佐藤水菜の学歴|出身高校(茅ケ崎高校)大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

女子競輪選手の佐藤水菜さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。2023年に年間賞金女王に輝いた佐藤さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

佐藤水菜(さとう みな)

 

 

1998年12月7日生

身長163㎝

血液型はA型

 

神奈川県茅ヶ崎市出身の女子競輪選手

本名同じ、愛称は「さとみな」

 

以下では佐藤水菜さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

佐藤水菜の学歴まとめ

 

出身小学校:不明

出身中学校:茅ヶ崎市立鶴が台中学校

出身高校:神奈川県立茅ケ崎高校

出身大学:進学せず(競輪学校)

 

佐藤水菜の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

佐藤水菜さんの出身小学校は、地元神奈川県茅ヶ崎市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高いでしょう。

 

茅ヶ崎市立鶴が台小学校

茅ヶ崎市立円蔵小学校

茅ヶ崎市立香川小学校

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では情報がなく不明です。

 

佐藤さんは父親が自転車競技をしていた影響で、幼少期から練習場の平塚競輪について行くことが多く自転車が身近な環境で育ちました。

 

当時はそれほど自転車が好きではありませんでしたが、父親の背中を見ながら走ることが好きで小学校低学年の頃には自宅から江ノ島まで往復で20kmほど走ることもありました。

 

また佐藤さんは子供の頃のことについてインタビューでは、次のように話していました。

 

「父が自転車競技をやっていて、幼稚園の頃から地元の愛好会に一緒に行っていました。お菓子が貰えるから行っていただけなんですけどね笑」

 

スポンサードリンク

 

佐藤水菜の学歴~出身中学校(茅ヶ崎市立鶴が台中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 茅ヶ崎市立鶴が台中学校 偏差値なし

 

 

 

佐藤水菜さんの出身中学校は、地元茅ヶ崎市内の公立校・茅ヶ崎市立鶴が台中学校です。

 

中学時代はソフトテニスに在籍をしていました。

 

部活動では自転車で遠征をすることも多かったとのことですが他の部員のスピードが遅く、男子のスピードに合わせる方が楽しかったとのことです。

 

中学生の頃には父親の練習に同行をしており、中学3年生の時には周囲から勧められて本格的にロードバイクに乗るようになりました。

 

この頃の佐藤さんの将来の夢は医療分野か法曹界でした。

 

【主な卒業生】

鳥海浩輔(声優)

 

スポンサードリンク

 

佐藤水菜の学歴~出身高校(神奈川県立茅ケ崎高校)・大学の詳細

 

出身高校:神奈川県 茅ケ崎高校 偏差値54(普通)

 

 

 

佐藤水菜さんの出身高校は、県立の共学校の茅ケ崎高校です。

 

この高校は1948年開校の中堅県立校です。

 

佐藤さんは自転車競技部のある高校への進学も考えましたが、最終的には自宅から近いこの高校に進んでいます。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「当時、その頃はまだガールズケイリンも始まったばかりで『女子が競輪で食べていく』道が見えていませんでした。そういうこともあり『将来を踏まえた進学をしなさい』と周りに諭されて・・・」

 

佐藤さんはこの高校に入学後に自転車部を作ろうと思っていましたが、上手くいかず一度は自転車競技を嫌いになったこともあったことを明かしていました。

 

そのため軽音楽部に入部をしてバンドを組み、ドラムを担当してストレス発散していたとのことです。

 

佐藤さんは当時のことについてインタビューでは次のようには話していました。

 

「映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』に登場する3人組バンド・MUSH&Co.の『明日へ』、ORANGE RANGEの『以心電信』とか、有名だけど簡単な曲をやってました。」

 

しかしリズム感がなかったと当時を振り返っています。

 

軽音楽部でバンド活動をする傍ら、父やの勧めでガールズケイリンのサマーキャンプに参加をして、その魅力にハマり徐々に自転車競技にシフトしていきました。

 

佐藤さんはアルバイトをして稼いだお金でロードバイクを購入しており、遠乗りをするようになったとのことです。

 

自転車に乗ることが好きで東京タワーやディズニーランド、山中湖など自転車で行けるところは全て自転車で出かけています。

 

そして自転車が大好きになって大会にも出場するようになっており、このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「自転車が大好きになって、大会に出るようになったら、その度にタイムを更新できて。まわりからも『ガールズケイリン目指そうよ!』って、“よいしょ”してもらえたので笑」

 

高校卒業後の進路を決める際には、両親に勧められて競輪学校(現:日本競輪選手養成所)を受験し合格をしました。

 

【主な卒業生】

田中美海(声優)

坂口涼太郎(俳優)

二階堂ヒカル(漫画家)

 

佐藤さんは高校卒業後は大学には進学せずに、競輪学校に進んで自転車競技に専念をしています。

 

 

19歳だった2018年7月に、女子競輪選手としてデビューしています。

 

 

するとすぐに頭角を現して、トップ選手の仲間入りを果たしています。

 

2023年には年間賞金女王にも輝いています。

 

 

また女子ケイリンでも活躍しており、アジア選手権で金メダルを獲得しています。

 

2024年のパリオリンピックでもメダル候補として名前が挙がるほどです。

 

 

今後の活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次