラマ初主演。
2008年の「ネコナデ」で映画初出演。
2009年の「エルダーソルジャーズ」で舞台初出演。
2011年の「霧に棲む悪魔」で連続ドラマ初主演。
以降も数多くの映画やドラマに出演し、ドラマでの代表作は「ペテロの葬列」や「問題のあるレストラン」、「きみはペット」など。
映画では「KGカラテガール」や「共に歩く」など。
2014年にミュージシャンの岡峰光舟と結婚している(2020年に離婚)。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。