AI(歌手)の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|ゴスペル聖歌隊だった!

 

歌手のAIさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はAIさんは高校時代はゴスペルクワイア(聖歌隊)のメンバーで、メアリーJブライジさんのコンサートで歌ったこともありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

AI(あい)

 

 

1981112日生

身長158

血液型はB型

 

ロサンゼルス出身(鹿児島県育ち)の歌手

本名は植村愛カリーナ

 

以下ではAIさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

  

1998年にメアリー・J・ブライジのコンサートにゴスペル聖歌隊のメンバーとして参加。 

1999年にオーディションに勝ち残って、ジャネット・ジャクソンのPVにダンサーとして出演。 

同年アジア系のガールズグループでアメリカデビューをオファーされるも、日本でのソロデビューを選択。 

2000年に1STシングル「Cryjust Cry」でメジャーデビュー。 

2004年にリリースした3RDアルバム「2004 A.I.」がオリコンTOP10に入るヒットとなる(3位) 

2006年の13THシングル「Believe」がオリコン2位を記録。

2010年に安室奈美恵とコラボした「FAKE」がヒット。 

2013年にテレビドラマ「夜行観覧車」に出演した。

 

 

AIの学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:ロサンゼルス・カントリー・ハイスクール・フォーアーツLACHSA) レベル不明

 

 

 

AIさんの出身校高校は、パフォーミング・アーツ・スクールのLACHSAです。

 

同校は1985年設立で、高校のカリキュラムを学びながら主に俳優や歌手を養成する高校です。

 

歌手のジョシュ・グローバンさんや女優のクレア・デュバルさん、ジェナ・エルフマンさんらを輩出しています。

 

AIさんは中学卒業に渡米していますが、当初は高校に進学しないつもりでした。

 

ところがアメリカでは高校までが義務教育だったことから、この高校に進学しています。

 

この高校ではダンスを専攻しています。

 

AIさんは渡米した当初のことについてインタビューで次のように振り返っています。

 

「もともとゴスペルの教会に通っていた親戚のおばさんが、小さい頃たまに誘ってくれて私もついて行ってました。それで、中学校の終わりか高校生ぐらいになった時に久々にゴスペルを見て、ものすごく感動したんです。涙が止まらなくて、その感動を経験したことで私もあの中(クワイア)で歌ってみたいっていう気持ちが出てきた。それをおばさんに言ったら『この子がクワイアに入りたいって言ってるけど』って伝えてくれて、そしたら牧師さんが『Yeah, welcome!!』みたいな感じで迎えてくれて(笑)。」

 

高校時代は現地のゴスペルクワイア(聖歌隊)のメンバーになっています。

 

メンバーになる際には童謡の「Twinkle Twinkle Little Star」を歌うと、「あなたはアルトパートだね」と言われました。

 

聖歌隊では唯一の東洋系のシンガーでしたが、実力と人柄の良さで人気シンガーとなります。

 

またAIさんは高校時代は辛い出来事が続いており人生に疲れていましたが、そんな時にゴスペルの歌詞の内容に共感をしたそうです。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「自分がドラマの主人公を演じて『私だけが可哀想、辛い~』っていう感じだった。そんな時に見たクワイアが歌う歌詞が、それこそ私の曲の『Story』のように〈ひとりじゃないから〉っていう感じのことを言ってて。『あなたがどんなに間違いを起こしても、どんなに悪い奴でも、どんなことがあっても見守ってくれる友達がいる』みたいな。」

 

AIさんは17歳でメアリー・J・ブライジのステージでゴスペルクワイアの一員として歌を披露しています。

 

また18歳の時にはジャネット・ジャクソンのミュージックビデオにバックダンサーとして出演も果たします。

 

そのためアメリカでガールズグループの一員としてデビューする話も持ち上がりますが、最終的には日本でのソロ歌手デビューを目指して高校卒業後に帰国しています。

 

AIさんは高校卒業後は大学などに進学していません。

 

高校を卒業した2000年に、日本でファーストシングルCryjust Cry」でメジャーデビューを果たしており、以降は歌手としての活動に専念しています。

 

 

しかしファーストシングルはオリコンのTOP100にも入らなかったことから、歌手としての自信を喪失しています。

 

以降もリリースしたシングル、アルバムともにセールスが低迷します。

 

それでも2004年にリリースした3rdアルバム「2004 AI」がオリコン3位のヒットになって、ようやく知名度も上昇します。

 

 

その後も主にアルバムがヒットして、人気歌手の仲間入りを果たしています。

 

2010年には安室奈美恵さんとコラボした「FAKE」が話題になっています。

 

 

 

その他にも女優やタレントとして数々のテレビ番組に出演しています。

 

スポンサードリンク

 

AIの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:鹿児島県 鹿児島市立城西中学校 偏差値なし

 

 

 

AIさんの出身中学校は、鹿児島市内の公立校の鹿児島市立城西中学校です。

 

AIさんは自身の子供の頃についてインタビューで次のように話しています。

 

「子供のころは、自分の顔が嫌いで目も鼻も口もどうしてこうなんだろうってぐちぐち悩んでいたし、ニキビもひどくて、髪の毛も普通の人より異常に多くて、頭が爆発してハート型になっちゃって(笑)。」

 

AIさんは友人との関係についてもインタビューで次のように話していました。

 

「昔から仲のいい友達には良くも悪くも思っていることを話しますね。たとえば、友達が泣きながら彼氏の話をしてきたとしても『もうあの人は帰ってこないね』とか『それはあんたが悪いよ』とバッサリ言っちゃうんです(笑)。」

 

またAIさんは中学2年生の時には母親から18歳になったら自分のことは自分でするように言われており、それに対して「わかってます、ママ、私、もう夢、決まってる。私、ビッグな歌手になる!」と伝えています。

 

【主な卒業生】

池畑慎之介(歌手)

 

スポンサードリンク

 

AIの学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:鹿児島県 鹿児島市立原良小学校

 

 

 

AIさんの出身小学校は、鹿児島市内の公立校の鹿児島市立原良小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

また母方の祖母がアメリカ人のクオーターです。

 

母親のバーバラ植村さんは、鹿児島県でローカルタレントとして活動しています。

 

AIさんはアメリカカリフォルニア州で生まれていますが2歳の時には日本に移住をしています。

 

AIさんの幼少期について母親のバーバラ植村さんは次のように振り返っています。

 

「AIが2歳になるころ、父の会社のゴルフ場建設を手伝うため、帰国することになった。1年だけの約束だった鹿児島滞在も、あと1年、もう1年と延びていき、最終的に、久さんは社員3,000人の会社の経営を引き継ぐことになる。鹿児島に来た3カ月後に、次女・幸さんを出産した。」

 

 

2歳の時からタップダンスを習っていました。

 

母親がソウルやR&Bが好きだったため影響をされていたそうで、当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「私のママがソウルやR&Bが好きだったから、幼稚園や小学生の時はモータウンサウンドをママの隣で聴いてて、Four Tops、スティーヴィー・ワンダー、ティナ・ターナー、The Jackson 5、ダイアナ・ロス……。この辺りがよく流れていました。」

 

8歳のときにマイケル・ジャクソンの「Black or White」に衝撃を受けて、音楽の世界を志すようになりました。

 

以上がAIさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

デビュー当時から歌唱力の高さが注目されていますがコンスタントに楽曲をリリースしており、幅広い層からも支持されています。

 

 

また意外にもラップも得意にしています。

 

今後の活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ