長山洋子(ながやま ようこ)
1968年1月13日生
身長156㎝
東京都出身の歌手、女優
経歴/プロフィールの詳細
スポンサードリンク
2人姉妹の妹。
1984年に1stシングル「春はSA-RA SA-RA」でアイドル歌手としてデビュー。
1985年の「ヤヌスの鏡」でテレビドラマ初出演。
1986年に「ヴィーナス」がヒットしてブレイク。
1988年の「恋子の毎日」で映画初主演。
1993年に演歌歌手に転向し、「蜩」がヒットしてNHK紅白歌合戦にも出場。
以降も「捨てられて」や「たてがみ」などの楽曲がヒット。
「はるちゃん6」や「水戸黄門」などのテレビドラマにも出演した。
私生活では2009年に人材派遣会社を経営するアメリカ人男性と結婚し、2010年に娘を出産した。
学歴~出身中学校・高校
スポンサードリンク
出身高校:堀越高校 芸能活動コース 偏差値37(かなり容易)
※現在はトレイトコース
長山洋子さんの出身校は、多くの芸能人の母校として知られる堀越高校です。
中学生の頃にスカウトされて芸能事務所入りし、高校でのデビューが決まっていたことから、より幅広く芸能活動ができる同校の芸能コースに進んでいます。
大田区立東蒲中学校より同校に進学しました。
長山さんは中学生の頃はテニス部に所属する傍ら、リレーの選手として活躍するなどスポーツは得意でした。
堀越高校時代は南野陽子さんやいしのようこさん、本田美奈子さんや永瀬正敏らが同級生だった豪華な世代です。
当初は演歌歌手としてデビューする予定でしたが、高校2年生の時にアイドル歌手としてデビューしています。
学歴~出身大学
出身大学:進学せず
長山洋子さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
高校を卒業した年に「ヴィーナス」がヒットして、アイドルとしてブレイク。
アイドルとしての人気は長続きしませんでしたが、25歳で演歌歌手に転向すると再ブレイクを果たしています。
以降はコンスタントにヒットを飛ばして、人気歌手の地位も築きました。
演歌界では未だに高い人気を誇る人物だけに、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。