SUGIZOの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

ギタリストのSUGIZOさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。卓越したテクニックで知られるSUGIZOさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

SUGIZO(スギゾー)

 

 

1969年7月8日生

身長175㎝

血液型はO型

 

神奈川県秦野市出身のミュージシャン

「LUNA SEA」「THE LAST ROCKSTARS」のメンバー

本名は杉原有音(すぎはら ゆうね)、愛称は「スギ様」

 

以下ではSUGIZOさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

目次

SUGIZOの学歴~出身高校(神奈川県立伊勢原高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:神奈川県 伊勢原高校 偏差値46(やや容易)

 

 

 

SUGIZOさんの出身高校は、県立の共学校の伊勢原高校です。

 

この高校は1928年開校の県立校です。

 

「LUNA SEA」の真矢さんとINORANさん、Jさんは同じ高校に通っていました。

 

SUGIZOさんは高校時代は軽音楽部に在籍をしていました。

 

 

高校入学後にはパンクにハマっていましたが、バンド活動などはしておらずフラフラとして遊んでいました。

 

また当時のSUGIZOさんは目が隠れるほど長い前髪にパーマをかけており、真矢さんとのお互いの第一印象は「たちが悪そう」だったとのことです。

 

SUGIZOさんは先輩のバンドに誘われたことから、ベースとしてバンドに入っておりこの時に真矢さんも誘いました。

 

この頃からテクニックを磨くためにギターにのめり込むようになりました。

 

SUGIZOさんはこれまでベースやピアノ、トランペットなど自身に合った楽器を探すために色々な楽器を試していますが、最終的にはギターを選んでいます。

 

その後にSUGIZOさんがバンド「PINOCCHIO」を結成しており、真矢さんもメンバーの一員でした。

 

そしてSUGIZOさんはこのバンドで活動していたときにはじめて曲作りもしています。

 

SUGIZOさんは真矢さんに「一緒にプロになろう」と誘っており、当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「真矢のことはドラムを始める前から知ってるんだけど、ドラムを始めて1ヵ月ぐらいして、たまたま何かのタイミングで叩いているのを見たときに“コイツはすごい!”と。高校1年のときにバンドに誘って、数ヵ月後には『プロになるぞ!』って家まで説得しに行ったんですよ。」

 

 

また当時はJさんとINORANさんが別のバンド「LUNACY」として活動をおこなっていました。

 

2つのバンドは同じスタジオを利用していたこともあって、よく顔を合わせていました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「この2バンドはよく対バンするような関係だったんだけど、大学に進学するとか社会人になるからっていう理由でバンドをやめていくヤツが多い中、音楽に賭けていたのが俺たちだけだった。」

 

そして高校卒業後の進路を決める時に、この2つのバンドの最後まで残っていたメンバー同士でバンドを組んでいます。

 

とは言え当初は真矢さんのみ「LUNACY」に誘われていましたが、SUGIZOさんが一緒であれば加入をするという条件を出しています。

 

またSUGIZOさんはこのことについて、インタビューで次のように話していました。

 

「真矢がLUNACYに誘われたとき、『SUGIZOが一緒じゃないとやらない』と言ったっていうのがあったから。だから真矢がいなかったら、俺はLUNA SEAをやってない。」

 

 

【主な卒業生】

小雪(女優)

 

なおSUGIZOさんは高校卒業後は大学には進学せずに、音楽活動に専念しています。

 

バンドは後に河村隆一さんがボーカルとして加入して、「LUNA SEA」に改名しています。

 

1992年にメジャーデビューするとヒットを連発して、人気ヴィジュアル系ロックバンドになります。

 

 

SUGIZOさんは2009年には、「X JAPAN」にギタリストとして加入しています。

 

2022年にはYOSHIKIさんやHYDEさん、MIYAVIさんとともに、スーパーバンド「THE LAST ROCKSTARS」を結成しています。

 

 

 

今後の活動にも注目です。

 

 

スポンサードリンク

 

SUGIZOの学歴~出身中学校(秦野市立大根中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 秦野市立大根中学校 偏差値なし

 

 

 

SUGIZOさんの出身中学校は、地元神奈川県秦野市内の公立校の秦野市立大根中学校です。

 

「LUNA SEA」のJさんとINORANさんは中学校も同じでした。

 

ただし中学時代はこの2人とは面識がありませんでした。

 

SUGIZOさんは中学時代はバレーボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

 

中学1年生のときに音楽グループ「イエローマジックオーケストラ(YMO)」やイギリスのバンド「ジャパン」、ロックバンド「RCサクセション」を聴いて、はじめてロックと出会いました。

 

この時に直感的に「これだ」と思うと同時に将来は音楽の道に進みたいという思いが沸き起こりました。

 

この頃にはすでにステージに立ってパフォーマンスをしている自身の姿が頭の中に浮かんでおり、プロになりたいと考えていました。

 

また中学時代にアコースティックギターをはじめていますが、その時はすぐにやめてしまっています。

 

【主な卒業生】

岩井小百合(元アイドル)

加藤優(女子野球選手)

 

 

スポンサードリンク

 

SUGIZOの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

SUGIZOさんの出身小学校は、地元秦野市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

秦野市立大根小学校

秦野市立広畑小学校

秦野市立鶴巻小学校

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

SUGIZOさんは両親がオーケストラ団体員という音楽一家という家庭で生まれ育っています。

 

父親はトランペットで母親はチェロを演奏していました。

 

SUGIZOさんは3歳の頃からはヴァイオリンを習いはじめています。

 

 

また子供の頃からピアノも弾いており、小学生の低学年の頃にはピアノを弾きながら譜面に書くという作業をしていました。

 

両親の影響で当初はクラシック音楽ばかり聴いていました。

 

しかし小学校時代に沢田研二さんのファンになって、以降は歌謡曲なども聴きはじめています。

 

以上がSUGIZOさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「LUNA SEA」のギタリストとしてデビューしましたが、当時はかなりの人気を博していました。

 

その後も卓越したテクニックを買われて、「X JAPAN」や「THE LAST ROCKSTARS」にも在籍しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次