山口佳南の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|スポーツが凄かった

 

ファッションモデルの山口佳南さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。ミスワールドの日本代表でもある山口さんですが、実は運動神経がよく大学時代まではスポーツで活躍していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山口佳南(やまぐち かな)

 

 

1998年4月16日生

身長160㎝

血液型はB型

 

富山県氷見市出身のファッションモデル、タレント

本名同じ

 

以下では山口佳南さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

山口佳南の学歴まとめ

 

出身大学:金沢星稜大学 人間科学部スポーツ学科

出身高校:富山県立福岡高校

出身中学校:氷見市立北部中学校

出身小学校:氷見市立比美乃江小学校

 

山口佳南の学歴~出身大学(金沢星稜大学)の詳細

 

出身大学:金沢星稜大学 人間科学部スポーツ学科 偏差値40(容易)

 

 

 

山口佳南さんは高校卒業後は、私立大の金沢星稜大学に進学しています。

 

在籍したのは人間科学部スポーツ学科です。

 

大学時代は体育会のハンドボール部に在籍をしていました。

 

大学1年生のときから主力選手として活躍をしており、全日本学生選手権にも出場を果たしています。

 

また大学3年生の秋からはハンドボール部のキャプテンも務めていました。

 

山口さんは大学3年生の11月に周囲の勧めによって世界最大のミスコンテスト「ミス・ワールド」に応募をしています。

 

 

そして石川大会でグランプリ受賞しており、全国大会では準ミス・ワールドになっています。

 

なおその頃の山口さんは教員志望でした。

 

当時は新型コロナウイルスの影響で地方予選の日程が相次いでおり、最終的に教員採用試験の日程と重なりました。

 

山口さんは悩みぬいた結果、これまで志していた教員の道を諦めて日本代表になるためにコンテストに出場をしました。

 

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「私は地方大会をグランプリで勝ち上がり、今この舞台に立っています。目の前に控えた部活動の最後の引退試合や9月の教育実習を諦め、日本代表になるために学生生活のすべてをかけて頑張りたいと思います」

 

この道を選択したことで諦めたことは多かったことから、「中途半端にはしない」と誓っています。

 

しかしいつの日か地元で教員になりたいという思いも残っていることを明かしました。

 

なお山口さんはその後に教育実習に復帰しており、小学校と中学校、高校の保健体育の教員免許を取得しています。

 

またこのコンテストを機に被災地など全国を回っており、氷見市観光大使といしかわ観光特使も務めています。

 

加えて北陸地方ではレギュラー番組やCMなどにも出演しており、知名度も上がってきていました。

 

 

ただし当時はマイナス思考だったそうです。

 

「2年前の私はすごく自己肯定感が低くて、他人とすぐに比べてしまうというところがあり。自分はできない・何をしてもきっとできないだろうなという、すごくマイナスな気持ちでいたんですけれども」

 

山口さんは「スポーツと美」を題材に卒業論文を執筆して、2021年3月に大学を卒業しました。

 

なお大学卒業後は上京をして、活動拠点を東京に移し芸能活動に専念しています。

 

以降はタレントやファッションモデルとして活動しています。

 

2022年にはミス・ワールドジャパンの日本代表に選ばれています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

山口佳南の学歴~出身高校(富山県立福岡高校)の詳細

 

出身高校:富山県 福岡高校 普通科英語コース 偏差値60(やや難関)

 

 

 

山口佳南さんの出身高校は、県立の共学校の福岡高校です。

 

この高校は1983年開校の県立校です。

 

山口さんはこの高校に一般受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

高校時代は陸上部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。

 

陸上部ではやり投げをおこなっていました。

 

そしてやり投げでは、北信越大会に出場するほどの実力を持っていました。

 

【主な卒業生】

横尾有希子(イラストレーター)

 

スポンサードリンク

 

山口佳南の学歴~出身中学校(氷見市立北部中学校)の詳細

 

出身中学校:富山県 氷見市立北部中学校 偏差値なし

 

 

 

山口佳南さんの出身中学校は、地元富山県氷見市内の公立校・氷見市立北部中学校です。

 

中学時代はハンドボール部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

なお山口さんは運動神経が非常によく、スポーツは全般的に得意です。

 

【主な卒業生】

海乃美月(宝塚歌劇団)

 

山口佳南の学歴~出身小学校(氷見市立比美乃江小学校)の詳細

 

出身小学校:富山県 氷見市立比美乃江小学校

 

 

 

山口佳南さんの出身小学校は、地元氷見市内の公立校・氷見市立比美乃江(ひみのえ)小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

「ミス・ワールド」でグランプリを獲得した際には、家族に一番感謝を伝えたいと話していることから家族仲は非常に良好であることが窺えます。

 

山口さんは小学1年生の時にハンドボールをはじめました。

 

以上が山口佳南さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

前記のように大学時代にミスワールドの準グランプリに輝いて注目を集めました。

 

その後はタレントやファッションモデルとして活動しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次