渡辺大の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|妹のお陰で大学に行けた!

 

俳優の渡辺大さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。俳優の渡辺謙さんの息子である大さんですが、実は妹の杏さんのお陰で大学に進学できました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします 

 

渡辺大(わたなべ だい)

 

渡辺

 

198481日生

身長185㎝ 体重74kg

血液型はA型

 

東京都出身の俳優

本名同じ、別名義は新晋一郎(しん しんいちろう)

 

以下では渡辺大さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

渡辺大の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

出身大学:青山学院大学 文学部教育学科 偏差値58(中の上)

※現在は教育人間科学部

 

 

 

渡辺大さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通学していたので、大学には内部進学で進んでいます。

 

ただし当時は母親と俳優の渡辺謙さんは別居をしており、離婚を協議中でした。

 

また母親に多額の借金があったことから、大学への進学が危ぶまれていました。

 

そんな中妹で当時ファッションモデルだった杏さんが高校を中退して家計を支えたことで、渡辺さんは大学に進学することができました。

 

また渡辺さんも大学進学後に中退して自身の学費を返済に充てようかと悩んでいたところ、杏さんから「辞めるな」と言われています。

 

大学時代はゴルフ部に所属して、精力的に活動していました。

 

また高校2年生で俳優デビューしており、大学1年生だった2003年にはNHKの大河ドラマ「MUSASHI」に出演しています。

 

 

しかし大学1年生の時に所属事務所を通さずに「週刊文春」に家庭の内幕を寄稿した手記が掲載されたことで所属契約を解除されています。

 

そのため大学時代はさほど多くの作品に出演していません。

 

 

当時は「親の七光り」を嫌って渡辺謙さんの息子であることは極力隠していましたが、容姿や声が似ていることからすぐにバレてしまったそうです。

 

なお渡辺さんは学業も頑張って、大学は無事に卒業しています。

 

その後は多くのテレビドラマや映画に出演して、中堅俳優の地位も確立しました。

 

 

現代劇に限らず時代劇の出演も多いことも特徴で、様々な役柄を演じ分けることができる貴重なバイプレーヤーとしても活躍しています。

 

今後の活動にも注目ですね。 

 

スポンサードリンク

 

渡辺大の学歴~出身高校(青山学院高等部)の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

渡辺大さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の青山学院大学の系列の私立高校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として青山学院大学に進学できるので、現在では偏差値も跳ね上がっています。

 

渡辺さんはこの高校の系列の中学校に通学していたので、内部進学で進んでいます。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

自身の学生時代を振り返って、インタビューで次のように話していました。

 

「エスカレーターの学校で、中学や高校に上がる度に、新しい友達ができるのも楽しかったです。学校もわりと自由な校風で、怒られることも多かったですが(笑)いじめがあるわけでもないし、みんな個性があってのびのびしている平和な学生時代でしたね。」

 

渡辺さんは当時から老け顔だったとのことで、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「17歳からこの顔です。老け顔でしょ?(笑)ちょっとずつ若返っている感じですね。学生の頃は見た目だけで学割が利かなくって、必ず学生証で確認されていましたから。」

 

高校2年生だった2001年に母親の多額の借金が発覚しており、税金を滞納していたことから自宅が差し押さえられています。

 

父親はこの借金の理由を自身の病気で入退院を繰り返したことと2億円の住宅のローンが理由だと語っていましたが、実際は母親が子供の同級生の保護者から億単位の借金をしていたそうです。

 

母親は新興宗教にお金を貢いでいたことが発覚しています。

 

このことが発覚して2002年3月に父親は妹の杏さんを連れて家を出ていますが、渡辺さんは母親のもとに残っており、数日後には妹も母親のもとに帰りました。

 

同級生への借金の返済ができていなかったことから、渡辺さんは胸を痛めて父親に次のような手紙を書いて公表しています。

 

「借りたお金に関しては返すという前向きな態度を見せて、お父さんとお母さんが互いに歩み寄ってほしいのです。もう離婚に関しては何も言いません」

 

仕事面では高校2年生の時から俳優として活動しています。

 

【主な卒業生】

蓮舫(政治家)

寺島しのぶ(女優)

高橋克典(俳優)

三田友梨佳(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

渡辺大の学歴~出身中学校(青山学院中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値64(やや難関)

 

 

 

渡辺大さんの出身中学校は、私立の共学校の青山学院中等部です。

 

中学時代は野球部に在籍をしており、ポジションは外野でした。

 

中学3年間は野球に熱中をしており、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「ポジションは外野でしたが、中3くらいの思春期ピークには、女の子が見ているところでキャッチしたいなとか、みんな意識してやっていました(笑)懐かしいですね。」

 

渡辺大の学歴~出身小学校(青山学院初等部)の詳細

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

渡辺大さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

父親は俳優の渡辺謙さん、妹は女優の杏さんです。

 

渡辺さんは子供の頃から男女混合のリトルリーグで野球を習っていました。

 

幸せな子供時代を過ごしていましたが、10歳の時に父親が白血病を発症しています。

 

このことがきっかけで母親が新興宗教にのめり込んでしまい、後に多額の借金を抱えることになります。

 

 

以上が渡辺大さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優としてデビュー以降は脇役を中心に数多くのテレビドラマや映画に起用されています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

2002年の新春ワイド時代劇「壬生義士伝」でデビュー。

2003年の「ぷりてぃ・ウーマン」で映画初出演。 

以降は「MUSASHI」や「QP」、「私立バカレア高校」などの連続ドラマに出演。 

2007年の「県警強行殺人班」で映画初主演。 

2015年の「独眼竜 花嫁道中」でドラマ初主演。 

その他にも「永遠の0」や「鬼平犯科帳」、「就活家族」などのドラマに出演している。 

2008年に一般人の女性と結婚して、2人の子どもがいる。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次