美輪明宏の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

 

1935515日生

身長161

 

長崎県出身のタレント、歌手

本名及び旧芸名は丸山明宏




 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

5人きょうだいの次男。

 

当初は進駐軍のキャンプなどで歌い、1952年に銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」の専属歌手としてデビュー。

 

 

1957年に「メケ・メケ」でレコードデビューし、いきなりヒットとなる。

 

 

1959年の「魅惑の宵」でテレビドラマ初出演。

 

1966年にリリースした「ヨイトマケの唄」がロングヒットとなる。

 

 

1967年から寺山修司の舞台「青森県のせむし男」や「毛皮のマリー」などに主演。

 

1971年に美輪明宏に改名。

 

近年はタレント活動が中心となり、「オーラの泉」や「ありえへん∞世界」などのバラエティー番組にレギュラー出演。

 

 

学歴~出身小学校・中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 国立音楽大学附属高校音楽科(中退) 偏差値50(現在)

 

美輪明宏さんが入学したのは、私立の共学校の国立音楽大学附属高校です。

 

同校は現在は音楽科のほか普通科(偏差値56)も設置していますが、当時は音楽科のみの高校でした。

 

美輪さんは佐古国民学校(現在は長崎市立佐古小学校)から私立の海星中学校を経て、同校に進学しています。

 

10歳の時に長崎市に投下された原子爆弾で被爆しています。

 

実家は金融業を営んでおり、裕福な家庭に育っていますが、後に原爆の影響で貸付先の多くが倒産・破産したことから、最終的に家業は倒産に追い込まれています。

 

美輪さんはオペラ歌手を夢見て同校に進学していますが、高校1年生の時に家業の倒産で金銭的に苦境に陥り、同校を中退しています。

 

(学生時代)

 

後に高校に入り直すこともなく、大学などにも進学していません。

 

当初は家もなく新宿駅で寝泊まりしていましたが、17歳でシャンソン喫茶の専属歌手となると「美少年」として話題になります。

 

年齢や性別不詳の歌手としてレコードデビューを果たしますが、次第に人気が高まっています。

 

他にも俳優やタレントとしても活動して、80歳を超えた現在でも第一線で活躍しています。

 

唯一無二のキャラクターを持つ人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人